2017年06月10日

アーケードアーカイブス サンダークロス

久しぶりにゲームソフトを購入したので、およそ2か月ぶりの更新です。


「ハムスター」がPS4で展開している「アーケードアーカイブス」シリーズ最新作


アーケードアーカイブス サンダークロス


が、先日8日に配信されました。


アーケードアーカイブス サンダークロス_20170608133144.jpg

お値段いつもの823円。



ここ最近の「ハムスター」さんの動向としては、「アーケードアーカイブス」とは別に立ち上げた新たなシリリーズ「アケアカ ネオジオ」関連のリリースが中心で、本家とも言える「アーケードアーカイブス」がおざなり状態でした。

「ネオジオ」シリーズのファンであれば毎週のようにリリースされる関連ソフトの嵐に笑いが止まらないといったところなのでしょうか、正直「ネオジオ」に関しては全くといっていいほど思い入れのない私にとっては放置状態となっていた”本家”の扱いに戸惑いを隠せませんでした。


カートリッジで供給され、同一フォーマットでソフトリリースされた「ネオジオ」シリーズが移植する上で容易なことは理解できますが、それにしてもあまりにも優遇されすぎやしないかと…。



そんなわけで、毎週放送されていた「アケアカ」関連の生放送も次第に見なくなり、一応フォローしているツイッターの公式情報を見ては「はいはいまたネオジオのやつね」といった感じで軽くスルーし続ける日々が続いたのですが…。

「アーケードアーカイブス ダライアス」を買った昨年8月よりおよそ10ヵ月ぶりに、”本家”の最新作

「サンダークロス」

が今週ようやくリリースされたのでした!!!



はぁ…長かった…長すぎたよ…。



久しぶりにPS4を立ち上げ、DL開始!

きたー!これだよこれ!!!


アーケードアーカイブス サンダークロス_20170608141912.jpg


あぁ〜懐かしい!!!!



アケステは「スト5」を遊ばなくなって程なく押し入れに仕舞ってしまいすぐには取り出せないので、とりあえずは純正コントローラーでプレイ。

※幸い親指の腱鞘炎はかなり改善している(完治ではない)ので十字キーの操作に支障はありません。


う〜ん…あの頃の思い出が蘇るうぅ〜〜!!!


このゲームの何が最高かといえば、正直個人的に8割近くは「BGM」でしょうかねw

サイレン音と共に始まる1面の曲から始まり、ステージが進むごとに流れる「コナミサウンド」のことごとくが素晴らしい!!

当時は自力では5面くらいまでがやっとの腕前でしたが、これらBGMを聞きたさにプレイしていたと言っても過言ではありません。

その辺りは同じコナミの「A-JAX」に通じるところがありますね。


とりあえず国内版の「OLDバージョン」をメインに遊んでいますが、今の腕では3面の終盤で必ずといっていいほどヤラれる始末…。

3面の中盤で「中断セーブ」を行い、後半を繰り返しプレイして練習したのですが、安定しませんね…。

オリジナルを遊んでいた当時はここまで苦労しなかったはずなのですが…歳のせいかな…^^;


そんな中、8日に放送された「ハムスター」の生放送が「サンダークロスSP」ということで久しぶりに視聴しましたが、前半の「アケアカ ネオジオ」関連を「早く終われ」とイライラしながらスルーし、ようやく始まった有名プレイヤーさんの超絶プレイには驚きの連続でした。

やっぱ「アケアカ」生放送はこの”ノリ”でなくっちゃね!

なお、その後プレイされていた「北米バージョン」ですが、見た目こそ同じなものの、ゲーム性自体は似て非なる完全に”別ゲー”ですねこりゃw

違いがありすぎて書ききれませんので詳細は省きますが、国内版がコレだったらはっきり言って”クソゲー”扱いですよこりゃ…アッチの人当時これ遊んでどう思ってたんだろう…w



というわけでちょいちょい遊んでいこうと思いますが、さてはて今後の本家「アケアカ」はどうなることやら…。


「アケアカ ネオジオ」シリーズが3ハードに向けて順調にリリース予定を発表している中、本家に関しては現在

「ニンジャウォーリアーズ(ニンウォリ)」

の1本のみ…しかもリリース時期は未だ未定のまま!…。

「ニンウォリ」は一度昨年秋リリースで予定されていたソフトなのですが、その後延期が発表され、現在までコレといった新情報はありません。


更に「ニンウォリ」以降のリリース予定がここ半年近く一向に増えていないのも気になります…。

そりゃ基板を一から解析してエミュレートするのは相当な労力を要するのはわかりますが、「アケアカ ネオジオ」シリーズが立ち上がる以前はそれでも月1本は必ず新作がリリースされていたんですよ…。

どうも「ネオジオ」関連でお茶を濁されているような気がしてならないですねぇ…。



PS:

以前に行われたPS4の大規模システムアップデートにより、外付けHDDへのソフトDLが可能になったとのことだったので、今回併せて体験してみました。

WiiUに繋いでいた1TBのHDDが幸いUSB3.0に対応していたので、それを外してPS4に繋ぎ、フォーマットして繋いでみると…。

20170609220738.jpg

おお!900GB以上もの容量が!!


調子に乗って本体から色んなソフトを移動させたのが上の画像の状態ですが、それでもかなり余裕がありますね!

以前はすぐに容量が枯渇してしまい、遊ばなくなったソフトを消したりと容量管理が面倒だったのですが、これで快適なPS4ライフが送れますね…ってゲーム熱はまだ低いままですがw

これでPS4のUSBポートが3つ以上あれば…フロントに2つだけってのはさすがに少なすぎますよ…^^;



posted by ラムネ at 00:27| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
これまた懐かしいゲームですね。
いかにも、という感じのコナミらしいシューティングです。
でも、当時は他のゲームに夢中になってたので、あまりプレイしてなかったりして^^;
最近はNOGEOの移植ばかり続いてますね。
エミュのシステムを確立しちゃえば、リリースが楽なんでしょうか。。。
早くこの流れを断ち切って欲しいですよね。

私も最近はゲームから遠ざかってました。
3DS用の「探偵 神宮寺三郎」の最新作が8/31に出るんですが、それまでは何も買う予定がないです。。。
そうそう、真・女神転生SJのリメイクが出ますよね。DSでハマった作品なので、ちょっと楽しみにしているんです^-^
Posted by 柴犬 at 2017年06月11日 02:56
■柴犬 さん
お久しぶりでっす!^^

>サンクロ
ほんとコナミシューティングのテンプレとも言えるベタなゲームだねw
システム的には地味なんだけど、曲の良さでついついコイン入れちゃってた思い出^^

ほんとアケアカネオジオは単にリリース数を増やすことだけが目的みたいに乱発されすぎてて辟易しちゃうね…

>3DS
「神宮寺三郎」って昔にも確かあったよね?アドベンチャーだっけかな?
未だ新作が出るとか根強い人気作なんだね〜

「メガテンSJ」のリメイクは前作遊んでかなり面白かったので僕もちょっと気になってる^^

3DSと言えば最近知ったんだけど、「ピクミン」の最新作が来月出るらしいんで、もしかしたら買っちゃうかも???
今までクォータービューだったゲームがサイドビューになってゲーム性がどう変わるのかがちょっと心配だけどねw
Posted by ラムネ at 2017年06月14日 01:39
こんばんは。

アーケードアーカイブスはもっとコナミやナムコのシューティングを出して欲しいですよね!

神宮司はハードボイルドなアドベンチャーゲームです。どの作品もシリアスな展開なので、大人向けの内容です。初回限定版はファミコンで出た作品も同梱とのことなので、既に予約済みです^-^

そうそう、ピクミンも出ますね!
サイドビューになってて、見た目がレミングスを連想してしまう感じでした。
あとは。。。E3でも発表されましたが、ゲームボーイ版のメトロイドIIのフルリメイク!
これも楽しみにしています。

今回、PS4でデビルメイクライ5の発表でもあるのかな?と思ってたんですが、、、残念ながら無かったです^^;
Posted by 柴犬 at 2017年06月14日 21:41
■柴犬 さん
>アケアカ
ほんとシューティングもっと出してほしいねぇ
「トライゴン」「サンダークロス2」あたりを熱望してます^^

>神宮司
ハードボイルド系は柴犬氏の大好物だよね^^
昔「琥珀色の遺言」とかはPCでやった記憶があるなぁ〜

>Heyピクミン
気になってはいるんだけど、タッチペン操作のピクミンってのが判断に困るところなんだよねぇ
あと「横スクロールアクション」ってのがいわゆるマリオみたいな「面クリア型」だとしたらちょっと微妙かなぁと…

>メトロイド2リメイク
9月に出るって発表されたね!
「2」は唯一メトロイドシリーズ(プライム除く)で遊んでない作品だから、このリメイクは嬉しいよ!^^
様々な新要素も加わったみたいだし、これは久しぶりに予約してでも手に入れたいね!
3DSじゃなく据置機で遊べたら最高だったんだけど、今ならスイッチで出されるし新ハード買わされないで済むって考えたら良かったのかも^^;
ところで「プライム4」も発表されて外人さん狂喜乱舞らしいけど、個人的には「はいはい」って感じですw

>DMC5
なんか作ってるみたいな噂は流れてたよね
確かに今回何も音沙汰が無かったねぇ…果たして実際のところどうなんだろう?

Posted by ラムネ at 2017年06月16日 21:38
神宮司とメトロイドは購入予定ですが、ドラクエはやり込み要素が多すぎて、遠慮しておこうかなと。。。
(素材集めて○○作成っていうやり込みは、正直メンドクサイんですよね^^;)

ところで、指(腱鞘炎?)の方は大丈夫ですか?
良くなりましたか?
Posted by 柴犬 at 2017年06月19日 00:35
■柴犬 さん
僕も今のところメトロイドは確定として、ドラクエ11は正直微妙かなぁ
未だプラモデル熱が冷めないし、これを冷やすほどのパワーがドラクエにはちょっと無いかな?^^;

>腱鞘炎
おかげさまでかなり良くなりました^^
でもまだ左手の人差し指と親指は完治してないんだよね…曲げると違和感が…
人差し指に関してはかれこれ半年近くになるけど、完治する日は来るのだろうか…?
Posted by ラムネ at 2017年06月22日 01:23
こんばんは。

ラムネさんもメトロイドは確定ですか!

今となっては珍しい“探索型”ですよね。

楽しみです。

ドラキュラも昔のテイストで復活してくれると良いんですが。。。

今のコナミでは難しいかな。

腱鞘炎、大分良くなったんですね!

良かったです^-^

曲げると違和感ですか。。。

原因は何でしょうね。コンドロイチンやグルコサミンとか効かないですかね?
Posted by 柴犬 at 2017年06月22日 22:23
■柴犬 さん
>メトロイド2リメイク
今日各ネットショップで一斉に予約受付が始まったのを受けて早速予約しました〜!
ゲーム予約したの何か月ぶりだろ^^;
楽しみだね〜^^

>探索ドラキュラ
コナミにはもう期待しないほうがいいだろうね…
元コナミでドラキュラ作ってた五十嵐さんの新作探索系ゲームはまだ開発が20%くらい?なので、遊べるのはまだ先になりそうだね

>腱鞘炎
塗り薬の「ボルタレン」を気づいたら塗ってた時期もあったけど、今はサボっちゃってるよ^^;
原因はやっぱり「老化」なんだろうねぇ…特に指を酷使しているわけでもないし、それ以外理由が思い浮かばないなぁ…
Posted by ラムネ at 2017年06月23日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450721428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック