2017年01月13日

「Nintendo Switch」のプレゼンテーションが行われました

本日任天堂より、最新ゲームハード


Nintendo Switch


に関するプレゼンテーションが行われました。


私は某ゲーム情報サイトのまとめページで詳細を知ったのですが、その中で個人的に気になったものを何点かご紹介します。



■ 「Nintendo Switch」本体の発売日が2017年3月3日に決定

発売日が今年のひな祭りである3月3日に決定しました。

お値段は税抜きでギリギリ3万円を切る29,980円

スペックやサービスに関し新たにわかったことは…

・任天堂従来ハードと同じで有線LANポートは付かない
・ハードディスク未実装(外部メモリはSDカード) ※外付けHDDが使えるかどうかは不明
・オンラインは2017年秋まで無料で、その後有料化を予定しているとのこと
・USBは当面2.0だが将来3.0になる模様
・PS4のシェアボタンのように静止画をシェアできるボタンが付く(将来動画にも対応するとのこと)

こんなところでしょうか。

オンラインに関しては、これで将来的に全メーカーが有料化となりますが、任天堂のノウハウで果たしてお金を取って然るべき満足できるサポートが行えるのか、正直疑わしいところです。

その他グラフィック能力などはよくわかりませんが、先行の「PS4」や「XBOX ONE」に比べるとさすがに見劣りしますね。まぁその辺は任天堂ハードらしいといったところですが。



■ 「ゼノブレイド2」が「Nintendo Switch」専用ソフトとして2017年に発売予定

過去に私が「Wii」で300時間近く遊んだ傑作RPG「ゼノブレイド」の正当続編?「ゼノブレイド2」が発表されました。

この朗報に本来ならば諸手を挙げて歓喜したいところですが、「WiiU」でプレイした「ゼノブレイドクロス」が個人的に期待外れだったこともあり、また発表に合わせて公開された「2」のコンセプト動画を見ると特にキャラクターのモデリングなどさすがに古さが拭えず、期待と不安でいえばむしろ不安のほうが大きいのが正直なところです。

なお、開発会社の「モノリスソフト」は任天堂の傘下にあるので他ハードでの発売は無いでしょうね。



■「真・女神転生」のHD最新作が発表

長らく携帯機用ソフトとしてリリースされていた「真・女神転生」ですが、このたび「HDプロジェクト」と銘打って最新作が開発中であることが発表されました。

公式サイトは → コチラ

サイトによれば、並行で3DS用ソフトも別途進行中のようですね。

携帯ハードでのプレイは正直しんどくなってきた身としては、今回の発表はかなりの朗報ですね!

さて、気になるのはあくまで「HDプロジェクト」でありどこにも「Nintendo Switch」用ソフトであるという明記が無いこと。

つまり「Nintendo Switch」独占では無く他ハードでも発売されるのでは?(もしくは時限独占?)というのが巷でのもっぱらの噂です。

もしそうであれば「PS4」での発売を熱望しますね。



■ 『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』がNintendo Switchで発売決定

現在最新作である「ストリートファイター5」が稼働中の同シリーズにおいて、まさかの「スト2」の最新作が発表されました。

これにはさすがに驚きです。カプコンは一体何を考えているのでしょうか^^;

「Nintendo Switch」のマルチプレイ性を考慮し、懐かしく知名度ナンバーワンの「スト2」でワイワイ遊んでもらおうというコンセプトなのでしょうか?

価格はパッケージ版で税抜き4,990円とこれまた強気の設定…う、売れるといいですねカプコンさん。



■ 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の発売日が3月3日に決定

ゼルダの伝説の最新作「ブレス オブ ザ ワイルド」の発売日が「Nintendo Switch」と同日の3月3日に決まりました。

つまりローンチソフトの本命というところですね。

当初WiiU用ソフトとして発表されたものの、その後延期と共に次世代機でも発売されるということで長らく待ちぼうけを食らいましたが、ようやくプレイできる目途が立ちました…。

正直こちらとしては『「Switch」なんてどうでもいいから早く遊ばせてくれ』というのが本音でしたが、あまりにも時間が経ちすぎてもはや半分どうでもよくなってきていたりします^^;

それにしても発売日がよりによってPS4用ソフト「Horizon Zero Dawn」の翌日とは…最後までイライラさせますねほんと^^;

こうなったら少なくとも片方はスルーしなければいけませんが、もう少し考えます。

 ※最悪両方スルーの可能性もw



以上、まぁこんなところですかね。


短命ハード「WiiU」ですっかり任天堂ハードに不信感が根付いた私としては、発売日に「Nintendo Switch」を購入する確率はもちろん0パーセント。

任天堂ハードであること以外にも、そのどっちつかずな中途半端なハードコンセプトがどうにも…。


ともあれ、ゲーム業界の今後の発展のためにも、頑張って普及させてほしいものですね。

私は…「ゼノブレイド2」のユーザー評価が高ければ、あるいは…




posted by ラムネ at 22:38| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少しずつですが、情報が出てきましたね。
各作品の紹介映像を観てみましたが、WiiUのグラフィックとあまり変わり映えしない感じが。。。
ゲームによるのかな?
こちらにも真・女神転生が出るようですね。
「V」だったりすると嬉しいんですが。。。
据置期で新作にドップリ浸かりたいです。
あと、アーケードアーカイブスの配信も決まりましたね。
これはSwitchの魅力として大きいです。

・・・。

でも最初は様子見かな。
少し様子を見て、PS4かSwitch、どちらかにしようと思います。
Posted by 柴犬 at 2017年01月14日 01:00
■柴犬 さん
>NS
実態が徐々に明らかになってきたね〜
グラフィックに関しては1歩2歩後を行く任天堂さんならではって感じだねw

>真メガテン
25周年サイトを見ると1〜4のナンバリングがちりばめられているから、恐らく「5」は間違いないと思うんだけど、3DSなのかHDなのか…?
出来ればPS4で遊びたいわぁ^^;

>アケアカ
ハムスターから正式発表あったね
まずはネオジオ系から始めるみたいだけど、手広く配信して収益に結び付けるのは悪いことじゃないよね


個人的にNSは正直WiiUのとき以上にワクワク感が無いのが正直なところだなぁ…
まぁまだ発売前だし、これからだね^^
Posted by ラムネ at 2017年01月14日 13:52
ラムネさん!
ゼルダ、買いましたか?
Posted by 柴犬 at 2017年03月07日 23:42
■柴犬 さん
お久しぶり〜
ブログが完全に放置状態ですが…生きてます^^;

ゼルダ…ズバリ!買ってません!
もっと言えば、ここ2か月ほどゲームそっちのけ状態でプラモばっか作ってたり^^;
2〜3月に購入を検討していたPS4用ソフトも総スルー状態ですわ^^;

スイッチの発売日くらい記事にしてもよかったんだけど、そもそも興味が無いことに気が付いて結局スルーw

ブログ…近いうちになんとか更新したいものです
Posted by ラムネ at 2017年03月09日 21:58
なんと!スルーされたんですか!?
国内、国外ともに、めちゃくちゃ評価が高いですよ!
動画サイトで序盤の動画を観たらとても面白そうだったので、本体価格が落ち着いたら買うことにしました。
ちなみに、wii u版の方が、フレームレートが落ち着いているそうです。
Posted by 柴犬 at 2017年03月10日 21:43
ちなみに。。。

プラモは何を作られてましたか?

ブログへの掲載、待ってますね〜
Posted by 柴犬 at 2017年03月10日 21:46
■柴犬 さん
>ゼルダ
世界レベルで高評価…だと!?
そう聞いちゃうと気になる気になる…

ただ、1月に買ったPS4ソフトがほぼ手付かずだし、それ以前にちょっと訳ありで今ゲームプレイがおぼつかない状況なので、遊ぶとしてもかなり先になりそう…^^;

>プラモ
実は完成済みで披露を待つばかりの品が既に5体ほどあったり…^^;

個人的に工程の中で制作が趣向の大部分を占めるので、完成すると一気に冷めちゃう悪いクセが…
写真撮って整理してってのが面倒で面倒でw

なんとか頑張って撮ります!^^
Posted by ラムネ at 2017年03月12日 16:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445893570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック