2016年10月09日

iPhone7に機種変更しました

先月の16日に世界同時発売となった「iPhone」の最新機種

iPhone7」及び「iPhone7 Plus

ですが、3年近く「iPhone5s」を使っていて電池の持ちもいよいよ限界に近くなり、そろそろ買い替え時かなということで、「7」への機種変更を検討していました。



10月に突入し、発売から二週間以上経過しているということで発売当初の混雑も幾分落ち着いているだろうと、馴染みのドコモショップに予約の電話を入れてみて…さていつ頃入荷するかな?


私:「iPhone7の128GBブラックなんですけど…」

ドコモショップ店員さん:「でしたら在庫ございますよ」

私:「え!そうなんですか!では取り置きお願いします」


早くても月末位に手に入る感じかな?なんて思ってたら普通に「在庫あり」で拍子抜けでした。

「iPhone」人気も以前ほどではないってことでしょうか?


因みに大型版の「Plus」や新色の「艶ありブラック」は在庫不足で「待ち状態」とのこと。

「Plus」は大きすぎて論外だし、どうせケース付けるから色は黒ならなんでもいいし…というか「艶ありブラック」って裸で使う人本体に指紋付きまくって汚くなりますよきっとw



というわけで先日ドコモショップに行き、1時間ほど待って自分の番が回ってきてから更に2時間ほどかかってようやく



iPhone7 (128GB) ブラック



を入手できました!!


iphone7_001.jpg

↑パッケージ。


実は変更したての段階では「iPhone5s」のままでした。

まさかこんなにすぐ手に入るとは思ってなかったので専用ケース&保護フィルムの購入が間に合わず、それらが揃ってから使い始めようと思っていたので、その旨をショップの店員さんに話すと「ではSIMカードを5sに戻しておきますので、後程ご自身で入れ替えて頂けますか?」という運びに。


「5s」の頃から愛用しているエレコムの「ZEROSHOCK」シリーズの「iPhone7」用をネット注文し、届いてから恐る恐る「SIMカード」を交換してケース&保護フィルムを装着し、晴れて機種変更が完了…


いや、ここからがむしろ本番ですね。


「5s」で事前に「icloud」にバックアップを取っており、「7」で復元を行う必要があるのですが、なにせ初めての移行なので何度もPCで検索した解説サイトで手順を確認し、いざ実行!!


あまりにも簡単でまさに拍子抜けでした。


手順通りに進めた結果、1時間程で元の「5s」とほぼ同等の状態に!!


これは結構感動しました!。アイコンやフォルダの位置はもちろん、待ち受け画面の写真まできっちり復元してくれたことに、現在の技術の進化ぶりに驚きを隠せませんでした。

便利な世の中になりましたねぇ〜。


なお、当然ですが現在存在していないアプリは復元されません。



復元後、ユーザー側で行う必要がある処理は大きく2つ。


● アプリの引継ぎなど

ゲームアプリの引継ぎやログインが必要なアプリのID(及びパスワード)設定は自身で行う必要がありますね。


● 「ドコモメール」の設定

ドコモ以外のキャリアはわかりませんが、「ドコモメール」を再び使えるようにするには「ドコモお客様サポート」から「iPhone利用設定」を再インストールする必要があります。

「5s」を導入した3年以上前に行ったっきりなのですっかり方法を忘れており、PCで手順を検索してなんとかインストールできました。

インストール後「5s」で送受信したメールが全て「7」でも確認できたのは嬉しい誤算でしたね。



というわけで、これで完全に移行も完了し、私も晴れて「iPhone7」ユーザーです!



ところで、まだ日が浅いので慣れていないだけでしょうが、ハード面で意外に違いがあって結構戸惑っています。


まず画面中央下にある「ホームボタン」が物理ボタンではなくなったこと。

生活防水に初めて対応したということで、このような作りになったようですが、「5s」ならしっかりと押した感触があったボタンが「7」だと押したことが「ブルッ」とバイブレーションで知らせる仕組みになり、なんとも心もとないw


また、電源のON/OFFやスリープにするボタンが「5s」は上部にあったのに「7」は向かって右側面に変わったので、今でもスリープ状態にしようとして思わず上の何もないところを押してしまうことがw


巷では賛否のあった「イヤフォンジャック」の廃止ですが、私は「iPhone」でヘッドフォンを使う機会がこれまで数回しかなかったので別段問題は感じていません。

ライトニング端子に差す変換ケーブルが付属しているのですが、頻繁に音楽などを聞くユーザーにとってはあるいは取り回しが面倒だったりするのかな?

一方おかげでスピーカーがステレオになったので、当然ですが音の聞こえ方がに臨場感ができて結果的には良変更でしょうかね。


画面が4インチから4.7インチになり、並べてみると結構大きさに違いがあります。

画面が大きくなったことで1画面に並ぶアイコンの数も増え、もちろん単純に大きいことで細かい字が見やすくなりました。

ただ、マンガアプリなどをストレスなく読むのは流石にまだ難しいかな?

胸ポケットに入れると今まではスッポリ入っていたのがちょっとだけはみ出るように…まぁそこは許容範囲でしょうか。


本体側面が角ばっていた「5s」と違って曲面になりましたが、速攻ケースを付けたので正直その感触は殆ど味わっていませんw


今回初めて経験する「3Dタッチ」機能ですが、正直まだその恩恵を感じられていません。

というか別にこれ無くてもいいんじゃない?っていうレベルです。


あと10月末に「おさいふケータイ」機能が解禁されるようですが、使わない可能性が大です。



以上、こんなところでしょうか。


気の早い話ですが、次の機種変更は…さすがに2年後かなぁ…。

「5s」の3年目はとにかくバッテリーに悩まされたので、あんな思いはもうたくさんかな…なんて。


ともあれ、これで私の「iPhone」ライフはさらに快適になりました!

慣れるまでまだ時間がかかりそうですが、新たな”相棒”との生活をじっくり楽しんでいきたいと思います。








posted by ラムネ at 01:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

「iPhone SE」が発表されました

先日、予てから噂されていた新型iPhone



iPhone SE



が正式に発表されました。


既に方々で報道されているのでご存知の方が殆どでしょうが、改めて私が気になった点としては


・4インチ液晶の復活
・「iPhone 5S」とほぼ同型
・一部機能を除きスペックは現行機(6S)と同等


といったところです。


ライバルであるアンドロイドスマホの大型化傾向を受けて「6」から液晶の大型化が始まりましたが、一方で「5S」までの4インチ液晶を求める声も少なくなく、それらのユーザーのニーズを叶えるべくリリースされる運びとなったようで…。


個人的にはこの4インチ液晶復活は大変喜ばしいことであり、現在の「5S」の電池の”持ち”がいよいよ厳しい状態にあることも手伝って、予約開始即飛びつく…つもりでした。


以前の私なら、ね…。


かつてあれだけ4インチを熱望していたにも関わらず、今どうして若干及び腰なのかというと…。


ズバリ



老眼」です…。



悲しいかな、私にもどんどん”老い”の波が押し寄せており、早い人では30代半ばから訪れるという「老眼」がとうとう私にも襲い掛かってきました…。

以前なら特に問題なかったスマホでの操作が、最近はちょっと見る距離を調整しないと難しくなり、むしろ裸眼のほうが見やすいように…。


あぁ…こうやって人はどんどんおじいちゃんになっていくのね…(悲)


そんなわけで、こんな状況なら少しでも大きめの液晶のほうが使いやすいのかなぁと考えるように。

それでもさすがに「6(s) Plus」は大きすぎて話にならないので、選択肢としては4.7インチの「6(s)」クラスですかね。



因みに電池の”持ち”に関しては現状本当に厳しく、残量が40%以上あったにもかかわらず突然電源が落ちたりと外出時にモバイルバッテリーがもはや必需品と化しています。

そりゃそうですよ、なんせ買ってから既に2年半が経過してますから。


そんな状況なので、本来ならすぐにでも買い替えたいところなのですが、恐らく今年の9月に発売されるであろう「7」が目前に控えていることもあって、それまでは頑張ってみようかな、と。


改めて現物を確認してから決めようと思います。



とりあえず週末に日本橋の電気街に赴く予定なので、その時に時間があれば「SE」のチェックもしておこうかな。



posted by ラムネ at 23:49| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

iPhone 6s/6s Plus が正式発表されました

昨日(日本時間10日2:00〜)アップル社の発表会があり、予てからの噂通り



iPhone 6s/6s Plus



が正式に発表されました。


例年通り前年9月に発売された「6」のマイナーチェンジで、その内容もほぼ事前のリーク通り。


主な変更点は

・「3D Touch」ディスプレイ搭載
・新色「ローズゴールド」登場
・カメラが1200万画素など、ハードウェアの向上

といったところです。


12日に予約受付が開始され、25日から販売が始まるようですが、さてどうしようかな…?


現在使っている「5s」は2年前の発売日に並んで購入し、先月分割での支払いも終わっていわゆる「2年縛り」から解消された状態なのですが、現状機能等に関しては特に不満はありません。


ただ一点「電池の持ち」を除いては…。


最近はどうにも蓄電能力が不安定のようで、ついさっきまで残り20%で”もう少し使えるかな”と思っていたらその後突然残量不足?で強制終了することがしばしば…。

 ※残り10%を切っても使い続けられることもあるのですがね。

外出するときはモバイルバッテリーを持ち歩くのが習慣になっていますが、慌てて充電を始めると「残り28%」から始まったりとよくわかりませんw


そんなわけで、電池にやや不安はあるものの、すぐにでも買い換えたい!というわけではないので、今のところ様子見するつもりですが、今後いよいよ買い替えを余儀なくされる日が来た場合、「6s」と「6s Plus」の2つの選択肢がありますが…


迷わず「6s」を選びますね。


正直今使っている「5s」が大きさ的にはベストで、コレよりも一回り大きい「6s」でもちょっと大きすぎると思うのに、ましてや「6s Plus」なんて…。

とある携帯ショップの店頭で「6 Plus」の試用品を見ましたが、あんなの”電話”の大きさじゃないですよw

 ※あくまで個人の見解です


最近のスマホは画面の大型化が進んでいて、アップル的にもそれに乗った形でのラインナップなのでしょうが、どうせなら「5s」サイズの商品もそのまま出し続けてほしかったなぁと。

 ※「5s」と同サイズの「6c」が出るなんて噂がありましたが、結局実現しませんでしたね。



とまぁ色々考えて、このまま電池との戦いを続けながら1年待って「7」を買うという選択肢もあるかなぁ?なんて発想もフと頭をよぎりましたが…

さすがにそこまではムリかなw


posted by ラムネ at 21:56| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ダライアスバーストSP

先日APPストアにて



ダライアスバーストSP(セカンドプロローグ)



を購入しました!

iphone5s_002.PNG
↑タイトル画面


このゲームは昨年発売されたもので、私がiPhoneを購入した当初からチェックはしていました。

ちなみにその当時の価格は1200円。


その後色々な無料シューティングを遊んでみて、「やはり操作性に難有りだなぁ…」とiPhoneで遊ぶシューティングゲームに難色を示していたのですが、突如APPLEからの「為替ルート相場による価格変更」という名目でAPPストアのゲーム価格が軒並みアップ!

1200円だった「ダライアスバーストSP」が200円値上げして1400円になってしまいました!!


あちゃぁ〜こんなことなら早く買っておくんだった…

と一度は過去の自分を恨んだのですが、先日その判断は180度修正されました!


なんと!期間限定で1400円だった価格が 500円 に大幅値下げ!!!

 ※現在は終了しています


どうやら過去に発売された「ダライアスバースト」のサントラアルバムのDL版がリリースされたことを記念したものだったようですね。

この機会を逃してなるものか!とすかさず購入!!


ちなみにiPhoneの有料アプリを購入したのは今回が初めてですw



さて、このゲーム自体は1年以上も前のものなので今更細かい紹介をしても仕方ありません。


純粋に私がプレイして感じたことを列挙していきましょう。



まず、携帯電話でここまでのゲームが遊べるという事実に驚愕!…といったら大袈裟ですが、さすがにVITAには負けるかもしれませんが、PSPクラスかそれ以上のグラフィックは余裕で表現できてしまうことに改めて驚きです。

当初の最新モデルであった「iPhone4」に併せて作られたものなので、「5s」で遊ぶと画面サイズが一回り小さく周囲に黒い余白が出来てしまうのがザンネン。

これはバージョンアップでなんとかしてほしいですね。アップスケーリングって結構難しい?


PSPでかなり遊びこんだゲームですから新しいというよりも「懐かしい」という感覚のほうが大きいですが、新機体「アサルト」や新ボスの追加などアーケードでリリースされた「AC」の要素がいくつかフィードバックされているのでそこは新鮮な気持ちで楽しめますね。

特に新機体「アサルト」は、その独特のバーストシステム強すぎる通常装備などが初心者にもってこいですね。

「レジェンド」のバーストが前方のみ、「ネクスト」のバーストが設置のみというのはiPhoneならではの簡易仕様でそこは仕方ないところでしょうか。


PSP版同様「ミッションモード」も備わっており、なかなか調整のし甲斐があります。


あと特筆すべきはPSP版と比べてステージ間のロードがすこぶる短いこと!
PSPでは十数秒待たされるところをたった2〜3秒で済むんですから。
ストレスフリーでとっても快適です!



というわけで軒並み満足なのですが、やはり一番ネックになるのは冒頭でもチラッと書いた、このゲームに限らずスマホSTG全般に言える問題である操作性の悪さ…


指が邪魔なんですよ指が!!


自分の指の影に隠れた敵や敵弾に当って被弾するとやはりストレスですね…

まぁこればっかりはどうしようもありません…携帯電話なんですから…


これを解消しようとすれば、iPhoneに対応した汎用性のあるゲームパッドが出るのを待つか

 ※既に出ていて私が知らないだけかもしれませんが


あるいはHDMI経由でTV画面に出力するケーブルを購入してテレビに表示したものを見ながら遊ぶか

 ※携帯電話としての存在意義がなくなりますがw


いずれにせよ現状を打破するのはかなり難しいですね。


スタイラスペンを買ってそれで操作すれば指よりは死角は減りますが、根本解決にはなりませんしねぇ…


それでも、携帯ゲーム機を持ち歩くことなくどこでも「ダラバー」が遊べるという点は大いに評価できると思います。



ip_dbsp.png



ところで、タイトー系列で他にも気になっているゲームアプリが2点ほど。


ip_arc.png

アルカノイド (500円)

アーケードで一世を風靡したブロック崩しゲームの金字塔!

かつて発売された「アルカノイドDS」はパドルコントローラー付きをわざわざ購入したほど「アルカノイド」は好きなゲームなのですが、携帯電話で遊べる時代が来るとは…!

操作性に関してはパドル移動はおそらく問題無いとして、キャッチの時のボール発射とかはどうするんだろう?レーザーはおそらくオート発射なんでしょうね。


ip_rf.png

レイフォース (600円)

かつてセガサターンでは「レイヤーセクション」として発売されたゲームですが、当初の「大人の事情」はいつの間にか解消されたのでしょうか?w

無料アプリでの経験から縦スクロールSTGは指問題も横スクロールほどではないので、これならストレスは少なめかな?なんて思うのですが、レビューによると「自機の動きが遅い」らしいですね。

つまり、スマホSTGならではのパッド操作では到底不可能な”瞬間移動”がこのゲームに関してはできないようで…オリジナルを忠実に再現しすぎ?w



PS:

いつの間にか「プレイステーション4」が海外で発売されていました。因みにヤフーニュースで知りましたw

国内は来年でしたっけ?特に興味はありませんがw


posted by ラムネ at 23:01| 大阪 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

iPhoneが手放せません!

10月も今日で終わりですね。

今月はまだ1回しかブログの更新をしていないという超サボり状態なので、これではイカンと無理矢理記事を立ち上げてみましたw

今回はタイトルにもある通り、購入後常に弄っていて手放せない状況下にある「iPhone」について。

なにせ初スマホということで、何もかもが新鮮で新鮮で…!

以前はあれほど「スマホなんていらねーぜ!」なんて思ってたのに、今やすっかり「スマホ最高!」状態で、もうガラケーには戻れません!というか戻りたくありません!^^;


ということで書きたいことはあり過ぎて困るくらいなのですが、当ブログはあくまで「ゲーム&ホビー」ブログなので、やはりゲームについて書くことにしましょう。


「APP ストア」には無数のスマホアプリが満載なのですが、ことゲームに関してもそれこそ星の数ほど存在します。

中には無料のものも少なくなく、なるほどこれらを手当たり次第遊んでいればゲームを買う必要なんてなくなりますね。

一般ユーザーがゲーム専用機から遠ざかるはずだわ…。


さて、そんな無数のゲームアプリの中で、私が現在主に遊んでいるものをピックアップします。


<ソーシャルゲーム>

■ チェインクロニクル


image-20131031213204.png


以前PCで少し遊んだ「BDPB」で、ソーシャルゲームの基本は理解していましたが、どれも似たり寄ったりですね。

結局はゲーム部分が面白くなければすぐに飽きてしまいます。

そんな中、セガの「チェインクロニクル」は戦闘部分がしっかりした作りで面白いです。

簡単に言えばタワーディフェンスの要素がある戦闘システムで、左から攻めてくる敵の軍勢を打ち倒し、味方後方にある最終防衛ラインを越えられる前に全て撃退すればOK。

5つの職業から4人を選び、フレンドから1人借りて計5人で戦うのですが、敵によって有効な攻撃方法をチョイスしなければかなり厳しい闘いを迫られます。

その辺りの難易度加減が結構絶妙なんですよね。

暫くはハマりそうです。


■ 仮面ライダーBJ(ブレイクジョーカー)



image-20131031215401.png


歴代の仮面ライダーが総出演のカードバトルゲーム。

BJとは要するに「ブラックジャック」のことで、仮面ライダーのカードをトランプに見たててブラックジャックで勝敗を決めます。

カード毎に様々な必殺技が用意されており、それらを駆使して怪人やライダー相手に勝ち進んでいくという、結構単純なゲームですねw



今現在メインで遊んでいるソシャゲはこの2つでしょうか。


他にも…

・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
・ブレイブフロンティア
・パズル&ドラゴン

なども遊んでみましたが、どうもしっくり来なくて今は殆ど手付かずです。



他にも様々なジャンルに手を出していますがその中から一部を抜粋して。


<シューティングゲーム>

・iFighter2

<音ゲー>

・太鼓の達人プラス
・Groove Zero
・Tunes Holic

<アドベンチャーゲーム>

・The Lost City

<その他>

・ガリタ食エスト



などなど。


最後の1つはゲームとは言えないかもしれませんがw



以上、今日はここまで。

最近ゲーム機はもちろん、PCさえも起動しない日が少なくありません。

逆に言えば、iPhoneがあれば全部まかなえちゃうという…^^;


実はこの記事もiPhoneで書いてたりします。

さすがにフリック入力でここまでの長文は無理なので、以前買ったまま放置していた「ポケモンタイピングDS」をBluetooth認識させて使っています。

うーんこれは便利だ^^



PS:

しかし、どうしよう…このまま完全にゲーム機から離れちゃったら…^^;


posted by ラムネ at 22:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

iPhone5s を買いました!

ドコモ初のiPhone端末


iPhone5s/5c


が発売された20日から既に6日近くが経過して今更感が拭えませんが、私もそのビッグウェーブに乗って無事手にできました!


iphone5s_001.jpg

↑パッケージ


私が購入したのは


iPhone5s スペースグレイ 32GB


購入から今日まで、実はこれをずっと弄っていて正直ブログどころではありませんでしたw


では、私が購入に至るまでのプロセスをざっと書いてみましょう。



■ 9月19日(発売日前日)

20:00
家から歩いて5分のところにあるドコモショップに偵察に。
この時点で2名が店の入り口付近に座って待っていることを確認。
さすがにこんな時間から並ぶほどヒマじゃないのでw、さっさと家に帰って仮眠する。


■ 9月20日(発売日当日)

5:00
暇つぶしの道具(3DS・小説)を準備し、万全の態勢を整えて再度ドコモショップへ。
このとき私の前に10人程度居ることを確認し、列の最後尾へ。
同時に張り紙を見て、本日取り扱う5Sは「スペースグレイ(黒)」のみであることを知る。

私の少し前に髪を染めたおじさんが居たのだが、この人が「ながいなぁ…」「まだかなぁ…」「はぁ…」と暇をもてあましてうるさくつぶやき続けている…前後の人にも話し掛けているが、迷惑している様子。
私は完全無視を決め込む。おじさんの隣にならなくて本当に良かったw

3DSで事前に購入していた「ピクロスDS3」をプレイしたり、読みかけの小説の続きを読んだりしながらひたすら待つ。

8:00
道を挟んで反対側にあるソフトバンクショップは既に開店して客が中に入っている様子。
一方ドコモショップにはまだ何も動きが無い。

8:30
担当者らしき男性が並んでいる人に1人ずつ本日の目当てを確認しながら整理券を配り始める。
このとき受取った番号は10番。
「あと2〜30分で開店します」ということなので、そのまま待つことに。

因みにこの段階でおおよそ50人は並んでいたであろうか。
3歳ほどの子供を連れた親子や、腰の曲がったヨボヨボのお婆ちゃんなど顔ぶれは多種多様。

8:50
ようやく開店。
番号順にカウンターに呼ばれるが、カウンターは9席しかないので第一陣にギリギリ入れなかったw

9:00
自分の番がまわってきたので案内板に表示されたカウンターへ。
待ち時間が10分ほどで済んだのは、本日扱わなかったカラー(シルバー・ゴールドなど)の予約だけを済ませた客が少なからずいたかららしい。因みに人気No.1はゴールドとのこと。

ここで初めて『iPhone5s』の現物を目の前にしたが、第一印象は「小さい!」だった。

サービス面において様々な制約があることを担当者のお姉さんから説明される。

・ドコモメール(SPモードメール)は9月中は一切使えない。10月からは一応使えるが完全対応は来年1月。
・パケホーダイは日割りが利かないので今月は残り10日ほどしかないが1か月分丸まるかかる。
・故障時の修理はドコモショップでは受け付けない。修理はアップルストアで請け負ってもらうことになる。
・端末代については2年契約を条件に「月々サポート」で割引がなされ、実質負担は1万円ほど(32GBの場合)。

などなど。

正直な話事前に細かく調べていたので、説明された内容は殆ど熟知しており、全て納得の上で淡々と手続きは進んでいく。
一点だけ、故障時の”保険”として「AppleCare+」というサービスに加入しておけば、万が一故障したときに格安で対応してもらえるということで、月400円程ということもあり加入することに。

およそ1時間ほどのやり取りの末、無事ゲット!!!



…と、こんな感じで私のスマホ人生がスタートしたわけであります!w


なにせ自身初のスマホなので解らないことだらけ。

ドコモショップで貰った資料に載っていた「ユーザーズマニュアル」をSafari(iPhone用のブラウザ)で検索し、併せてPCでも調べに調べて徐々にその使い方を身に着けていきます。

慣れていくに従って、だんだん面白くなってきましたよ!

ほんとこれは小型のパソコンですね。ガラケーにはおよそできないことができすぎますね!

「App Store」で無料のアプリを探し、使えそうなものを片っ端からダウンロード。

契約上LTEでは7GBまで通常速度で利用でき、以後は急激に速度低下するらしいですが、家では自動的にWi-Fiに繋がるのでデータ量を気にせず使いまくれます。

実に様々なアプリがあって探すだけで楽しくなりますね〜^^

「乗換案内」「NAVITIME」「ツイッター」「TSUTAYAレンタル」「Dmmレンタル」「Amazon」「Yahooショッピング」「ヤマト運輸」「佐川急便」「ディーガアプリ」 e.t.c…

あとはゲームもチェック。

とりあえず人気らしい「パズドラ」と「クイズのやつ」「ガリタ食エスト」なんかを落としてみました。

「パズドラ」は正直面白さがよくわからなかったのでちょっと遊んですぐ止めました。

「クイズのやつ(黒猫のなんとか…正式名称忘れましたw)」は「パズドラ」とシステムが似ていますが、見た目が「パズドラ」より凝ってますし、クイズに答える要素が自分には合ってるかなと。
こっちは今でも魔力が回復する都度地味に続けています。因みに課金するつもりはありません。

「ガリタ食エスト」は「めちゃイケ」で配信報告があってから機会があればやってみたかったゲーム。ひたすらガリタさんを太らせるゲームなのですが、単純ながらめちゃイケメンバーの絡みが地味に楽しめます。
こちらも細々と続けています。

「TIGER&BUNNY」はおじさんやバニーちゃんをなでなでして反応を楽しむゲームらしく、思いっきりアチラ向けのゲームなのでさすがに私にはムリだなとw


そうそう、今回の「5s」で初めて導入された「指紋認証」ですが、これが結構便利ですね。

登録された指をホームボタンに置くだけで瞬時に認証するので「これ本当に大丈夫?」とためしに登録していない指を乗せると…おお、認識しない!これは間違いないです。

AppStoreで購入するときのパスワード入力を指紋で代用できるのですが、ここでも瞬時に認識するのでストレスフリーでショップ利用ができますね。

 ※某ニュースではドイツのハッカーに破られたらしいですが…まぁ関係ないですw



ところで昨日はネット注文した「保護シート」と「専用ケース」が届いたのでセッティングしてみました。

「保護シート」は…貼り付けに一度失敗して端っこに隙間が…き、気にしないぞ!^^;

「専用ケース」はクリアーで且つ衝撃に強いとされるTPU素材のものをチョイス。端子穴のカバーにもなるのでなかなかいい感じです。オススメです。



そんなこんなでなんとか「スマホユーザー」に昇格した私でござます!^^

確かに慣れてくるとどんどん使い勝手が良くなってきて、もうガラケーには戻れないって感じですね〜!

ただ、ガラケー(折りたたみ携帯)のような「電話をするときの安心感」はさすがに劣るかな?アゴと肩に挟んで両手フリーで離すことがもうできませんしねw

あとはなんといっても文字入力。フリッカー入力を身につけようと頑張っていますが、これがなかなか難しい…。メールが本格的に使える来月からが本番ですね。頑張ります。

あと、最近(良い悪いは別としてw)何かと話題の「LINE」ですが、当面する気はありません。「既読」にイライラしたりされたりするのが面倒そうですし、なにより相手がいないw



以上、私の「初めてのスマホ(iPhone)」でした!

さぁ〜これからもっともっと使いこなすぞ〜!!



 


保護シートが私が買った金額のおよそ3倍になってる…!

posted by ラムネ at 01:24| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。