2016年10月09日

iPhone7に機種変更しました

先月の16日に世界同時発売となった「iPhone」の最新機種

iPhone7」及び「iPhone7 Plus

ですが、3年近く「iPhone5s」を使っていて電池の持ちもいよいよ限界に近くなり、そろそろ買い替え時かなということで、「7」への機種変更を検討していました。



10月に突入し、発売から二週間以上経過しているということで発売当初の混雑も幾分落ち着いているだろうと、馴染みのドコモショップに予約の電話を入れてみて…さていつ頃入荷するかな?


私:「iPhone7の128GBブラックなんですけど…」

ドコモショップ店員さん:「でしたら在庫ございますよ」

私:「え!そうなんですか!では取り置きお願いします」


早くても月末位に手に入る感じかな?なんて思ってたら普通に「在庫あり」で拍子抜けでした。

「iPhone」人気も以前ほどではないってことでしょうか?


因みに大型版の「Plus」や新色の「艶ありブラック」は在庫不足で「待ち状態」とのこと。

「Plus」は大きすぎて論外だし、どうせケース付けるから色は黒ならなんでもいいし…というか「艶ありブラック」って裸で使う人本体に指紋付きまくって汚くなりますよきっとw



というわけで先日ドコモショップに行き、1時間ほど待って自分の番が回ってきてから更に2時間ほどかかってようやく



iPhone7 (128GB) ブラック



を入手できました!!


iphone7_001.jpg

↑パッケージ。


実は変更したての段階では「iPhone5s」のままでした。

まさかこんなにすぐ手に入るとは思ってなかったので専用ケース&保護フィルムの購入が間に合わず、それらが揃ってから使い始めようと思っていたので、その旨をショップの店員さんに話すと「ではSIMカードを5sに戻しておきますので、後程ご自身で入れ替えて頂けますか?」という運びに。


「5s」の頃から愛用しているエレコムの「ZEROSHOCK」シリーズの「iPhone7」用をネット注文し、届いてから恐る恐る「SIMカード」を交換してケース&保護フィルムを装着し、晴れて機種変更が完了…


いや、ここからがむしろ本番ですね。


「5s」で事前に「icloud」にバックアップを取っており、「7」で復元を行う必要があるのですが、なにせ初めての移行なので何度もPCで検索した解説サイトで手順を確認し、いざ実行!!


あまりにも簡単でまさに拍子抜けでした。


手順通りに進めた結果、1時間程で元の「5s」とほぼ同等の状態に!!


これは結構感動しました!。アイコンやフォルダの位置はもちろん、待ち受け画面の写真まできっちり復元してくれたことに、現在の技術の進化ぶりに驚きを隠せませんでした。

便利な世の中になりましたねぇ〜。


なお、当然ですが現在存在していないアプリは復元されません。



復元後、ユーザー側で行う必要がある処理は大きく2つ。


● アプリの引継ぎなど

ゲームアプリの引継ぎやログインが必要なアプリのID(及びパスワード)設定は自身で行う必要がありますね。


● 「ドコモメール」の設定

ドコモ以外のキャリアはわかりませんが、「ドコモメール」を再び使えるようにするには「ドコモお客様サポート」から「iPhone利用設定」を再インストールする必要があります。

「5s」を導入した3年以上前に行ったっきりなのですっかり方法を忘れており、PCで手順を検索してなんとかインストールできました。

インストール後「5s」で送受信したメールが全て「7」でも確認できたのは嬉しい誤算でしたね。



というわけで、これで完全に移行も完了し、私も晴れて「iPhone7」ユーザーです!



ところで、まだ日が浅いので慣れていないだけでしょうが、ハード面で意外に違いがあって結構戸惑っています。


まず画面中央下にある「ホームボタン」が物理ボタンではなくなったこと。

生活防水に初めて対応したということで、このような作りになったようですが、「5s」ならしっかりと押した感触があったボタンが「7」だと押したことが「ブルッ」とバイブレーションで知らせる仕組みになり、なんとも心もとないw


また、電源のON/OFFやスリープにするボタンが「5s」は上部にあったのに「7」は向かって右側面に変わったので、今でもスリープ状態にしようとして思わず上の何もないところを押してしまうことがw


巷では賛否のあった「イヤフォンジャック」の廃止ですが、私は「iPhone」でヘッドフォンを使う機会がこれまで数回しかなかったので別段問題は感じていません。

ライトニング端子に差す変換ケーブルが付属しているのですが、頻繁に音楽などを聞くユーザーにとってはあるいは取り回しが面倒だったりするのかな?

一方おかげでスピーカーがステレオになったので、当然ですが音の聞こえ方がに臨場感ができて結果的には良変更でしょうかね。


画面が4インチから4.7インチになり、並べてみると結構大きさに違いがあります。

画面が大きくなったことで1画面に並ぶアイコンの数も増え、もちろん単純に大きいことで細かい字が見やすくなりました。

ただ、マンガアプリなどをストレスなく読むのは流石にまだ難しいかな?

胸ポケットに入れると今まではスッポリ入っていたのがちょっとだけはみ出るように…まぁそこは許容範囲でしょうか。


本体側面が角ばっていた「5s」と違って曲面になりましたが、速攻ケースを付けたので正直その感触は殆ど味わっていませんw


今回初めて経験する「3Dタッチ」機能ですが、正直まだその恩恵を感じられていません。

というか別にこれ無くてもいいんじゃない?っていうレベルです。


あと10月末に「おさいふケータイ」機能が解禁されるようですが、使わない可能性が大です。



以上、こんなところでしょうか。


気の早い話ですが、次の機種変更は…さすがに2年後かなぁ…。

「5s」の3年目はとにかくバッテリーに悩まされたので、あんな思いはもうたくさんかな…なんて。


ともあれ、これで私の「iPhone」ライフはさらに快適になりました!

慣れるまでまだ時間がかかりそうですが、新たな”相棒”との生活をじっくり楽しんでいきたいと思います。








posted by ラムネ at 01:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック