2016年09月25日

ストリートファイター5 その9

「スト5」関連記事は7月末以来ですからおよそ二か月ぶりですね。

先日23日に



ストリートファイター5



のアップデート「Ver.01.09」が実施されました。


アップデートの詳細については…
 
 ・サイキョーブログ → コチラ
 ・CFNポータル → コチラ


前回更新の「ジュリ」追加アップデートは「Ver.01.07」だったのですが、間の「Ver.01.08」は一体何だったのだろう…?


今回の主な更新内容としては

・新キャラ「ユリアン」追加
・チャレンジに「ターゲット」追加
・ステージKO演出追加
・VSモードに「COM戦」追加

などなど。


では順番に確認していきましょう。



●新キャラ「ユリアン」追加

ストリートファイターV_20160923150238.jpg

↑「ショップ」のキャラクター購入画面


今シーズン最後の追加キャラ「ユリアン」が使えるようになり、これで当初発表されていた全22キャラが出揃いました。

「ストリートファイター3」出身のキャラということで、私は殆どプレイしたことがないゲームだけにその存在自体正直「へぇ〜こんな人がいたんだね」レベルの認知度ですw


ストリートファイターV_20160924034924.jpg

↑キャラクターセレクト画面

左は1Pカラー、右は「サバイバル」イージーをサクッとクリアしたことで選べる3Pカラーです。


ストリートファイターV_20160924035057.jpg

↑ゲーム画面


一人称が「余は〜」とか言うくらいですから立ち位置的にかなり上位のお人なのでしょうね。

ゼネラルストーリーでもかなり偉そうでしたからw


なお、キャラクターセレクト後のロード画面で特定のボタンを押しっぱなしにしていると…

ストリートファイターV_20160924035001.jpg

↑ふんどしユリアン


なんと隠しコマンドによって「スト3」時代の「ふんどし」コスチュームに!

しかも対戦前デモでちゃんと服が燃える演出まである凝りようです。


「スト3」プレイヤーの皆さん的にはこちらのユリアンのほうが馴染みがあるようですが、私的にはただのヘ○タイにしか見えませんw


一方「トライアル」ですが

ストリートファイターV_20160923182628.jpg

↑「トライアル」選択画面

既にコンプ済みです。

「ジュリ」の時に比べれば難易度的にはまだマシだったと思いますが、それでも結構苦労させられました。



●チャレンジに「ターゲット」追加

ストリートファイターV_20160923140522.jpg

↑「ターゲット」一覧

与えられたお題を期間中にクリアすればファイトマネー(FM)が貰えるという、ソーシャルゲームでよく見られるシステムが導入されました。

これ、コンテンツとしては結構前に発表されていたのですが、ようやくといった感じですね。

「Vスキルを10回」でたった100FMしか貰えないのに、ランクマッチを1回やるだけで1000FMとかちょっとバランス悪くないですかね…?

「さくらの大事な用事」に限り明確なお題が明記されていませんが、お題にカーソルを合わせれば下にヒントが表示されるので、それを頼りにちょっと頭を使って?クリアしてほしいということのようです。

「スト5」には「さくら」は未参戦ですが、とある場所でその姿を確認できるんですよね。


というわけで、「ターゲット」に関しては早々に全項目達成してしまいました。

来月になればまた新しいお題が来るのかな?FM目当てにお題達成のためだけでもちょっとした復帰の機会になっていいかもしれませんね。



●ステージKO演出追加

画面端でのKO時について、以前は中国ステージにしか演出が無かったのですが、本アップデート後他の複数のステージに追加されました。

ホットドッグや兜を頭にかぶったり、打ち上げ花火にされたり、セキュリティーに引っかかって?感電したりと結構バカな演出が多く、個人的には嫌いではないですw

ただ、こういうのはゲームが完全に完成してからお遊びで追加するものであり、現状まだまだ不具合が多い中でコレを優先されてもなぁ…という複雑な思いがあるのも事実です。



●VSモードに「COM戦」追加

以前は「人 vs 人」しか選べなかった「VSモード」に、新たに「人 vs COM」・「COM vs 人」が追加されました。

それまでは「トレーニングモード」でその都度ゲージを普通設定にしての疑似的なものしかできませんでしたが、これでいつでも手軽にCOM戦が遊べますね。

対戦ゲームですからもちろん対人でのプレイが一番練習になるのでしょうが、たまの息抜きに気軽に遊びたいときにはCOM相手が丁度よかったりするんですよね。


ところで公式ブログには…(以下抜粋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

CPU戦は今までトレーニングモードで擬似的に対戦できていましたが、はやり通常のCPU戦がプレイしたいという声が大きく、まずこの機能を実装しました。

(中略)

ランクマッチに行く前に、まずVS CPU戦で腕を慣らしていくといいでしょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


…とありますが、「”まず”この機能を〜」の”まず”って表現は一体どういう意図なんでしょうかねぇ…?

発売から7か月以上も経過した現在、むしろ「ようやく」と書くべきだと思うのですが…。


また「ランクマッチに行く前にCPU戦で腕慣らし」って、もはやそのレベルの人はほぼ居ないと思いますよ…?



一方、今回のバージョンアップと時期を同じにして、以前行われた「ゼニー廃止」に伴うアレンジコスチュームの補填サイトが公開されました。

補填サイトは → コチラ


サイトを開きPSNのアカウントでログインすると

sf5_cos_zhoten001.png

↑補填コスチューム選択画面。

このような画面が開いて、欲しいコスチューム(戦闘服1)を選べるようになります。


正直、未だにこの「初期16キャラから選択」という補填内容には納得していません。

ゼニーが当初の仕様通りなら、他の欲しいアレンジコスチュームが追加されてから使うこともできたはずなのに、なぜ16キャラの「戦闘服1」から選ばされるのかと…?

ゼニーがFMに変換されたことで、現状FMだけでは買えない(PSストア販売)コスチュームに関しては別途お金を出さないと手に入れられませんからね。

当初は「FMだけで全コンテンツが手に入れられる」みたいな触れ込みだったと記憶しているんですがねぇ…?


まぁ愚痴ったところで何も変わらないし、貰えるものは貰っておこうと2着を選びましたが、正直「リュウ」と「アレックス」しか使ってない現状どう考えても欲しいものが無い…w

少々悩んだ結果…

ストリートファイターV_20160923192440.jpg

「ケン」と「かりん」にしました。

なおこの画面で選んでいるカラーはそれぞれ「10Pカラー」だったりします。

そうです!補填コスチュームに限りカラー「1〜10P」が全て揃っているんですよね!

通常であれば「サバイバル」のハードをクリアしなければゲットできないカラーが使えるなんて…メインの「リュウ」でさえ「6Pカラー」までしか選べないというのに…w


さてさて、実は今回のアップデートで「通常であれば」サバイバルをクリアしなければ使えないカラーが「ショップ」で販売されていたりします。

ストリートファイターV_20160923150625.jpg

↑「ショップ」のカラー販売画面

初期16キャラの1〜10Pカラーがセットでなんと 85000FMですってよ!

「本来サバイバルの報酬なんだから、それを放棄して使いたいならこれくらい払ってもらわないとね」という公式の不敵な笑みが見え隠れして、思わずイラッとしてしまいました。

もちろん買いません!(きっぱりw)


また併せて「ネカリ」の「CPTコスチューム」も販売が始まっています。

ストリートファイターV_20160924035233.jpg

これは前年に行われた「カプコンカップ2015」で優勝された「かずのこ」さんから希望を聞いて実現したものとのことですね。

まだその当時は発売前だった「スト5」ですが、「かずのこ」さんは「ネカリ」をメインキャラにしようと思っての希望だったそうです。

その「かずのこ」さんは現在は「キャミィ」使いですので、内心複雑な思いをされているのかな?なんてw



以上アップデートの概要でした。


「ターゲット」のおかげで以前よりは復帰の機会は増えるかもしれませんね。

ただし「ターゲット」の存在自体を覚えていれば、の話ですがw


あ、書くまでもありませんが、相変わらずの「ブブ5」であり、相変わらずの「ラウンジ」ですよ(苦笑)

もう直らないものなんだとほぼ諦めています。



 




PS:

現在イギリスにて「CPT」プレミア大会

EGX 2016

が行われており、国内からは「ウメハラ」選手・「オオヌキ」選手・「ボンちゃん」選手が参戦されています。

昨日24日の時点で全てのプール予選が終わり、3選手ともウィナーズでTOP64に残っておられます。

日本時間で本日25日の19時からTOP64が始まりますが、3選手とも頑張ってほしいですね!

もちろんツイッチでの中継を見ながら全力で応援します!

イチオシプレイヤーの「ウメハラ」選手にはもちろん優勝してほしいのですが、既にグローバルポイントでCC出場はほぼ確定されているので、「オオヌキ」選手&「ボンちゃん」選手の一発逆転を期待したくもあり、悩ましいところですw

ただプレミア大会だけに海外からも多数の強豪が参戦されているので、一筋縄ではいかないでしょうね。


posted by ラムネ at 17:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

GRAVITY DAZE 2 / 5日間限定体験版

先日21日に、事前情報通り



『 GRAVITY DAZE 2 』 5日間限定体験版



の配信が始まりました。


GRAVITY DAZE 2 _ 5日間限定体験版_20160921190932.jpg

↑タイトル…は無くムービーがループしています。


私もその日の夕方に早速DLし、21〜22日の二日間で軽く8周は遊んだでしょうか。


ではプレイした感想などを簡単に明記していきましょう。



まずゲームをスタートすると…

GRAVITY DAZE 2 _ 5日間限定体験版_20160921192602.jpg

「初心者コース」と「経験者コース」のどちらかを選ぶ画面になります。


一応「初心者コース」も遊んでみましたが、文字通り初めて「GRAVITY DAZE」をプレイした人向けのごくごく初歩的なものなので、さほど書くことは無いですかね。

簡単に流れを書くと、街に着いて現れたネヴィ(敵)を倒したら屋台のおじさんにお礼に肉串を貰いますが、それをハトにかっさらわれて追いかけたら運搬業をしている知り合いに遭遇し、足らない荷物を求めて怪しい人を追いかけたら更にネヴィが現れたので倒したら終わりです。



では本命の「経験者コース」に行きましょう。



GRAVITY DAZE 2 _ 5日間限定体験版_20160921191054.jpg

GRAVITY DAZE 2 _ 5日間限定体験版_20160921183000.jpg

とにかくグラフィックが格段に進化していて美しい!

前作(「1」)のセピア調で描かれた風景も味がありましたが、PS4専用ソフトとなって表現力が劇的に上がったことで、街並みがカラフルでとてもきれいです。

「1」と同様ミッションの進行に合わせて目的地を示してくれる親切設計なのですが、その美しい風景をじっくり鑑賞すべく意味も無く空を飛び回って(正確には「落ちまくって」w)しまいました。

因みに操作方法は「1」と同じく〔R1〕で落下(再度〔R1〕で停止)、〔R2〕で解除です。


一通り堪能して案内通り目的地に向かうと敵との戦闘に。


〔□〕で攻撃、〔R2〕で回避は「1」と同様ですね。

後方回避後に攻撃ボタンで「1」ではサマーソルトが発生していたのが「2」では無くなった…?


またチュートリアルでは出て来ませんが「重力スライド」も使用可能です。

「1」は〔L2〕+〔R2〕で発動でしたが〔L2〕のみになり、更に「1」ではそのまま敵に体当たりすることで自動で攻撃してくれましたが、きちんと〔□」で攻撃しないといけない仕様に。

流石に体当たりだけだとラクチンすぎたということでしょうか。


空中の敵に対しチュートリアルで「重力グラブ&スロー」を使うよう指示されます。

〔○〕で周囲の物体を引き寄せ、正面に据えた敵にロックオンマークが表示された状態で再度〔○〕を押すことで当てることができますが、この機能が「1」に比べて格段に便利になりました。

まず「1」ではキトゥンのすぐそばにある物体しか引き寄せられませんでしたが、「2」ではかなり遠くにある物もグググッと引き寄せてくれ、物体を拾いに行く手間がかなり減りました。

更に敵へのロックオンマークの周囲に●が複数表示されるのですが、これは現在キトゥンが確保している物体の数で、投げるごとに減るので今現在いくつ確保中かが一目でわかりとっても便利。

結果「重力スロー」自体がとても便利になったことで、「1」ではメインに後述する「重力キック」を多用していましたが、「2」ではむしろこの「重力スロー」が便利すぎてメインになる可能性が…。

もちろん周囲に引き寄せられる物体があることが前提ですがね。


ネヴィを倒し終わったら「初心者コース」と同じく運搬業の知り合いのところに行き、怪しいヤツを追いかけるところまでは同じですが、ここから「2」ならではの新システムが解禁されることに。


その前にまずは先ほども触れた「重力キック」(浮遊中に敵にロックした状態で〔□〕)を促されます。

「1」の時はこの攻撃方法がとにかく強く、ずっと浮いた状態で敵の弱点めがけてキックしまくっていました。

因みに〔L2〕回避は空中でも可能です。


しかし「2」では「重力キック」を華麗にかわす素早い敵が…!

そこで出てくるのが新フォームの1つ「ルーナチューン」です。


「ルーナチューン」はタッチパネルを上にフリックすることで水色のアーマーパーツを装備し、重力を使わない状態でも体が軽くなって、まるで月面にいるかのようにふんわりと移動できます。

この状態だと〔X〕のジャンプが更にパワーアップし、〔X〕を押しっぱなしにして話すとびゅ〜んと上空に飛び上がることも可能です。

更にこのフォームで「重力キック」をすると、瞬時に敵の傍にワープし、〔□〕ボタンでの追加攻撃が3回まで可能(レベルアップで回数が増える?)という新たな技に変化します。

体が軽いのでキックの威力も低めという設定なのでしょうね。単発では通常の「重力キック」より弱いですが、素早い敵を捕らえるにはうってつけです。

なお元のフォームに戻すにはタッチパネルを押せばOKです。


敵を全て倒した後、怪しい積み荷の箱を全て破壊して運搬業のオヤジのところに戻るとネヴィに襲われているじゃないですか!

ここでもう1つのフォーム「ユピトールチューン」が更に解禁されます!


「ユピトールチューン」はタッチパネルを下にフリックすることで黄色いアーマーパーツを纏い、「ルーナチューン」とは逆に体が鈍重になります。まるでリンクの「ヘビーブーツ」のようですね。

〔□〕ボタンによる攻撃もかなりヘビーになって威力も上がっていますが、何分体が重いので回避が難しい…。

しかし、このフォーム一番の技は「重力キック」の際に〔□〕ボタン押しっぱなしで溜めることができ、地面に向かって最大溜めで離すとものすごい威力でキックを繰り出し、爆風と共に周囲の敵を一網打尽にできるのです!

敵が集まっているところで使えばかなり効果的ですね!


このように「ルーナチューン」・「ユピトールチューン」・ノーマル状態の3タイプを使い分けることで戦闘システムにバリエーションが増え、より多彩な攻撃を繰り出せるようになりました!!


敵に関し「1」では基本ネヴィ相手でしたが「2」では何やら軍隊が存在するようで、普通に兵士と戦うことも…。

極め付けは、その軍隊が所有している巨大ロボットとのバトルも!!


GRAVITY DAZE 2 _ 5日間限定体験版_20160921192200.jpg


4つの脚それぞれにあるコアを攻撃すると背中に大きなコアが露出し、それにダメージを与えることで相手のライフを減らすことができます。

必殺技を使えば効果的にダメージを与えられますが、体験版で使えたのは〔△〕ボタンで発動できる「スクラッチトルネード」のみでした。

これが「1」だとある程度ホーミングしてくれるものの次第に明後日の方向に飛び続けるという若干不安要素のある技でしたが、「2」ではその性能がかなり上がっており、ボタン押しっぱなしだけでかなり的確に敵を捕らえてくれるようになりましたね。


そしてロボの体力を全て奪い、フィニッシュ技「フェイタルムーブ」を発動!

「1」では相手のコアの近くにある程度寄って「△」のマークが出たら〔△〕ボタンを押すことで発動できましたが、「2」ではある程度離れていてもカーソルを所定の場所に合せれば発動できます。

更に発動が〔△〕ボタンからタッチパネル押下に変わりました。



以上、体験版はここで終了。


グラフィックや各種アクションが「1」に比べて格段に進化しており、しかし「1」の頃のユルい雰囲気はそのままで、さすが正当進化版という感じですね!!

酔いさえなければ繰り返しずっと触っていたい中毒性もそのままです。


何度も周回している中、1度だけ突然アプリが強制終了することがありましたが、まぁ体験版ですから製品では問題ないでしょう。


25日までしか遊べないのが本当に惜しい…!

ダウンロードは期間限定でもいいので、プレイ自体はずっと行えるようにしてくれたらなぁ〜


発売日まで残り2か月ちょっと…楽しみが更に膨らみましたね!!!



【2016年9月25日 17:30追記】

本日25日の23:59でプレイできなくなることを受けて、今日未明急遽体験版のプレイ動画(経験者コース)をアップしました。

通常PS4では最大15分までしか録画できないのですが、「ブロードキャスト」機能を使えば配信した分を丸々残せるんですよね。



色々やろうとして特に後半はかなりグダグダですが、ご了承願いますw








PS:

12月1日発売の『 GRAVITY DAZE 2 』に関して、既に予約済みであることは以前の記事でも書いた通りですが、予約後にフと気付いたのが…

人喰いの大鷲トリコ 』の発売日も確か12月だったような…


やっぱり!しかも6日やん!?


同じPS4で、同じアクションゲームで、発売日が5日しか違わない…。


あかん…これは確実に「トリコ」はスルーのパターンですわ…。

延期してなければ来月にも遊べたはずなのに…あ〜あ、一人客を逃しちゃいましたね…w






posted by ラムネ at 02:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

GRAVITY DAZE

先日14日に、PSPlus会員を対象にフリープレイソフトとしてPS4用ソフト



GRAVITY DAZE



が配信されました。


オリジナルは2012年に発売されたVITA版で、PS4版はそれを元に高グラフィック化&60FPS化した移植版として2015年に発売されています。

VITA版が登場した当時巷ではかなりの高評価でしたが、当時店頭体験版を遊んでみて、その時はその面白さを実感できなかったことを覚えています。


時は流れ…最新作「2」発売を目前にしてまさかの前作(「1」)をフリープレイで配信するなんて…ソニーさん気合入ってますね。

さて、先ほども書いたように「1」にはあまりいいイメージが無かったものですから、当初はいくら無料とはいえ…とあまり前向きじゃなかったのですが、折角だし触ってみるかとDLしていざプレイ!

GRAVITY DAZE_20160915165053.jpg

↑タイトル画面


結論から言えば、めちゃくちゃ面白い!!


コミック調に進むちょっと緩めのストーリー展開、最初はおぼつかないものの慣れてくると「飛ぶのではなく”落ちる”」という独特且つ秀逸なシステム、成長の度により爽快感が増していく戦闘と、そのどれもが素晴らしい!!

なぜVITA用体験版を遊んだときにこれが理解できなかったんだろう…恐らく苦手な携帯機&短時間プレイであったことが原因だったのではないかと。


ただ、毎度のことながら…酔いがハンパない!


その空間を縦横無尽に動き回る独自のシステムのせいで、これまで遊んだ3Dアクションの非ではない酔い方で、面白いのに長時間遊べないというジレンマが…!

それでも頑張ってプレイし続け、ちょうど三連休で時間が取れたこともあって、昨日クリアしました!!


エンディングは数多くの謎を残した、続きが作られること前提のようなものでしたが、それらは「2」によりすべて明らかになるようですね。


というわけで、クリア後早速12月1日発売予定のPS4専用ソフト


GRAVITY DAZE 2


をジョーシンwebで予約しました!!!


「2」は最初からPS4用として開発されただけあり、クリア後にチェックした数々の「2」情報を見るとグラフィックの美しさはもちろん、アクション面においても基本の重力操作をベースに前作を遥かに超えるものが確認でき、今から発売日が楽しみですね!!


しかし「2」の販促のためとはいえ、「1」をフリープレイとして配信してしまうとは…改めて思い切った戦略だなぁと。

まさに「肉を切らせて骨を断つ」ですね…ってちょっと違うかw

私のようにソニーの戦略にまんまとのせられたユーザーは多数いることでしょう。



そして、つい先ほど確認できたニュースなのですが、なんと明日21日から5日間限定で、PSPlus会員向けにTGSでプレイできた体験版を配信するとのことです!

「1」クリアの翌々日に「2」の体験版が遊べるなんて…図ったような展開に戸惑いすら感じますw

ともあれ明日が楽しみですね〜!!


体験できる期間を含めて5日間とのことなので、期間中できる限り目いっぱい「2」の世界を味わいたいと思います。








PS:

先日13日にPS4向けに

システムソフトウェアアップデート Ver.4.0

の配信が実施されました。


数々の更新内容の中、やはり注目すべきは「フォルダ機能」ですね。

 ※正直遅すぎる感は否めませんがw

アップデート後早速利用し、カテゴリ別にゲームを分類してみました。

20160913201127.jpg

↑「フォルダ」機能を使って「アーケードアーカイブス」をカテゴライズ。

フォルダにカーソルを合わせると下にカテゴライズしたソフトがズラリと並び、とっても便利です。


20160913201145.jpg

↑「フォルダ」編集画面。

・フォルダ名変更
・ソフトの追加・削除
・並べ替え

などが行え、インターフェースはなかなかいい感じですね。


これまではただ横並びだっただけのソフト群が「フォルダ」を使うことによってとてもコンパクトにまとめられていい感じですね〜。

改めて…もっと早く実装してほしかったですねw


その他の更新内容としては

・通知メッセージのバックカラーが黒から白に
・PSボタン長押しで開くメニューが「クイックメニュー」としてカスタマイズ可能に

などがありますが、使い勝手的にはさほど影響が無い範囲ですね。


posted by ラムネ at 20:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

東京ゲームショー 2016

9月15〜18日の4日間に渡って開催された国内最大のゲームの祭典



東京ゲームショー 2016



観客動員数は過去最高を記録したそうで、やはり「VR元年」ということでVR関連のコンテンツが注目された結果でしょうか。

そんな中、期間中に報告された各種ゲームサイトの新情報の中から、個人的に関心があったものをいくつかピックアップしていきたいと思います。



■ 「ストリートファイター5」最新アップデートが9月23日に決定。

最近他のゲームに忙しくてすっかりご無沙汰になっている「ストリートファイター5」ですが、今週末9月23日に最新アップデートが実施されることが発表されました。

今年最後の追加キャラ「ユリアン」の実装の他、いくつか更新されるようですが、詳細については実際のアップデート日を迎えた後にじっくり記事にしたいと思います。

23日は久しぶりに復帰しましょうかね。



■ PS4「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」パッケージ版が2017年春に発売決定。またメーカーコラボDLCの第3弾&第4弾タイトルも公開。

最初にこの記事を見て真っ先に思ったのは

「パッケージ版を今更…出すの遅いよ…」

現在DL版が大幅値引きで販売されていることもあり、遊びたい人は殆どの方が既に入手した後ではないでしょうか…?

最初からパッケージ版が出ていれば迷わずそっちを買っていたのに…ほんと今更ですよ…。


一方、第1弾「タイトー編」、第2弾「セガ編」と配信されていたコラボDLCの第3弾及び第4弾が発表されました。

・第3弾 : ケイブ ( 怒首領蜂大復活 / ケツイ / デススマイルズ
・第4弾 : エイティング ( バトルガレッガ / 蒼穹紅蓮隊 / 魔法大作戦 )

DLCについては第2弾で終わることも懸念していたので、続けてくれるのは素直に嬉しいですね!

特に赤文字にした3タイトルについては、過去に自信かなり遊び込んだ思い入れの強い作品なので、俄然注目しています!

なお、第1&2弾と同様単体で500円、3作品セットで1,200円という価格設定のようですが、なんだかんだで両方ともセットをチョイスしちゃうんでしょうねw



■ カプコンプロツアー(CPT)「ジャパンカップ」開催。優勝はゲーマービー選手。

日本で唯一の「ストリートファイター5」CPTプレミア大会である

「ジャパンカップ」

がTGS内で実施され、抽選で選ばれた国内外256人の選手によりプレミアチケットを巡って激しい戦いが繰り広げられました。

予てから注目していた大会だけにできる限り生で観戦しようとPCに釘付けでしたが、正直その内容はお粗末なものでした…。

プール配信については初日・2日目共に32プール中それぞれ1プールのわずか2プールしか配信されず、殆どの試合結果は口頭で告げられるという…。

私が注目していた「ウメハラ」選手や「オオヌキ」選手については配信外のプール敗退だったので、その姿を見ることは一切ありませんでした…。

その後TOP64もごく一部しか配信されず、TOP8が出そろってからは流石に全試合見られるだろうと思っていたらその思いも叶うことはなく…。

「ウィナーズファイナル(WF)」・「ルーザーズファイナル(LF)」・そして「ゲーマービー」選手VS「プーンコ」選手の海外勢による「グランドファイナル(GF)」に関しては当然ながら配信され、その間だけは選手たちの熱い戦いに一喜一憂しましたが、それまではあまりに稚拙な運営内容にコメント欄は終始ブーイングの嵐でしたね…無理もありません…。

TGS開催ということで限られた時間内に終わらせる必要があり、そのために配信は最低限になったようですが、そのくせ間にカプコンの綾野氏が登場して初日にまとめてやればいいと思わせるアップデート内容報告にかなりの時間を費やしたりと正直意味がわかりません。

この大会のためにはるばる遠方から来てくださった海外プレイヤーからも不満の声が多数上がったようですが、当然のことだと思います…。

こんなことになるなら無理にTGS内で行わず、たっぷりと時間を使える別日にじっくりと実施してもらったほうがよかったと思いますね。

ともあれ、優勝された「ゲーマービー」選手!おめでとうございます!!!



以上こんなところでしょうかね。


巷では「バイオハザード7 グロテクス版発売決定」などが話題になったようですが、私の中ではバイオ7=オワコンなので、正直どうでもいいですw

 ※従来のTPSバイオであったとしても、私がグロ版を選ぶことは100%あり得ませんがw


「ジャパンカップ」に関しては現地にいれば十分楽しめるものだったのでしょうか?

来年もTGS内で実施されるようなら、結果だけ後で調べて視聴しない可能性が大です。



posted by ラムネ at 22:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

『2016 PlayStation Press Conference in Japan』が開催されました

毎年東京ゲームショー(TGS)開催前に行われるソニー(SCEJA)主催のイベント



2016 PlayStation Press Conference in Japan



が昨日開催されました。


ネット中継も行われ、私は直接見ることはできませんでしたが、ゲーム関連サイトによれば「PS4」及び「PSVITA」関連の最新情報が多数発表されたようですね。


そんな数々の情報を一通り確認したうえで、私が特に気になったものをいくつかピックアップしたいと思います。



■ 「Horizon Zero Dawn」の発売日が2017年3月2日に決定


かつての文明社会が突如崩壊してから1000年後の機械が支配する世界で生きる少女を描いたサイバーパンク系オープンワールドアクション「Horizon Zero Dawn」の発売日が発表されました。

TGS向けに新たに公開された最新のPVでは、より深くその世界観が紹介され、否応なしに期待させられますね!

国内の主要ネットショップでも順次予約受付が始まったようで、私も「ジョーシンweb」で始まったら速攻押さえたいと思います。



■ 「NieR: Automata」の発売日が2017年2月23日に決定


プラチナゲームスが開発中のアクションゲーム「NieR: Automata」の発売日も決定しました!

…が、上に書いた「Horizon Zero Dawn」との差がなんと一週間!!

こ、これはさすがにヤバい…正直どっちも捨てがたいけど、これだけ発売日が近いと…う〜ん…悩む…



■ 「グランブルーファンタジー Project Re:Link」が発表


「グラブってる?」のCMでお馴染み「グランブルーファンタジー」が、まさかのアクションRPGとしてPS4に降臨!2018年発売予定だそうです。

「グラブル」といえばスマホゲーだということくらいしか知識が無く、「グラブる」という動詞をいちいち多用する意味がわからないCMが連日テレビで流れるのがやや鼻につく、という印象くらいしかありませんが、なぜ今回それを題材にしたゲームを取り上げたかというと…。

開発がプラチナゲームスだからです!

発表と共に流されたPVではキャラクターが小気味良いアクションを繰り広げており、さすがプラチナゲームス!といったところ。

まだまだ情報が乏しいですが、何やら本家スマホゲーとの連動も予定されているようで、PS4単体では存分に楽しめない仕組みを入れてくる可能性も…?だとしたらちょっとイヤだな…。

まぁまだ発売まで2年近くありますし、続報を待つとしましょう。



以上の3点ですかね。


他にも様々な情報がありましたが、どれも私の琴線には触れませんでした。


特に今年は「VR元年」ということで「PSVR」関連の情報も多数あったようですが、私にとっては「癌年」ですから…。


なお今週末に行われる「TGS」にはもし近くに住んでいたら是非行きたかったですね。

新作ゲームを体験したい…わけではなく、「ストリートファイター5」の「カプコンプロツアー(CPT)プレミア大会」が行われるので、それを生で見たいんですよね〜!

さすがにそれだけのために往復の交通費+宿泊代を出すのはイタいので、大人しくネット中継で楽しませていただきますw


 



PS:

10月発売予定だった

人喰いの大鷲トリコ

の発売日が12月6日に延期になりました…。

「ファイナルファンタジー15」も今月末のはずが延期になりましたし、遊びたいと思ったソフトがどんどん遠のいていく…。


そんな中、XboxOneで先行発売され、時限独占が解除されてPS4にやってきた

ライズ オブ ザ トゥームレイダー

が10月13日に発売されるので、来月はコレを買おうかなと思案中です。

なお一部PSVRに対応しているそうですが、正直いらないですw


 


posted by ラムネ at 00:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする