2017年04月12日

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が7月29日に決まりました

皆さま、大変ご無沙汰しております。

1月13日の更新を最後にすっかり放置状態であった我がブログですが、およそ三ヵ月ぶりの記事となります(汗)

早速ですが本題に。


昨日発売元のスクウェア・エニックスより、今年発売予定であった


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


の発売日が 7月29日(土) であることが正式に発表されました。


発表後アマゾンを始めとしたネットショップなどでは相次いで予約受付が始まり、大作ソフトだけあって特設サイトを用意するなどその規模は大々的です。


この発表を聞いて、真っ先に思ったのは


思ったよりも早かったなぁ


2017年内ということで、早くても年末、最悪来年以降にズレ込むかも…などと思っていたので、まさか学校が夏休みに入ってすぐの発売になろうとは…!


良かったね!子供たち^^



さて、予てから発売されたら買って遊ぼうとは思っていたのですが、それはあくまでも「昨年」までの話。

1月末以来すっかりゲーム離れ状態にある現状、果たして今予約して本当に購入するのか…?


実はゲームを遊ばなくなった理由は「プラモデル」作りが楽しいという理由以外にもう一つ。

むしろこちらの理由の方が死活問題なのですが…



現在左手の指のうち、実に3本が腱鞘炎(いわゆる「バネ指」)状態なのです…


人差し指・中指・親指の3本なのですが、特に最近酷いのが親指。

最初は人差し指から始まったのですが、それが治りかけてきた頃にそれまでそれをフォローしていた中指と親指に負担がかかったのでしょうか…徐々に2本に痛みが始まり、人差し指も完治していない状態で…

あぁ…ほんと”老い”ってツラい…


といいますか、片手の3本が同時期に腱鞘炎って普通なりますかね…我ながら情けない^^;


そんなわけで、ゲームプレイに際し中指はまぁ問題ないとして、左のトリガーボタンと十字キー(アナログスティック)操作に支障が出る状態で、まともに楽しく遊べるはずもありません…。


一方で、現在の趣味の中心となっている「プラモデル作成」に関しても、組み立てが厳しいのでもっぱら「塗装」専門な感じで正直かなり支障が出ています…

 ※だったら完成品の撮影をすれば?という話になりそうですが、それはそれで重い腰がなかなか…^^;



話を「ドラクエ11」に戻しましょう。

発売日が7月末ということで、この後延期の発表が無ければまだ3ヵ月以上ありますし、それまでに指が回復していれば、あるいは…

そもそもゲームが「PRG」ということで、アクションゲームほど指を酷使しないジャンルですから、なんとかなりそうな気もしますが。


そんなわけで、事前キャンセルが可能なネットショップで早々に予約を済ませてもいいのですが、まぁそこは「ドラクエ」ですし早期に売り切れることは無いだろうと楽観視しております。


なお発表会の話によれば、「ドラクエ2」までに存在していた「ふっかつのじゅもん」を入れるとゲーム開始時にちょっと有利な状態で始められたり、ストーリーの進行具合など簡単な情報を他機種版(PS4→3DSなど)へ移せる「じゅもん」のシステムなどが備わっているようで、FC世代ド直球なネタはまさに”おじさん(おばさん)ホイホイ”ですね。

こういう遊び心は開発者の「ドラクエ愛」が感じられて嬉しくなりますね〜^^


というわけで、ブログ復帰記事はこの辺で。


実はキーボードを打つ際左手の親指でスペースバーを押すクセが祟って、正直ここまで書くのにいつも以上に時間を要しています…。


さてはて、次の更新は果たしていつになることやら…。


正直なところ、このまま更新頻度が低いままならいっそのこと閉鎖してしまったほうが…なんて考えがよぎっているのも事実です。


写真さえ撮れば「プラモデル完成記事」が現在なら7つは書けるので当分ネタには困らないのですが、先ほど書いたように撮影が億劫でなかなか重い腰が上がらない状態でして…^^;

例え撮影&写真整理ができたとして、完成記事を挙げるにはこれまた結構な量の文字を打たなければいけないわけで…う〜む…。


とりあえず今回は結論を出さずにここまでにしておきます。


 


「PS4版」と「3DS版」で値段がえらく違いますが…クオリティーの違いを考えれば当然でしょうかね。

私は買うのであれば「PS4版」しか考えていませんが、「すれ違い通信」「どこでも遊びたい」「できる限り安く遊びたい」などを考慮する人は「3DS版」を選ぶのでしょうかね。

セーブデータの完全な引継ぎが可能であれば最高なのですが、さすがに異なるハードメーカーの垣根を超えるのは難しそうですね。


posted by ラムネ at 23:13| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

腱鞘炎、大丈夫ですか?
私も過去になんどかなったことがありますが、日常生活に直結するので辛いですよね。

ドラクエの新作、発売日が思ったよりも早かったですね。
まぁ、延期になる可能性が無いわけではないですが。。。

見た目、ドラクエ8に似てますね。
私はPS4を持ってないので3DS版を買います。
(2D表示にして遊ぶかも)
Switch版、今でもスケジュールに載ってるので半年後に出るんですかね。
コントローラーの不具合とか報告されてますので、少し様子を見てから本体+ゼルダを購入すする予定です。
Posted by 柴犬 at 2017年04月16日 01:29
なんと!ブログを閉鎖ですか!

私もほとんど更新しなくなりました。。。
一度中断してしまうと再開が「おっくう」になりますよね。

ラムネさんのブログにお邪魔するようになって、かれこれ10年くらい経つのでしょうか。

この10年間、色々ありましたね。

スマホに圧され、ここまでゲーム業界が衰退するとは当時は想像もつかなかったです。
Posted by 柴犬 at 2017年04月16日 01:38
■柴犬 さん
お久しぶりでっす!^^

>腱鞘炎
正直キツいっす…
特に親指が…普段伸ばしてるときは問題ないんだけど、無意識に曲げたときに激痛が走ってね…

>ドラクエ11
ほんと予想外の早さだね。まさか夏休みに合わせてくるとはね。

3DSはもう本体がどこかに行ったまま完全に行方不明ですわw

>スイッチ
なんか不具合報告あったみたいね
ドックにセットしたときに液晶にキズが付く、みたいな書き込みも見た記憶があるんだけど…まぁ買う予定ないから関係ないけどねw
柴犬氏が買う頃までにきちんと問題点は改善しておいてほしいですな

>ブログ
調べたら2005年から始めてるわ!
僕もこれまでいくつも開設しては閉鎖を繰り返してるけど、今のが一番長く続いてるよ^^

ほんと柴犬氏とは長いお付き合いですなぁ〜
いやはや、改めて感謝であります!

>ゲーム業界
この10年でほんと様変わりしたよねぇ
特に国内…こんなにも家庭用ゲーム機が売れない時代になるとはね…

一方でスマホゲーの未来も正直明るいとは思えないんだよねぇ…当たれば大きいかもだけど、裏でひっそりと運営が終わったゲームがどれだけあるかってね

CMを見ない日は無い某「サ●●ームス」とか、今は勢いがあるけど5年後果たして存在してるのかどうか…w
Posted by ラムネ at 2017年04月16日 21:14
なーかーまー
腱鞘炎辛いですね、安静が一番良いのでと言いますが、体の中で一番使う部位だけにそうもいかず治りが遅いのはそういった理由がりますね
(人差し指のバネ指なので・・・)
私は手首の腱鞘炎から指先降りてきて肘や肩まで一番酷い時は足首まで下りて来る感じですね

お互いw無理せず安静にいきまっしょい

スイッチがやはり異様に市場に足りないですね
スプラトゥーン2の頃にはさらに増すかもですね・・・
Posted by 錫華 at 2017年06月05日 17:46
■錫華 さん
>腱鞘炎
スズっちもナカーマだったかぁ〜^^;
ほんと安静にし続けられるもんならしたいけどね…人差し指とか親指って五指の中でも頻度高いもんねぇ…

足首にまで…それはなかなかの重症ですなぁ…
僕はなんとか日常生活に支障出ない範囲まで回復したけど、今は別の体調異常に悩まされてまっす…><;

>スイッチ
正直全く興味が湧かないので^^;、販売開始してから特に情報集めてないんで現状はよくわからないんだけど、相変わらず品薄なのね…
もう半年近く据置機は遊んでないけど、昨日久しぶりに新作(と言うのは微妙だけどw)ソフトを買ったので、後程記事にしたいと思います^^
Posted by ラムネ at 2017年06月09日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448963125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック