2005年10月20日

HG セイバーガンダム(1/144)



HGカラミティーガンダムを作り、すっかりHGシリーズに魅了された私は次なるターゲットを求めてwネットサーフィンしていたのですが、フとネットお友達の「やままこ」氏が自身のHPで「赤いMS」を披露していたことを思い出し、尋ねてみました。


「sayonaraやまざき」やまざき日記 8月25日」にそれはありました。
(やまちゃん、勝手にリンク貼っちゃったw)

セイバーガンダム

セイバー(SAVIOUR)とは「救世主」という意味。刀剣の「セイバー」ではありませんw

やまちゃん日記によると「アニメでは全然活躍しないまま大破」しちゃった悲しいMSだそうなw
アニメを見ていない私にとっては「カッコ良ければアニメの扱いは二の次」なのでw早速ジョーシンへ行き、阪神優勝セールにあやかって購入!
やまちゃん900円で買ったのか!安いなぁ〜 今度近くにトイざらスないか探してみよw

余談だけど、シード&シードデスティニーのMSって背中になにかしら背負ったのばっかりですね(^_^;)

【頭部】
マスク部分(頬の白いパーツ)が縦に長く、面長に見える(○ちゃんねるでも「馬面」と称されてました)ので、下部を削ってやや短くしています。それに併せてアゴの赤い突起も削ってます。
特徴のひとつであるトサカは裏側に0.3ミリ厚のプラ板を貼って塞ぎました。シールが付いているんですが、使っていません。
トサカ正面及び後頭部のセンサー部はラッカーのシルバーを塗ってからエナメルのクリアブルーを塗ってます。光沢が出ていい感じ!ただ、エナメルは食いつきが悪く触っているとハゲてくるので、トップコートを吹き付ける直前に塗ったほうが吉。

そうそう、作成途中にいきなりヘルメット前部がピキッと割れました
接着し、硬化後合わせ目を消す事で難を逃れました…ふぅ〜

【胴部】
腰のフロントアーマーは「カラミティ」でやったように真ん中で切断して左右独立可動を可能に。またフロントアーマー及びサイドアーマーは今回初めて使うのですが「ポリパテ」で埋めています。「ポリパテ」とは粘土状になったパテで、ヒケも少なく硬化時間も短め(24時間)なので手軽に扱えると某模型雑誌に書いていたのを読んで挑戦してみました。300円と安いですしね。
しかし、扱いには馴れが要りますねぇ〜 完全硬化する前にある程度形を整えておかないと、完全硬化後は削るのが結構大変。アーマー裏なので普段あまり見えない箇所ということでヘタな私でもなんとかなりましたが…
あとは背中にデコレートを少々。

【腕部】
キットそのままです。が、MA時に取り外した手首の穴が寂しいので市販パーツで簡単なバーニアパーツを作ってみました。構造上こんなところにバーニアがあるなんて「ありえない」ですけどねw

【脚部】
スネの裏側にあるフィン?は、キットのままでは固定されますが、左右の突起を切り落とすと簡単に可動させられます
そのままだとちょっと寂しいので、ここにもオラガン設定で市販パーツからバーニアを作ってペタッと貼ってます。
あと、足底のかかと部分にも市販バーニアパーツでデコレート。

【バックパック】
付け根付近にあるビーム砲は発射口をピンバイスで開口しています。
また、ビーム砲を背中に取り付ける際に支えるパーツが、中が空洞で強度に不安を感じたのでポリパテで埋めました。
苦労したのは羽の黄色と白の塗り分け
マスキングテープを貼って筆で塗ったのですが、やっぱダメですね…自分ではピチッと貼ったつもりでも隙間があり、そこから内部へ侵食するする!
そりゃそうですわな…普通ならエアブラシ(塗料を霧状に噴射する器具)で塗布するもんですからね…
まぁなんとか塗り分けに成功。
垂直尾翼の先端も当初はプラ板で隠そうと思ったのですが、結局接着後合わせ目消しをして白で塗りました。

【武器類】
・ビームライフル
スコープ部はキットのマイナスモールドを落とし、市販パーツ及びプラ板でスコープ上のパーツを作ったものをかぶせました。もちろん内部にはクリアブルーで塗ったHアイズを仕込んでいます。
また、色については通常グレー単色なのですが、某個人サイトで見た2色の塗りわけがかっこよかったのでマネてみました。結果ぜんぜんマネになってませんがw

・シールド及びサーベル
キットのままです。

【仕上げ】
SEED用ガンダムデカール@のザフト用マークを肩に貼り、エナメルのつや消し黒・グレーで墨入れし、水性つや消しトップコートを吹きつけて完成!


バストアップ。小顔化わかりますかねぇ…?微妙なところですねw
トサカが特徴的。アスランの乗るMSってこんなんばっかり(^_^;)


リアビュー。ビーム砲と翼がイカス〜!


MA-BAR70高エネルギービームライフルを構える!
…「ビームライフル」でいいのにw


下から見上げてみました。
スタンドに刺すためにお尻に穴が空いてます(^_^;)


M106アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲発射体勢!いちいち長いよw
この位置で構えるのが設定上正しいようですが、ちょっとムリがある体勢ですねぇ
ちなみにこの武器は「フリーダム」の「バラエーナ」を更に強化したものだそうな。
強すぎ!w


やまちゃんのマネをして肩に担いでみました。
こっちのほうがやっぱりカッコイイよね。


素立ち。しっかし細いなぁ〜


スネに取り付けた新造のバーニア。やりすぎですかね?w


ビームサーベル抜刀!
キットの肘は90度しか曲がらないのでこの構造では実質「抜けません」w


正式名称は「MA-M941ヴァジュラビームサーベル」
ビームサーベルだけでいいよw


折角2本あるので二刀流!サポ忍…いやなんでもありませんw
ピントが膝に合ってしまった…顔がピンボケ(^_^;)

さてMA形態への変形ですが、変形方法はいたってシンプル。
@手首とシールドを外し、肩アーマーを90度下げる。
A腰を180度回転。背中のビーム砲を180度回転させる。
B膝を曲げ、下部にシールドを取り付ける。

実際の設定ではアンテナが閉じるのですが、さすがにそこまでは再現されていません。

なお、設定ではビームライフルを肩アーマーに取り付けられるのですが
すっかり忘れてましたw


前方上から。簡単な変形ながらカッコイイです!双頭の機体ってありそうでなかったような…
(私が知らないだけかな?w)


前方下から。この角度もなかなか!顔がうまいこと隠れてますね。


後方から。バーニアーが後部に集中していていかにも飛びそうでしょ?w


後方上から。この構図も結構絵になるなぁ〜


新造したバーニア。こんなの内部に仕込めるはずがない(^_^;)

いかがでしょう?MS・MA両形態ともかっこよく纏まっていますし、かなりの良キットでしょ?

マイナス面をあえて挙げるとすれば…
特にありません。
このスケールでここまでやったのは大したモンです。

最期にひとつ、デザイン上どうしても理解できないのが「胸のV字マーク」。
どう考えても「ファーストの連邦軍」なんですよね…
意味はないと言われればそれまでなんですけどねぇ…
posted by ラムネ at 13:19| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!
予想が当たった!

実は、ゆきゅと次回作についてあ〜だこ〜だと話してたんよ。
で、最終的に「セイバー」くんじゃね?って言ってたんさw

セイバーはカッコイイんやけど、作中ではアスランがヘタレまっしぐらの時に乗ってて、活躍する間もなくキラにコマギレにされた不憫なMSですwww

俺は、インパルスよかセイバーのが好きやなぁ。
Posted by あっち at 2005年10月20日 16:57
アッ!セイバーだ!確かに作品では活躍しなかったけどとにかくカッコイイ、という理由でww私も作りましたよ。(^^)
実は個人的にセイバーは劇中一番浮いた存在のMSだと思ってました。勇者系(?)のイメージが強くて・・
「大丈夫だアスラン、私に任せておけ。」とかしゃべりそーなんですもの(爆弾発言w)
Posted by トニン at 2005年10月20日 23:01
■あっち さん
おお!予想してたか!
ゆきゅ先生が加担しちゃったらすぐ分かっちゃうよね〜w

折角こんなにカッコイイMSがダルマにされちゃうなんてね…ほんと不憫だわ…
僕の場合記事でも書いたようにアニメは見てないんで、
劇中でどんな扱いされたかとかは関係ないんやけどねw

僕もインパルスと比べたらやっぱセイバーやな〜
ちなみにHGのフォースインパルス、近所のジョーシンで500円で売られてるわw

■トニン さん
おお!トニンさんも作ってましたか!
いいっすよね〜♪お手軽変形なのに何故かかっこいいMAとか最高っす!w

勇者系と言うと、「勇者ガオガイガー」とかですか?
あれって喋るんだw
トランスフォーマーも確か喋ったなぁ〜
MSに自我があって喋られたら、細切れにされるときに

「ぐわぁあぁああ〜!うごぉおお〜!いてぇええよぉおぉ〜!」

イヤすぎる…w
Posted by ラムネ at 2005年10月20日 23:49
これわ!デュランダル議長がアスランを泳がせる為に与えたセイバーですな!

DVD5巻まで見たけど
まだ切り裂かれてないなwww

まぁ赤いMSまでは当たってるな。
次こそザクウォーリア ルナマリア機だな。

ミニスカートのヒントでわかる!
Posted by ひろぼう at 2005年10月21日 13:39
■ひろぼう さん
おお!種デス見てるのか!
僕も勉強を兼ねてw見てみようかのぉ〜

僕の部分的な情報によれば、議長はアスランに乗ってほしいがためにあの「トサカ」を付けたとか…w
んで急遽指示された設計やったから他の4機に比べて開発が遅れたとか…(^_^;)

だからどこに「ミニスカート」って書いてるんだよ!

ただ、次回作が「ザク」ってことだけは合ってる!
Posted by ラムネ at 2005年10月22日 12:14
携帯電話からコンニチハ、やままこッス。
おっ、セイバーかっこいいゼ。
そそそ、ぼくも作ってる最中、なんで胸に黄色いV字が入ってんじゃ〜っ!? って思ったよ。 ま、初心者若葉マーク付いてるよりいいっか。
Posted by やままこ at 2005年10月25日 07:54
■やままこ さん
おいっす!忙しそうだねぇ〜

あのV字って気になるよねぇ…「ザク」や「グフ」が登場する世界やから何かしらそれに対抗する意味があるのかな?と思ったけど、無意味のようね…

若葉マーク!発艦時に横の壁に激突したりしたら恐いなw
MS教習所とかあって、「仮免許練習中」の文字が貼ってあるMSなんかが置いてたりしてねw
Posted by ラムネ at 2005年10月25日 14:34
あ、バラバラになった!
同時にミニスカートもピ〜〜〜ンチっ!
Posted by ひろぼう at 2005年10月31日 17:46
実況すなw
ミニスカートってトニンさんのとこで話題になってたルナマリアのことやな
改めてすごい軍服やよなぁw
Posted by ラムネ at 2005年11月01日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8378097

この記事へのトラックバック