2007年07月15日

機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-

前回の記事のコメントで話に挙がったマンガが気になって、近所の本屋に行くとデッドゾーンにひっそりと1・2巻が並んでいるのが運良く見つかったのでw買ってきました。

以前は毎週のように買っていたマンガ雑誌も全くといっていいほど買わなくなり、マンガといえば「20世紀少年」と、いつ出るかも不明なw「強殖装甲ガイバー」を買う程度。
あとは時々マンキツに行って読むくらいかな?

さて、このマンガは「機動戦士Zガンダム」の世界を舞台に、ジャーナリストとなった「カイ・シデン」のレポートという観点で描かれています。
本編では語られなかった「裏」の部分を独自の解釈でこじつけ…うまく纏めていてwなかなか面白いですね。

例えばジャブローの施設の中で閉じ込められていたカイとレコアはその間どんな会話をしていたのか?とか、クワトロはなぜシンタとクムを引き取ったのか?など、様々な人物や物に焦点をあてて描かれています。

その中で、私の一番の注目点はやっぱりこのマンガを買うきっかけとなった、アムロ専用MSとしては異色の存在「ディジェ」のくだり。

普通に考えれば一年戦争でガンダムを操り連邦軍を勝利に導いた「アムロ・レイ」が、あんなモノアイのついた半魚人のようなMSに乗るなんて似合わないにもほどがありますからねぇw

ちなみにこのマンガは基本的にMSを殆ど描写しないのがひとつのコンセプトなようで、MS自体を主軸にして描かれた話は全18話(2巻で完結)中「ディジェ」が唯一だったりします。

その解釈はズバリこうです。

カラバのリーダー「ハヤト・コバヤシ」は戦線に復帰してくれた「アムロ・レイ」に敬意を払い、また「ガンダムMk-2」を操るカミーユに多少の嫉妬心を抱いていたのを知っていたこともあって、「リック・ディアス」をガンダムタイプに改造するように「アナハイム・エレクトロニクス」に依頼しました。

しかし、「カイ・シデン」と「ベルトーチカ・イルマ」がハヤトには内緒でアナハイムに急遽別注文を…それがジオンタイプMSの外観を持ったMS「ディジェ」だったのです。

その理由とは…
一年戦争後に国を追われた「ジオン・ダイクン」の意思を継ぐ「ジオンの残党」は、「ティターンズ」の横暴に対抗すべく、実は密かに力を蓄えていたのですが、そんなティターンズに反旗を翻した「エゥーゴ」という組織に、かつてシャアと名乗り、ザビ家への復讐を果たしたジオンの息子「キャスバル」こと「クワトロ・バジーナ」が参加しティターンズと戦っていることを賞賛し、共に戦うという「カラバ」からの要請を受け入れる決意をするのでした。

そんな中、アムロがガンダムタイプのMSで戦線に参加することは、かつて「ガンダム」に脅威を抱いていた旧ジオン軍の兵士に不快感を与えるのではないか…カイはそう思いました。
そこで、アナハイムに既に参加していたジオンの残党のリーダー的存在である「ジャック・レモンド」が、その手腕を生かしてモノアイタイプのMSに改造したわけですね。

ただ、その外観をアムロが不快に思っては元も子もありません。
実は、そのことを危惧してディジェにはガンダムタイプに換装できる仕様も予め備わっていたのです!その面影がモノアイの奥にのぞく「ツインアイ」のソケットから伺えます(なんて設定だw)

結局アムロは、自分にはガンダムは荷が重過ぎるとそのままの外観を受け入れることに。

とまぁこんな流れなので、ガンダムタイプに換装された「ディジェ」のデザインは当然描かれていません。見たかったなぁw

しかし、ひとつだけ疑問なのは、ジオンの残党がガンダム=白い悪魔と恐れていたからということであれば、白いガンダムである「ガンダムMk-2」が既に存在しているわけで、ジオンの残党としては、あれはあのままでも良かったのかなぁ〜なんて…揚げ足取りですかねw

それにしても、このマンガを描いた「ことぶきつかさ」さんって、独特のタッチの絵を描かれますね。
他のマンガを読んだことが無いのですが、とっても読みやすくてキレイな絵に好感を持ちました。MSの描写も上手いし。

全2巻ということは最初から決まっていたそうで、個人的にはもっといろんな人を題材に「カイのレポート」を読んでみたかったな〜
Zの中で個人的に一番好きなキャラ「ヤザン・ゲーブル」を題材にしてほしかったなぁとw


PS.プラモの話。
この連休で塗装をしたかったHGUCリック・ディアスですが、連日の大雨のせいですっかり中断中です…
塗装用の持ち手もつけてバッチリ準備OKなんですけどね…

仕方ないので他の積みプラの仮組みをしてました。2キット完了して3キット目に突入している最中です…
塗装待ちが増えまくるぅ〜(汗)
posted by ラムネ at 13:18| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ま〜毎日RFO満喫してるけどなにか?

すでにPSUは入ってもTHEENDぐらいしかチームメンバーいね〜しw

つまりはそろそろ終わりにするっポよw

イルミナスは行くか行かないか微妙になってきた

ど〜せゲームバランスもなにもない物になってるんでしょ?

ラムネ兄さん(そんな年齢だったか?)はどうするの?
Posted by URZA at 2007年07月15日 20:00
あ、カイレポ読んだんですね。(^^)
各話ともなかなかのこじつけ・・ゲフゲフw纏めっぷりでスゴイですよねなんか。
映像化いけるんじゃない?って読んで思いましたよ。

ツインアイのソケットはトンデモ設定ですよね〜♪っていうか衝撃発表じゃん(´∀`)
ガンダムフェイスのディジェ・・実は書き起こししてみたんだけど
あまりにもダサかったからオモテに出てきてないのかも知れないですね!?

MGディジェはガンダムタイプの顔とのコンパチでッ!!(夢の続きw)
Posted by トニン at 2007年07月16日 14:06
■URZA さん
コメントが記事と全く関係ないぃ〜!w

PSUね…もうね、ムリかもしれない(汗)
課金は続けてるんだけど、最近はコントローラーを握ることすらないわ…
イルミナスもねぇ…色々変更は検討されてるようだけど、根本が変わらないことには大きな改善は期待できないし…
まぁ良く言って様子見ってところかな?

■トニン さん
アニメ化してもいけるかもしれないね〜
でもMS同士のドンパチが殆ど無いから、そういうのを期待してる人にはキツいかも…
プラモ売るためにはそういうの不可欠だろうしねぇ…

もしラフでも書いてたとしたらぜひ見せて欲しいもんだね〜
てか、トニン氏のコメント読んで一瞬
「え!?トニン氏自らガンダムタイプのディジェを描いたの?」って思ってしまったw

MGディジェ…無いだろうなぁ…(泣)

HCMProでジェガンが決まったって朗報があったから、そっちはまだ期待できるかもね!w
Posted by ラムネ at 2007年07月16日 16:21
なに小さいこと突っ込むのやらw

ま〜イルミナスはセガっぽく失敗しておわればいいさw

ま〜やってみないことにははじまらないけどね〜w

ま〜あまりにもくだらない場合即ディスク割るかな
Posted by URZA at 2007年07月17日 00:00

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

http://fanznet.com/rt

こんにちわ!( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

『機動戦士ガンダム』研究家こと、鈴木です!

今回、新しく
『攻略本にも載ってない?!機動戦士ガンダム裏技ベスト10』
http://fanznet.com/rt

と言うサイトを立ち上げました!

そのお知らせに来ました。

内容は

管理人が発見した裏技をランキング形式で紹介しています。

・「攻略本にも載ってない裏技」
・「ゲームの戦略的な攻略方法」
・「隠しキャラの出し方」

などなど、盛りだくさん紹介しています。

また

今まで集めたゲームのキャプチャー画像も
沢山載せています。

よかったら見ていって下さい♪
ドウジョ (  ̄ー ̄)_旦~~~

それでは♪


http://fanznet.com/rt


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
Posted by 『機動戦士ガンダム』研究家こと鈴木弘樹です。 at 2007年07月17日 08:44
■URZA さん
叩き割らんでもw

まぁ発売当初は現在も頑張ってる人+多少の復帰組みでそこそこ賑わうんだろうけど、
問題はその後だね。
とりあえず高みの見物といきますわw

■『機動戦士ガンダム』研究家こと鈴木弘樹です。 さん

記事内容はマンガであってゲームではないのですが…
自動コメントは不愉快なので以後ご遠慮ください。
Posted by ラムネ at 2007年07月17日 20:31
20世紀少年は始動しましたよ
上下巻が新たに発売されました
作者が腕?肩?だったか痛めて
休養してたんで止まってたのでするよ

21巻>上下巻だったけかな
22巻?ちょっと調べてないけど
そんな感じ。
Posted by 錫華 at 2007年07月18日 10:47
■錫華 さん
22巻まで持ってるよ〜!
あ〜肩だね。以前NHKかなんかの特集で浦沢直樹出てたときに見たわ。
マンガ描きすぎて肩壊すなんて、プロだよねぇ〜

確か次巻が最終巻だっけかな?どんな終結なのか気になるぜぇ〜!
ハリウッドの映画化の話も気になるぜぇ〜!
Posted by ラムネ at 2007年07月18日 22:44
※訂正※

最新刊は「21世紀少年」の上巻だったねw
次の下巻で最終だね。

あと勝手にハリウッドなんて書いたけど、「東宝」でした!
なんつーいいかげんなヤツなんだワシってw
Posted by ラムネ at 2007年07月18日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック