2016年10月11日

バイオハザード HDリマスター

10月の「PS Plus」会員向けフリープレイソフトとして、PS4向けに2015年に発売された



バイオハザード HDリマスター



が配信されました。


biohazard HD REMASTER_20161006235352.jpg

↑タイトル画面


先日は自身も速攻ハマって続編の購入まで決めた「グラビティデイズ」がフリープレイ化したりと、最近「PS Plus」向けコンテンツが徐々に豪華になってきている感があります。

この「バイオハザード HDリマスター」も、来年1月に発売予定の「バイオハザード7」に向けた販促の目的があってのフリー化だと思いますが、今回も思い切った配信だなぁと。

私のようにまんまとその作戦?に乗せられる人は少なくないでしょうし、まさに「損して得取れ」って感じですかね。

「バイオ7」に関しては…すみません、ムリですw



さて、「バイオハザード HDリマスター」に話を戻しますと、かつてゲームキューブで発売されたリメイク版「バイオハザード」をHDリマスター化したものですが、それだけではなく

・新たな操作方法の追加
・日本語音声の追加

などの新要素も増え、特に操作方法を「アレンジ」にすると、従来のいわゆる「ラジコン操作」ではなくスティックを倒した方向にダイレクトにキャラが動くので、最近のゲームに慣れ親しんだ人には違和感なく遊べるかもしれませんね。



さてリメイク版「バイオハザード」といえば、私的には過去にWii版を買い、当時相当ハマった記憶があります。

確か敵が見えない「インビジブルモード」でクリアするまで遊んだよなぁ〜と記憶を辿って、「そういや当時動画を撮ったような…」とYouTubeの過去のアップロード動画を漁ってみると…

やっぱりありました!


【Wii】バイオハザード インビジブルエネミーモード (1/2)




【Wii】バイオハザード インビジブルエネミーモード (2/2)




【Wii】バイオハザード インビジブルエネミーモード クリア特典




ご丁寧に字幕までつける凝りよう…w

最初の動画とか知らない間になんと2万4千以上の視聴回数が…!我ながら驚きですw



さて、今回の「HDリマスター」版ですが、折角だからと一応触ってみて…


あかん…全然覚えてない…


序盤から謎解きの順番がサッパリで、Wii版のプレイからおよそ7年ほど経っているとはいえさすがに少しショックでした^^;

なお操作は「アレンジ版」で試してみたのですが、背景が完全固定のゲームですから、移動中視点が切り替わったときに戸惑う感覚がかつて遊んだ「デビル・メイ・クライ」などに通じるものがあります。

まぁその辺りは慣れの範疇でしょうね。恐らく今からオリジナルの「ラジコン操作」をマスターするよりは近道だと思います。



とりあえず30分ほど触ってみて、だんだんと過去の記憶が蘇っては来ましたが、いくら画面がキレイになったとはいえ一度過去に遊び込んだソフトですし、それをまた一から遊ぶというのはさすがに…

ということで、程なくやめてしまいました。


今週13日には

ライズ・オブ・ザ・トゥームレイダー

が届きますし、それまでにクリアできる気がしませんしねw






PS:

上でも少し触れました、重力アクションの最新作

グラビティデイズ2

の発売日が、12月1日から1月19日に変更になりました。


その理由を一通り読んでの解釈としては

「同時期に大作が重なっているので、ゆっくり遊んでもらうように発売日をズラします」

という感じに捉えました。

つまり「FF15」や「トリコ」が遅れたせいで発売日が近くなっちゃったから、大人の事情でうちもズラさざるを得なくなりました…って感じかなと。


なんとも迷惑な話ですよ…。

ここのところPS4用ソフトの大作って殆どが延期になってますよね…ほんと発売日詐欺ですわ…。

お詫びとして当初有料化を考えていた追加DLCを無料化するらしいですが、ユーザーとしてはタダで遊べること自体はありがたい話とはいえ、なんだかモヤモヤしますね。




Amazonは未だに12月1日のままですねw




PS2:

上で書いたように、12月に遊べるとワクワクしていた「グラビティデイズ2」が来年1月に延期になったことで、当初の予定がすっかり狂ってしまい、さてどうするかと考えて…

人喰いの大鷲トリコ

を勢いで予約してしまいました!


う〜む…結局はソニー陣営の策略にまんまとハマってしまっているような…(汗)


「FF15」と最後まで悩んだのですが、恐らく値崩れするのは「FF15」の方が早いだろうしと「トリコ」を優先することに。

スルーした方は結局そのまま買わずに遊ばないというのが私の「あるある」なのですがねw





posted by ラムネ at 01:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442698973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック