2016年10月01日

アーケードアーカイブス ダライアス その4

「アーケードアーカイブス アトミックロボキッド」を購入したはいいものの、バグ発覚のためパッチがリリースされるという報告を受けて暫く寝かせておくことになり、



アーケードアーカイブス ダライアス



を再開しました。



10日に更新した「その3」以降も他ゲームの合間などにコツコツ遊んではいたのですが、目標達成にはなかなか至らず記事を起こせませんでした。

つまり「その4」を立ち上げたということは…そうです!目標を1つクリアできたのです!



■ ダライアス(EXTRA Ver.)

「ゾーンV」及び「ゾーンZ」はノーコンティニュークリアでき、残ったのは「ゾーンW/X/Y」の3ゾーンでしたが、昨日未明に久しぶりに遊んで…なんと「ゾーンX」をクリアできました!


●ゾーンX ( ルート:A-B-D-H-M-R-X )



スコア:9,343,980


鬼門はやはり「ゾーンM」でした…。レーザーでバンアレン帯の隕石群を進むのはかなり厳しいです。

これまでの挑戦ではほとんどこの「ゾーンM」で終わっていましたからね…。

ボスの”カジキ”をアーム0で耐え、その後の「ゾーンR」もボス”ハンマーヘッドシャーク”を倒した時点でやはりアームは無し…。

緊張の面持ちで挑んだ最終面「ゾーンX」、ウェーブの圧倒的破壊力とわりと豊富に出るアームのおかげでラスボス「オクトパス(タコ)」戦に突入でき、そのままたった2発の被弾であっさりと撃破できてしまいました。

事前に1UPの発生場所を調べていたおかげで残機5機でクリアでき、500万点獲得で言わずもがな現在の最高得点をマークできました。


アーケードアーカイブス ダライアス_20160930040535.jpg


さて、残ったのは「ゾーンW/Y」の2ゾーンとなりました。

「ゾーンW」はウェーブで行く以上、ミサイル進行でのみ可能なボス「グリーンコロナタス(タツノオトシゴ)」の頭部に張り付いての速攻撃破が使えないので、いわゆる「三日月避け」を駆使しての正攻法で挑まなければならないのが今から胃が痛いです。

一方「ゾーンY」は「ノーマルVer.」同様突入前にアームを全て剥いだ状態で挑む必要がありますが、ウェーブであればむしろ道中はミサイルよりもラクかもしれません。ボス「カトルフィッシュ(イカ)」も「ノーマルVer.」と同じく速攻上の2本の脚を倒した後ボム投下でいけそうですね。


というわけで、次は「ゾーンY」クリアを目指して頑張ってみます。

以前クリアした「ゾーンZ」と最終面以外は同じルートですので実績はあるのですが、結構ギリギリでの達成だったので果たして何度目のトライで達成できるのか…いや本当に達成できるのか…。


まぁ焦らずにじっくり挑んでみたいと思います。





posted by ラムネ at 00:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442405182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック