2016年09月10日

アーケードアーカイブス ダライアス その3

8月26日の配信開始後、ほぼ毎日のように遊んでいた



アーケードアーカイブス ダライアス



ですが、今月に入ってからは私用で実家に帰ったりとなかなかプレイ時間が取れず、記事にするにもネタが乏しく更新のタイミングがありませんでした。

そうして今日久しぶりにプレイを再開したのですが、いきなり目標の1つをクリアできてしまい、2つほど報告のネタができたので、「追伸」で書きたい内容も多々あることですしここは記事を起こそうとこうして書いています。


では早速参りましょう!!



■ ダライアス(ノーマルVer.)


前回の記事では「ゾーンV/W/X/Z」をそれぞれノーコンティニュークリアできたことを動画を交えて報告し、残すは「ゾーンY」のみということでしたが、更新した8月31日の夜に早速トライし、なんといきなり達成できてしまいましたw

●ゾーンY ( ルート:A-C-F-J-O-T-Y )



スコア:3,985,780

他ゾーンについては6面ボスを撃破して分岐が終わった直後からの動画をUPしていましたが、今回は事前にアームを全てワザと剥いで「アーム0」になった状態から始めたことがわかるように「ゾーンY」突入前から収録しています。

アームについては「シルバー止めで進む」か「ハイパーまで育ててY前にわざと剥ぐ」かを道中も悩んでいたのですが、実は途中かなり危ない状態になり、これはもうアームを取っていかないとムリだなということで結果的にハイパーコースにw

「ゾーンY」はとにかく狭い上に、突然ワープしてくるザコがうっとおしい…。動画を見てお分かりの通り道中2回死んでいます…。

ボス「カトルフィッシュ(イカ)」は10本の脚から怒涛の攻撃を繰り出しますが、上下2本ずつの長い脚は当たり判定が無いので、重なって撃ち込めば速攻破壊でき、あとは上からボムを延々落として倒すという攻略を知っていたのでなんとかなりました。

永久パターン防止キャラ「ヤズカ」がどんどん出てくる中、危ない瞬間が何度もありました…いやはやなんとか倒せてよかったよかった…。

エンディングでは本来左側にダライアス筐体とバンザイをするプロコのアニメーションが出て「実はゲームでした〜」というオチが待っているはずだったのですが、実は「ダライアス」にはノーマルの中にも新旧2バージョンがあり、”アケアカ”に収録されている「新バージョン」ではそのアニメが表示されないというバグが…悲しいです!w

ともあれ、これで「ノーマルVer.」において全5エンディングを自力で見ることに成功!

オリジナル発売後実に30年の歳月を経ての快挙ですよ!これもひとえに”アケアカ”「ダライアス」を配信してくださったハムスターさんのおかげですね!改めてありがとうございます!!

惜しむらくは「ノーミス」ではなかったことでしょうかね…。今後暫くは「EXTRA Ver.」の攻略がメインになるでしょうが、また落ち着いたら改めて挑戦してみたいですね。



■ ダライアス(EXTRA Ver.)


前回は「ゾーンV」をクリアできたことを報告しましたが、その後他ゾーンに関して何度かトライするもなかなか成果がでませんでした…。

やはり「レーザー進行」は難しいですね…。加えて全滅の「金カプセル」が極端に少ないのも難易度が上がっている一因となっています。

当初「ゾーンX(タコ)」を撃破すべく真ん中あたりのルートをメインに進めていたのですが、なかなか最後まで辿り着けず、その後「ゾーンV」を1UPを取り漏らさずにクリアしてスコアを更新しようと思うもなぜか一度クリアできたのにその後道中で力尽きるばかりで結果が出せませんでした…。

そして今日、気分転換にたまたま進んだ下のルートで、道中危ないシーンもあったもののなんとか「ゾーンZ」まで辿り着き、そのままクリアできてしまいました!


●ゾーンZ ( ルート:A-C-F-J-O-T-Z )



スコア:8,742,030

正直まさかクリアできるとは思ってなかったので、道中「ゾーンO」の貴重な1UPを普通に取り逃しています…こんなことならきちんと出る場所調べておくんだった…。

「EXTRA Ver.」の「グレートシンク(クジラ)」が吐くイルカ弾は、ノーマルと違って破壊後の分裂弾が自機を狙ってくるので避けなければなりません。

アームが0になったときはかなり焦りましたが、ウェーブのおかげでなんとか撃破に成功!

「ゾーンZ」では1UPを回収できたので、クリア後400万点が加算され、当然ながら自己最高得点をマークしました。

アーケードアーカイブス ダライアス_20160910205546.jpg



今回は以上です。


当面は「EXTRA Ver.」の残る「ゾーンW/X/Y」をクリアすべく引き続き頑張っていきますが、果たして達成できるのやら…?

まぁぼちぼちやっていきましょうかね。







PS:

先日7日(水)に配信された「プレキャス」内で、今後の「アーケードアーカイブス」配信ラインナップが発表されました。

私はその頃実家にいたのですが、後半の「アケアカコーナー」になった頃にスマホでこっそり無音で観て、最後の”めくり”が剥がされたフリップがアップになった瞬間すかさずパシャッとSS撮影w

akeaka_lp_20160907.jpg

アトミックロボキッド (UPL)
テラフォース (ニチブツ)
悪魔城ドラキュラ (コナミ)
アークエリア (UPL)
ニンジャウォーリアーズ (タイトー)
ミュータントナイト (UPL)
サンダークロス (コナミ)

※ 音声を聞けていないので憶測もあります。ご容赦願います。


「ニンジャウォーリアーズ」以外は全て今回初出情報ですね!


ハムスターさんが直々に版権を取得された「UPL」関連ゲームがいきなり3作品もラインナップ!

中でも「アトミックロボキッド」はオリジナル発売当初結構遊んだゲームなのでこれは朗報です!配信されたら購入しますよ!

ミュータントナイト」はタイトルだけではどんなゲームか思い出せなかったのですが、その後動画を確認して思い出しました。あまり遊ぶことはありませんでしたが。

一方「アークエリア」は動画を確認しても記憶にないゲームでしたw


コナミからは「悪魔城ドラキュラ」と「サンダークロス」がラインナップ。

悪魔城ドラキュラ」は確かにアーケードにもあったことは記憶しているのですが、恐らく数回しか遊んでないと思います。

サンダークロス」は下手横シューターとしてはまさに「待ってました!」ですね!

ゲームシステムこそシンプルですが、音楽が秀逸でそれ聞きたさもあって何度も遊んだことを覚えています。

これも配信が始まったら購入確定です!


最後にニチブツの「テラフォース」ですが、動画を見てなんとなく思い出しましたが正直殆ど遊んだ経験は無いです。



PS2:

最近では「セガ3DS復刻プロジェクト」で数々のセガアーケードタイトルを3DSに移植してきた「エムツー」ですが、それが落ち着いたことから?PS4で新たにSTGブランド

M2 Shot Triggers

を立ち上げ、2タイトルを発表しました。


バトルガレッガ Rev.2016 (12月15日配信 DL版:3,800円)
弾銃フィーバロン (今冬配信 価格未定)


バトルガレッガ」は96年にオリジナルが発売され、コアなSTGファンにウケたヒット作品ですが、セガサターン版として98年に移植された以後実に18年ぶりの復刻です。

私もアーケードはもちろん、セガサターン版も購入してかなり遊び込みましたが、その難易度はかなりのもので自力でのクリアは早々に断念しましたねぇw

 ※セガサターン版ソフトは今でも持ってます!

それがまさかPS4で復刻するなんて…!サターン版はプレミアがついてなかなか遊べなかったという人にとっては朗報ではないでしょうか!

ただお値段が3,800円と少々お高め…。同じアーケード移植の”アケアカ”シリーズと比べるとどうしても割高感が否めませんね。

更に様々なオマケを付けた「Premium Edition」はなんと8,800円!!。本体よりオマケのほうが高いとか…^^;

正直かなりそそられるものがありますが、実際購入するかどうかはもうちょっと考えます。


一方「弾銃フィーバロン」はケイブが過去に発売した「非弾幕STG」という稀有な存在で、家庭用移植はこれが初めてだそうな。

正直こちらに関しては殆ど遊んだ記憶がなく、これを機に遊んでみたいなと思っていたのですが、やはり値段が気になります…。


ともあれ、折角立ち上がった新プロジェクトですからぜひ続けてほしいですね!

私的キラータイトルが出た暁には絶対買いますので!!!





posted by ラムネ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

シン・ゴジラ

「エヴァンゲリオン」の生みの親、庵野監督作品で現在大ヒットしている話題作



シン・ゴジラ



を、昨日の「ファーストデイ」に鑑賞してまいりました。



実は当初鑑賞する予定は正直ありませんでした。


理由は2つ。


1.「ゴジラ」映画に殆ど興味がない

 私が生まれる遥か前から「ゴジラ」映画は上映されており、いわゆる「昭和ゴジラ」と言われる作品群ももちろん存在は知っていましたが、なんせ子供だったので登場する怪獣たち(メカゴジラ・ガイガン・キングギドラ・モスラなど)には興味津々だったものの、作品としては何一つ通して観たことはなく、その後「平成ゴジラ」作品が作られるようになってからは怪獣自体にも興味が持てなくなり、いつしか無関心の対象と化してしまいました。

2.昨今の庵野監督作品に懐疑的

 庵野監督といえば「エヴァンゲリオン」ですが、個人的にはそれよりも昔の「トップをねらえ!」が印象的でとても面白く、DVDを買うほど好きな作品です。
時は流れ、友人に半ば強引に連れていかれた映画作品(タイトルは忘れました)で実質初めて「エヴァンゲリオン」を見たのですが、正直殆ど意味がわからず、それが「トップ」と同じ庵野監督作品ときいて大変驚きました。その変貌っぷりは「もののけ姫」以降のジブリ作品とダブりましたね…。
その後たまたまTVで見た「新劇場版Q」も相変わらず意味不明で、これはもう「トップ」の頃の庵野監督は期待しちゃだめなんだなと。
そんなわけで、この「シン・ゴジラ」についても理解できないに違いないという先入観にとらわれてしまいました…。


というわけで、スルー予定だった「シン・ゴジラ」ですが、今回なぜ鑑賞に踏み切ったかと言えば、やはり巷の評判がすこぶる良いことと、我がブログのご意見番「柴犬」さんが鑑賞され楽しめたことを書かれたブログを読んだことで、「よし!思い切って観てみるか!」と重い腰を上げた次第です。



さて、鑑賞後の率直な意見としましては…。


期待したほどではなかったにしろ、そこそこ面白かったかなという感じでしょうか。


前評判の良さに少々期待感が高すぎたのかもしれませんね。



【 ※以下ネタバレです 】



怪獣映画というよりは「パニック映画」という表現のほうがしっくりくる作品だったと思います。

突如謎の生物が東京湾に現れますが、対応が常に後手後手でいちいち会議を通さないと何も進まない現政府への揶揄が随所に見て取れます。

あの「東日本大震災」で福島第一原発がメルトダウンを起こした際の政府の不甲斐なさそのものですね。


這うように川を上ってくる巨大生物(ゴジラ)が目がギョロッとしていて大変気持ち悪く、これが如何にしてあの「ゴジラ」へと変貌するのか…というか、この初期形態ってそもそも必要だったのかなぁ?


一旦は海中へ戻った巨大生物ですが、そこで変体し、再び現れたときは皆が良く知る「ゴジラ」の姿で上陸します…って、変態の過程見せてくれないのね…ザンネン…。

主人公矢口が「第四形態」って…ええっ!あの茶色いのが初期じゃなかったのか!間の形態ってどんなだったの!?説明があったのを私が気づけなかっただけでしょうか…?


登場人物や施設、乗り物などが登場するたびに明朝体の説明文が入る様がいかにも「エヴァ」って感じですw


ストーリーにおいて様々なキャラクターが登場しますが、ハリウッド映画のように恋愛や友情みたいなくどい演出は殆どなく、その事は映画内で一貫していて好感が持てました。

が、石原さとみさん演じる日系アメリカ人のセリフの言い回しは、だんだん慣れてくるとはいえ登場間もない頃はその不自然さにかなり違和感を覚えました。

鑑賞後に読んだネタバレ記事でも賛否両論だったようですが、正直アメリカに長年住んでいたという設定というのはムリがある英語力だったかなぁと…。

「ガッジ〜ラ!!」w


都心へ向かう「ゴジラ」を迎撃すべく自衛隊が出動し、様々な兵器を駆使して攻撃しますが一切歯が立ちません。

痺れを切らした米軍が爆撃機を発進させ、ミサイルを背びれに落下させて一矢報いますが、それも束の間…。

背びれから無数のレーザーを放ち、ミサイルもろとも爆撃機を一網打尽に!

あの背びれって口から炎を吐くときに発光する”放熱板”みたいなものなのかな〜なんて思ったのですが、まさかレーザーを放つ発射口になるとは!

その後口が3方向に割れ、長距離レーザーをビビーッと吐いて周囲の複数のビルを瞬時に崩壊させたシーンはめちゃくちゃ格好良かったですね!!


その後エネルギーを蓄えるために活動停止する「ゴジラ」。

その間多国籍軍が日本に3発目となる原子爆弾を投下することで事態を収拾しようとしますが、矢口率いる寄せ集め集団が血液凝固によって凍結させる作戦を立案し、数々の根回しの末作戦決行に漕ぎつけます。

「ゴジラ」の足元を崩したり、周囲のビルを倒壊させたりしてゴジラを転倒させ、そこですかさず口から科学薬品を注ぎ込むという派手なような地味なような…リアルさを追求したらこうなるのかなぁ…?

背びれや口からだけでなく、しまいにはシッポからもレーザーを発射して抵抗する「ゴジラ」…さすがにシッポはやり過ぎじゃ…w

ポンプ車がうまいこと「ゴジラ」の口元に駆けつけてましたが、もちろんどの位置に倒れても対応できるように周囲にグルリと配置したのでしょうが、それにしても上手くいきすぎのようなw

観ていて思ったのは、放射能にまみれた「ゴジラ」を液体によって沈静化させるっていう手法が、福島第一原発に必死に水をかけた政府の対応をオマージュしていて、ここにも政府への揶揄を感じますね。


2回目の転倒時に100%の注入に成功し、作戦は成功したのか?と思った矢先、まだムクリと立ち上がるしぶとい「ゴジラ」。

これは作戦失敗か?と思いきや、そのまま全身が凍り付いて活動を完全に停止。作戦は無事成功したのでした!


・・・えっ!? 終わり!?


立ったまま凍ったゴジラは果たして死んだの?それとも単に活動を止めているだけ?

あれ撤去しないと復興もクソも無いよね…どうやってどけるのだろう…?

その辺はご想像にお任せしますってことなんだろうけど…どうにも腑に落ちませんw


米軍が回収・研究していたところ突如活動を再開し、更なる進化を遂げて今度はアメリカで暴れまくる「シン・ゴジラ2」とか作る気…あったりしてw


また、ラスト凍った状態の「ゴジラ」のシッポにクローズアップされ、何やら特殊なパターンが見て伺えましたが、あれは一体何を表しているのだろう…?


あと、思ったより「ゴジラ」が暴れまくるシーンが少なくてやや不完全燃焼だったように感じます。

関東在住の方なら馴染みの街並みが破壊されていく様が描かれていたのかもしれませんが、地方民にとっては「東京タワー」や「スカイツリー」などわかりやすいランドマークをガンガン壊してくれたほうが東京感が表れてよかったように感じるのですが…。



とまぁ色々書きましたが、序盤の伏線をきちんと回収したりとストーリーはしっかりしていて、鑑賞前に危惧していた「理解不能」には陥ることはありませんでした。

CG表現もとてもリアルで、邦画でよくぞここまでやったと思わせる素晴らしいものでした。

生粋の「ゴジラ」ファンなら満足の出来ではないでしょうか。

音楽も初代「ゴジラ」のものがふんだんに使われてましたし、マニアさんは終始ニヤニヤされていたことでしょうw

マニアと言えばエヴァでお馴染みの曲も随所で流れていて、エヴァマニアさんもニヤニヤだったでしょうねw



posted by ラムネ at 21:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

アーケードアーカイブス ダライアス その2

これまで散々放置していたのに、前回の更新からたった3日で次記事ですよ!

なんだろうこのバランスの悪い更新頻度w

ネタはもちろん!現在がっつりプレイ中の



アーケードアーカイブス ダライアス



でございます!!


前回の更新後もコツコツと遊んでいて、一定の進捗があったので報告がてら記事を起こした次第です。

では早速いきましょう!



■ ダライアス(ノーマルVer.)


とりあえず前回は「ゾーンV」のストロングシェル(亀)を倒したことは動画を踏まえてご紹介しましたが、その後も他の4ボスをノーコンティニュークリアで倒そうと頑張っておりました。

亀さんのときはショットのウェーブ化を目論み見事に失敗して結果的にかなり厳しいプレイになってしまったので、ここは初心に返ってやはり安定の「ミサイル進行」により進めていこうと。

道中はミサイル3連まで育てて残り2個でゲージMAXになる余裕のある状態で進め、最終面付近でMAXにしてやるのがベストですね。

序盤で早々にMAXにしてしまうと、その後赤カプセルを完全に避けて進まなければならないというプレッシャーが結構プレイに影響しちゃいますので。


では現在までに撃破した最終ボス3体を動画と共にご紹介!


●ゾーンW ( ルート:A-B-D-G-K-Q-W )



スコア:3,328,230

前回の亀さんルートと「ゾーンQ」までは同じで、そこから分岐を下に行っただけです。

さすがミサイル進行だとラクですね〜!3連ミサイルのザコへの処理能力が高すぎる!!

ボス「グリーンコロナタス(タツノオトシゴ)」は正攻法なら「三日月避け」なる避け方を駆使する必要がある、ラスボスの中でも強い部類のボスですが、私の場合は頭に張り付いて速攻倒すという生ぬるい方法で瞬殺していますw

余談ですが、ハイスコアモードを使っているのは単に「標準設定で遊んでいます」という意思表示を示しただけのものす。そもそもハイスコアなんて狙える腕は無いですからねw


●ゾーンX ( ルート:A-B-D-H-M-R-X )



スコア:4,042,010

「ゾーンD」までは亀やオトシゴと同じで、そこから真ん中あたりの比較的簡単なゾーンを進んでいきました。

ラスボス「オクトパス(タコ)」は足から撃たれる赤い玉は常に同じ撃たれ方なので怖くありません。

従って自機に向かってくるホーミング弾とヤズカ(永久パターン防止キャラ)に気を付けながら中央付近で撃っていれば勝手に死んでくれますw

因みにここで出した点数が現在の私の最高得点です。

アーケードアーカイブス ダライアス_20160830224826.jpg


●ゾーンZ ( ルート:A-C-F-J-O-T-Z )



スコア:4,008,610

亀さんと同じルートを進み、「ゾーンK」終了後も常に上分岐で進めば「ゾーンZ」にたどり着けるのですが、「ゾーンP」があまりにも初心者には鬼門となるゾーンなので、逆に常に下分岐のルートを辿っています。

ラスボスは「ダライアス」といえばこの人…もといボス「グレートシンク(クジラ)」!

以前配信されたハムスターさんのニコ生放送で、初めてこの「グレートシンク」を見た「ダライアスバースト」から入った若い人が声をそろえて「くじら、ちっさ!」とコメントしていましたが、当時はこれでもその大きさに度肝を抜かれたんですよ!というか、「バースト」のクジラがでかすぎるんですよ!!w

中盤アームが残り1枚になり、その後全部剥がれてかなり焦りましたが、攻撃の中で最も怖い「イルカ弾」は正面遠目で破壊すれば4方向弾の中央をくぐる形になって避けやすいことを念頭に、なんとか最後まで持ちこたえることができました…あ〜怖かった。


というわけで、残ったのは「ゾーンY」の「カトルフィシュ(イカ)」のみとなりました。

ですが、実はこの「ゾーンY」が最も初心者泣かせでして…過去自力でクリアしたことは一度もありません…。

というのも、「ゾーンY」は都市型ステージなのですが、とにかく道中道幅が狭い!!自機1機がようやく通れるくらいの通路だらけです。

加えて、アームを最終段階の「ハイパー」にしてしまうと、そんな狭い通路で万が一壁にぶつかると、「ハイパー」が壁の衝突を防ぐという特性が災いして、ポ〜ンと反対側に弾かれた瞬間壁に当たってドゴ〜ン…。

そんなわけで、道中ワザとアームを取らずに必要最低限の被ダメージで進めるか、「ハイパー」になっている場合は「ゾーンY」突入前に全てのアームを剥いで裸状態にしてあげないといけないのです…。

まだ「アケアカ版」を始めてからは一度もトライしていませんが、そのうち挑戦してみたいと思います。



■ ダライアス(EXTRA Ver.)


「ノーマルVer.」での「ミサイル進行」と並行に、こちらの「EXTRA Ver.」では基本「ウェーブでボス撃破」を目指して頑張っています。

「EXTRA Ver.」はレーザーで進めやすく調整しているとはいえ、さすがに道中はその攻撃範囲の狭さからザコ処理が難しく、加えて敵を全滅させる「金カプセル」が基本1ゾーンに1個しか出ないこともあって、結果なかなか苦労させられています。

そんな中ようやく「ゾーンV」をクリアできましたのでご報告。


●ゾーンV ( ルート:A-B-D-G-K-Q-V )



スコア:7,738,420

「EXTRA Ver.」では残機数1機につきなんと100万点も加算されるのですが、そんな貴重な得点アイテムでもある「1UP」を出現する5面と7面の両方で取り逃すという大失態…。

まだ各ゾーンの出現アイテムをきちんと把握していない弊害が…。

「ゾーンV」でも慌てて取りに行こうとして逃がしている格好悪い様が映っていて恥ずかしいw

こちらの亀さんは「ノーマルVer.」と違って最初から本気攻撃をするので頭部に張り付いての瞬殺はできません。

それでも赤い弾をタイミングよく避けながら遠目で撃っていれば倒せるレベル。

…とはいえそれまでの被弾のせいでアーム残り1枚でクリアというそこそこ危ないものでしたがw


なお、今回の特典が「ハイスコアモード」での自己最高であることは言うまでもありません。

アーケードアーカイブス ダライアス_20160830224901.jpg



■ おまけ


前回報告し忘れた「トロフィー」について。

基本獲得は簡単な部類の「アケアカ」シリーズですが、初心者にとってはハードルになりがちなのが「得点系」。

ですが、この「ダライアス」に関しては最高で「100万点」を取れば全てのトロフィーが獲得でき、100万点といえばノーミスで3面道中あたりで達成できるので、コンプリートはさほど難しくはないと思います。

20160826133350.jpg

↑トロフィー画面


因みに今回は「キャラバンモード」はお休み。

といいますか、これまで買ったソフトも基本「キャラバンモード」は殆ど手付かずだったので…^^;



というわけで今回はここまで。


また進捗がありましたらご報告がてら記事にしたいと思います。







PS:

先日27日に放送された「ハムスター」さんの「ダライアス」特集ニコ生、そこで私はスゴいものを見させてもらいました。

「KZS」さんという「二代目ダライアス神」と呼ばれる方の超絶プレイがとにかくスゴかった…。

これは文章ではとても書ききれないですね…あれはもう永久保存にしたい動画でした…。

「KZS」さんはこれまでざっと見積もって5万回は「ダライアス」をプレイし、全一スコアをいくつも叩き出しているという猛者中の猛者だそうで…プレイを見れば納得の腕前です。

やはり「継続は力なり」「努力は人を裏切らない」ですね。

「ダライアス」に限らず「奇々怪界」や「アルゴスの戦士」などでも素晴らしいプレイを披露され、終始画面に釘付けでした。


ハムスターさん、あの動画YouTube辺りにUPしてくださいませんかね。


posted by ラムネ at 00:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

アーケードアーカイブス ダライアス

前回の更新からまたもや一か月近く放置してしまいました…なんせネタが…^^;


さて、そんな久しぶりの更新ですが…

衝撃の配信発表から幾数日…待望の”アケアカ”最新作が昨日26日についにリリースされました!!

シリーズ第44弾…



アーケードアーカイブス ダライアス



この日が来るのをどんなに待ち焦がれいたことか!!

家庭用ゲーム機初の3画面ダライアスの完全移植がようやく実現したのですから!!!


因みに今作は

・ノーマルVer.
・EXTRA Ver.

の2バージョンが収録されています。


お値段は据え置き価格の823円(税込み)!

正直倍取ってもおかしくない出来です! 安すぎる!!



■ ダライアス(ノーマルVer.)

アーケードアーカイブス ダライアス_20160826124102.jpg

1986年にタイトーから彗星のごとくリリースされた横スクロールシューティングゲーム。

ハーフミラーを使って繋ぎ目の無い横長3画面を実現した専用筐体、ベンチシートからお尻にガンガン響くボディーソニック、海洋生物をモチーフにした巨大ボスなど当時何もかもが画期的でその衝撃はかなりものでした。

当時通っていたゲーセンではリリース直後連日人だかりが絶えず、自分の番が回ってきたときは多くのギャラリーの目を気にしながら緊張しつつプレイしたことを覚えています。

その後PCエンジンの「スーパーダライアス」をはじめ数多くの家庭用移植が施されましたが、どれも上手くアレンジしているもののさすがにアーケードの3画面を再現できるはずもなく、”ダライアスっぽい別ゲー”感は正直否めませんでした。

そして、オリジナルリリースから30年の日々が経過し…

ようやく「完全版」とも言える真の「ダライアス」移植がここに実現したわけでございます!!


アーケードアーカイブス ダライアス_20160826124117.jpg

↑タイトル画面。

当時は左右のモニター(ブラウン管)を下に置き、それを鏡で反射させて繋ぎ目を無くすという画期的なシステムだったのですが、時間が経つにつれ反射角が微妙にズレたり色あせが起こったりして繋ぎ目がズレたりしているゲーセンも珍しくありませんでした。

しかし!この”アケアカ”版は液晶画面に完全に3画面を横並びに表示しており、ある意味オリジナル以上に「全くつなぎ目の無い」いわばオリジナルを超えた究極の3画面を再現しております!!


”アケアカ”と言えば、そのあまりにもマニアックすぎるこだわりのオプション設定が有名?ですが、この「ダライアス」でもその変態…もといこだわりは存分に発揮されております。


・筐体の再現設定(画面表示)

これを「ON」にすると、中央画面・右画面・左画面のそれぞれについて「ディスプレイサイズ」「表示位置」「色調と明るさ」などを細かく変更できちゃいます。

これにより、先ほども少し書いた経年劣化による画面のずれや歪み、色合いの変化などを再現できるという…まさにおっさんホイホイな設定なのです!

当時のオリジナル筐体を知らない若い人にとってはなぜわざわざ画面を歪ませるんだ?と首をかしげることでしょうが、いやいやこうやってノスタルジックな雰囲気が味わえるのがイイんですよw

更に「おすすめ自動設定」と称して当時の劣化筐体を再現するパターンが複数登録されており、選ぶたびに様々な歪みっぷりが自動で再現されるという…!

ここまでくるとさすがの私も軽くヒイてしまうほどのこだわりっぷりですね^^;


・筐体の再現設定(サウンド)

オリジナル筐体において避けては通れないのがベンチシートからお尻にガンガンと響きまくる「ボディーソニック」ですが、本ソフトにおいてもHDMI接続でPS4とモニターの間にアンプを繋げば、なんと家庭でも”ボディソニ”が体験できてしまいます!!

昨日放送されたハムスターさんのニコ生内でも実際に7.1chアンプを繋いで実演されていましたが、スピーカーの手前に垂らしたクラッカーの紙テープが振動で動いている様を確認できました。

これを家庭用のソファーの中に仕込んだらとんでもないことに…いや近所迷惑が怖いですがw


また「バイブレーション機能」も対応しており、「ON」にすればデュアルショックコントローラー(DS)がボディーソニックに併せてブルブルと震えてくれます!

私は基本RAP(アケコン)を使っているので味わえないなと落胆していた矢先、なんとDSを2プレイヤーとして認識させておけばアケコンプレイ中でも震えてくれるんですよ!

実際試してみましたが、ボス戦に突入した瞬間お尻にあてがったDSが勢いよくブルブルと!これは簡易ボディソニとしてはイイなぁ〜なんて^^


しかしこれだけ拘りぬいた贅沢仕様でお値段823円なんて…ハムスターさんある意味商売下手ですねw

 ※もちろん最大の褒め言葉ですw



では肝心のゲームプレイに参りましょう。

アーケードアーカイブス ダライアス_20160826134659.jpg

↑ゲーム画面(ゾーンA)

改めて、家庭用ゲーム機で遊べている事実に乾杯!


昨日は昔取った杵柄で記憶を頼りにプレイしたわけですが、繰り返し遊ぶたびに当時の記憶がどんどん呼び覚まされ、しかもアケコンという最高の入力デバイスで遊べることもあって、わりと短時間で結構進めるようになりました。

そんなこんなで、とりあえず「ハイスコアモード」で最も初心者向けと言われている

A-B-D-G-K-Q-V

のルートを辿り、ボス「ストロングシェル」を撃破できましたので、記念に最終「ゾーンV」だけを録画して久しぶりにYouTubeにアップしてみました。




「ゾーンG」まではピラニア対策でミサイル最強状態で進み、「ゾーンK」からはレーザーにしてその後ウェーブまでもっていく作戦だったのですが、「K」以後全ての赤カプセルを回収してギリギリウェーブになるところを道中1個逃してしまい作戦はとん挫…。

しかし今改めて「ゾーンV」を見直してみて、よくボスまで生きて抜けられたなと…道中かなり危ないですねw

「ストロングシェル(亀)」戦では稼ぎとかよくわからずいきなり死んでますw…その後上に張り付いて甲羅にボムを落とす作戦でなんとか稼ぎっぽいことをやっていますw

最後残機を1機残して頭に張り付く速攻パターンを使っていますが、これは万が一事故ってクリアできなかったことを考えて保険的に残してます…ええ、チキンですともw


因みにクリア時点ではトップ10内に入っていたのですが、このブログを更新する直前に改めて確認したランキングでは…

アーケードアーカイブス ダライアス_20160827133437.jpg

3,661,800点 (15位)

今頃は更に順位を下げているかもしれませんね。



一方、今回ももちろん備わっています「キャラバンモード」。

5分間でいかに稼ぐかを競うのですが、「ダライアス」フリークなら真っ先に思う

「銀カプセルの点数次第だし運ゲーじゃないの?」

という疑問。

銀カプセルは点数アイテムなのですが、通常完全ランダムでありその点数は50〜51200とかなりの開きがあります。

「ハイスコアモード」ではこの仕様通りなのですが、さすがに「キャラバンモード」だと影響が大きすぎるので、実は一律「3200点」据置なんです。

というわけで、5分で進めるのはステージ2のボス手前くらいまでなので、攻略としては(恐らく)いかに敵を逃さず倒して編隊ボーナスをしっかり稼ぎ、「ゾーンA」ボス「キングフォスル」を速攻倒すか…だと思うのですが…。

ちなみに私も何度かトライしてみて、現状のランキングは…

アーケードアーカイブス ダライアス_20160827133603.jpg

737,010点 (39位)

というなんとも微妙なものw

本日20時からニコ生で「ダライアスの神」と称される有名プレイヤーさんが実演されるようなので、じっくり鑑賞してそのテクニックを見届けさせていただきたいと思っております。



■ ダライアス(EXTRA Ver.)

アーケードアーカイブス ダライアス_20160826134821.jpg

「ノーマルVer.」リリース後、当時刊行されていたアーケードゲーム雑誌「ゲーメスト」の石井ぜんじ氏監修のもと、いくつかの調整が行われたバージョンです。

タイトルの右に「EXTRA VERSION」の黄色い文字があることで判別できますね。


主な調整内容は…

・レーザー及びウェーブが強力に
・各ゾーンのパワーアップカプセルの出現数を調整
・「ファッティグラトン(ピラニア)」のパーツダメージも本体ダメージに加算され、レーザーで倒しやすく
・一部地上の敵の耐久力が上昇
・金カプセル(全滅)が減少
・最終ステージクリア後残機1機につき100万点が加算される
・コンティニューが可能に(ただし最終ステージを除く)

などなど。

特にレーザーが強くなりピラニアが倒しやすくなったことで、「ノーマルVer.」ではミサイル状態で進むのが定石だったところを、レーザーでも進みやすくなったことでウェーブの醍醐味がより味わいやすくなったのが大きいですね。

現在は先に「ノーマルVer.」で亀さんを倒せたことで、こちらでも同様に亀退治をすべく、どうせならと赤カプセルを惜しみなく取ってウェーブまでパワーアップしようと頑張っていますが、現状まだクリアには至っていません。

レーザーが強くなったとはいえ、やはり横一本しか出ない状態では道中の敵の猛攻がなかなか厳しい…。

結果まだ亀さんの姿を拝めていません。


そんな「EXTRA Ver.」でのハイスコアモードのランキングは…

アーケードアーカイブス ダライアス_20160827133531.jpg

3,723,310点 (15位)

未クリアなのに「ノーマルVer.」よりも高得点という…w


「EXTRA Ver.」の亀さんはノーマルと違って最初から猛攻を仕掛けてくるらしいので、正攻法で挑むしかなく(たぶんw)、辿り着けたとして果たしてクリアできるのかどうか…とにかく頑張ってみます!!

 ※個人的には「ノーマルVer.」の方が馴染み深いので、「EXTRA Ver.」の知識は浅いですw



というわけで、


アーケードアーカイブス ダライアス


でした!


3画面横並びの細長い画面だとテレビでは遊びにくいと思っていたのですが、意外にストレスなく遊べています。

そのうちPCモニターを目の前に置いて、より臨場感たっぷりに遊んでみようかなと思案中です。


しかしほんと、ここまで来るのに30年もかかるとは…

PS4の解像度が無ければ3画面分の表示領域を確保できなかったわけで、やっと時代が追いついたというところでしょうかね。

暫くは没頭して遊ぶことになりそうです。


改めてこのような素晴らしい移植を行っていただいたハムスターさんに感謝!!



 ※折角「ストリートファイター5」熱がいい感じになってきていたのに、また少し遠ざかってしまいそうな予感…w





posted by ラムネ at 15:49| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ストリートファイター5 その8

皆さんお久しぶりです。

巷では「ポケモンGO」が大ブームの中、そんな流れに一切乗らず、かといってネタも無いままズルズル一か月近く放置してしまいました^^;


そんな中、先日7月27日(水)に



ストリートファイター5



のアップデート「Ver.01.07」が実施されました。



前回記事「その7」では「Ver.01.04」でしたので間が2つほど空いてますが、内容的に小規模なものだったのであえて書くこともないかなと更新はスルーしました^^;


因みにそれぞれの内容は…

 ・Ver.01.05 : 「いぶき」のバグ修正
 ・Ver.01.06 : 新コスチューム・ステージなどが「ショップ」に追加

だったと思います、たぶんw



さて今回の主な更新内容ですが

・新キャラクター「ジュリ」追加
・「ショップ」に新コスチューム等追加


「いぶき」&「バイソン」が追加されたのが今月1日のことでしたから、まさか同月に3キャラも追加されるとは思いもしませんでした。

配信のバランスおかしくない?^^;


ストリートファイターV_20160728025154.jpg

↑「ショップ」のキャラクター購入画面。


なんだかんだでファイトマネー(FM)は34万以上あったので、1キャラ10万FMですから余裕で購入。

まぁ今回も「ストーリー」と「トライアル」やったら以後まともに触ることは無いと思いますがw


ストリートファイターV_20160729214226.jpg

↑「ジュリ」の対戦前画面。

左はノーマルコスチュームの1Pカラー、右は「サバイバル」イージークリアでゲットできる3Pカラーです。

因みに2Pカラーは某エ○ァンゲリオンのア○カをイメージしているともっぱらの噂ですw


「4」で初登場したキャラですが、続けて「5」にも登場するとは人気のほどが伺えますね。

波動K弱・中・強で蹴り上げモーションと共に専用の「風刃」ゲージに技が貯まり、再度波動Kで溜っていた「風刃」を出せるという一風変わった技を持ってますね。

それ以外は昇竜Kで対空のグルグル技、竜巻Kでキム・カッファンの「半月斬」のような技を出したりしますが、わりとオーソドックスなので頑張れば私でも使いこなせるかも?


ストリートファイターV_20160727165134.jpg

↑「ジュリ」の「トライアル」結果。

とにかく最後の「トライアル10」が難しすぎて難しすぎて…

1〜9は30分ほどで終わったのに10だけで3時間近くかかったんじゃないでしょうか(あくまでも体感ですが)

有名プレイヤーさんの動画を見せてもらったりしながらコンボを部分ごとに分けてコツコツ練習し、トライ&エラーを繰り返してやっとできたときには思わず「おお〜!」と一人大声をあげてしまいました^^;

もう2度とできる気がしませんw


ストリートファイターV_20160728025258.jpg

↑「ショップ」のコスチューム画面

今回は新たに「キャミィ」・「ララ」・「いぶき」の水着コスチュームが並びました。

ところで、某所で発表された情報によれば、「スト5」において最も売れたコンテンツは「かりん」の水着コスチュームなんだそうな…。

皆さん、なんだかんだで好きですねぇ〜^^:


私は正直使ってないキャラのコスチュームを買う意味を感じないので完全放置ですが、「リュウ」のカッコイイアレコスが来たら買いますので是非よろしくお願いしますカプコンさん。


余談ですが、過去に私がハマった格ゲーの中でメインキャラは殆どが男性キャラなのですが、女性キャラでメインにしたのって「ソウルキャリバー」シリーズの「タキ」と「ヴァンパイアハンター(セイバー)」の「レイレイ」の2人くらいでしょうかね。

「タキ」は最新作でいなくなったし、「ヴァンパイア」の新作は出る気配は無いし…あぁ…。



さて、前回の記事で「ウルトラブロンズ」に昇格して浮かれていた私ですがw、案の定その後負けがかさんで…

ストリートファイターV_20160729004810.jpg

↑「ブロンズ」に降格…

「スーパーブロンズ」はおろか更に下の「ブロンズ」まで落ちましたよええ…

言い訳ですが、色々新しいことをやろうと考えれば考えるほど動きがおぼつかなくなって全然勝てませんね…

相変わらず2〜3日ごとに1〜2時間程度しか遊ばないし、そりゃいつまでたっても下手なままですわ^^;

でも一方でこのくらいのランクのほうがむしろ居心地がいいとさえ思えてしまう私…だめだこりゃw



今回は以上です。


次の「その9」はまた大きめのアップデートが行われたときになると思います。

恐らく今期最後の追加キャラ「ユリアン」が来たときかな?


因みに「ラウンジ」の検索結果のヒドさは全く変わりません…なんとかする気あるのかなぁカプコンさん…?



 




PS:

先日の16〜18日(日本時間)にかけてアメリカはラスベガスで行われた、世界最大規模の格闘ゲームの祭典

エボリューション

の「ストリートファイター5」プレミア大会は熱かったですね〜!

5000人を超えるエントリーがあり、最大2台の配信台から数々の熱戦が見られ、土日祝と日本からでも見やすい日程だったこともあって、頑張って殆どをリアルタイムで鑑賞していました。

予選(プール)では

「ももち」選手 vs 「サビン」選手のタイムオーバー判定

「ウメハラ」選手 vs 「ときど」選手の手に汗握るリュウミラーマッチ

「ボンちゃん」選手 vs 「PRログ」選手の一進一退の攻防

「LI JOE」選手 vs 「かずのこ」選手の辛勝による決勝最後枠のアメリカ勢獲得

などなど、見所満載でしたね。

一番応援していた「ウメハラ」選手がルーザーズで「ジャスティン」選手に敗れて敗退したのが残念でしたが、決勝は8人中6人が日本人というあたりさすが日本の選手層は厚い!


決勝ではミカ使いの「ふ〜ど」選手を最優先で応援していましたが、他の選手もとてもいい試合をされていて画面にくぎ付けでした。

ウィナーズファイナルで「スト5」では”ラスボス”と称される王者「インフィルトレーション」選手を「ふ〜ど」選手が破り、「これは優勝あるぞ!」と思っていましたが、その後勝ち上がってきた「インフィル」選手とのグランドファイナルでは先に3本取られてリセットとなり、その後更に先に3本取られて「ふ〜ど」選手は惜しくも2位でした。

いやいや、それでも”世界2位”ですからね!これはスゴいことですよ!!

改めて皆さんお疲れ様でした!


次の大きな大会(プレミア)は日本の東京ゲームショーで行われますが、近くに住んでいたら生で見てみたいなぁ…関東の人が羨ましい…。




PS2:

冒頭でもチラッと書いた「ポケモンGO」ですが、ほんと社会現象と化してますね。

ゲームにとんと疎いうちの母親の口からすら「ポケモンGOってのが流行ってるらしいな」とワードが出てくるくらいですから…そりゃあれだけ連日ニュースになっていればイヤでも覚えてしまいますよねw

一方でそのゲームシステムが故「ながらスマホ」を助長するものとしてマイナス面を大きくクローズアップされることも少なくありません。

実際「歩きスマホ」や「運転しながらスマホ」でトラブルになった例が少なくないようです。

自ら「歩きスマホ」をしていて事故に遭うのは自業自得ですから擁護の余地はありませんが、こちらが車を運転していてゲームに夢中な人がふら〜っと目の前に飛び出してこられた日にゃ、万が一の場合責任はこっちが被ることになりますしね…。

またマスコミお得意の「ゲームは悪」的な報道が最近目立ち、ゲームを趣味としている人間としてはほんといい迷惑です。

さて、このブームがブームのまま終わるのかわかりませんが(先行配信されたアメリカでは早くも熱が冷め気味のようですが…)、くれぐれも自己責任で周りの迷惑にならないように節度を持って遊んでほしいものです。

私は一生やらないでしょうけどもw

 ※だってポケモンって世代的に「子供の遊び」ってイメージがどうしても強いんですよ…^^;


posted by ラムネ at 23:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。