2016年09月10日

アーケードアーカイブス ダライアス その3

8月26日の配信開始後、ほぼ毎日のように遊んでいた



アーケードアーカイブス ダライアス



ですが、今月に入ってからは私用で実家に帰ったりとなかなかプレイ時間が取れず、記事にするにもネタが乏しく更新のタイミングがありませんでした。

そうして今日久しぶりにプレイを再開したのですが、いきなり目標の1つをクリアできてしまい、2つほど報告のネタができたので、「追伸」で書きたい内容も多々あることですしここは記事を起こそうとこうして書いています。


では早速参りましょう!!



■ ダライアス(ノーマルVer.)


前回の記事では「ゾーンV/W/X/Z」をそれぞれノーコンティニュークリアできたことを動画を交えて報告し、残すは「ゾーンY」のみということでしたが、更新した8月31日の夜に早速トライし、なんといきなり達成できてしまいましたw

●ゾーンY ( ルート:A-C-F-J-O-T-Y )



スコア:3,985,780

他ゾーンについては6面ボスを撃破して分岐が終わった直後からの動画をUPしていましたが、今回は事前にアームを全てワザと剥いで「アーム0」になった状態から始めたことがわかるように「ゾーンY」突入前から収録しています。

アームについては「シルバー止めで進む」か「ハイパーまで育ててY前にわざと剥ぐ」かを道中も悩んでいたのですが、実は途中かなり危ない状態になり、これはもうアームを取っていかないとムリだなということで結果的にハイパーコースにw

「ゾーンY」はとにかく狭い上に、突然ワープしてくるザコがうっとおしい…。動画を見てお分かりの通り道中2回死んでいます…。

ボス「カトルフィッシュ(イカ)」は10本の脚から怒涛の攻撃を繰り出しますが、上下2本ずつの長い脚は当たり判定が無いので、重なって撃ち込めば速攻破壊でき、あとは上からボムを延々落として倒すという攻略を知っていたのでなんとかなりました。

永久パターン防止キャラ「ヤズカ」がどんどん出てくる中、危ない瞬間が何度もありました…いやはやなんとか倒せてよかったよかった…。

エンディングでは本来左側にダライアス筐体とバンザイをするプロコのアニメーションが出て「実はゲームでした〜」というオチが待っているはずだったのですが、実は「ダライアス」にはノーマルの中にも新旧2バージョンがあり、”アケアカ”に収録されている「新バージョン」ではそのアニメが表示されないというバグが…悲しいです!w

ともあれ、これで「ノーマルVer.」において全5エンディングを自力で見ることに成功!

オリジナル発売後実に30年の歳月を経ての快挙ですよ!これもひとえに”アケアカ”「ダライアス」を配信してくださったハムスターさんのおかげですね!改めてありがとうございます!!

惜しむらくは「ノーミス」ではなかったことでしょうかね…。今後暫くは「EXTRA Ver.」の攻略がメインになるでしょうが、また落ち着いたら改めて挑戦してみたいですね。



■ ダライアス(EXTRA Ver.)


前回は「ゾーンV」をクリアできたことを報告しましたが、その後他ゾーンに関して何度かトライするもなかなか成果がでませんでした…。

やはり「レーザー進行」は難しいですね…。加えて全滅の「金カプセル」が極端に少ないのも難易度が上がっている一因となっています。

当初「ゾーンX(タコ)」を撃破すべく真ん中あたりのルートをメインに進めていたのですが、なかなか最後まで辿り着けず、その後「ゾーンV」を1UPを取り漏らさずにクリアしてスコアを更新しようと思うもなぜか一度クリアできたのにその後道中で力尽きるばかりで結果が出せませんでした…。

そして今日、気分転換にたまたま進んだ下のルートで、道中危ないシーンもあったもののなんとか「ゾーンZ」まで辿り着き、そのままクリアできてしまいました!


●ゾーンZ ( ルート:A-C-F-J-O-T-Z )



スコア:8,742,030

正直まさかクリアできるとは思ってなかったので、道中「ゾーンO」の貴重な1UPを普通に取り逃しています…こんなことならきちんと出る場所調べておくんだった…。

「EXTRA Ver.」の「グレートシンク(クジラ)」が吐くイルカ弾は、ノーマルと違って破壊後の分裂弾が自機を狙ってくるので避けなければなりません。

アームが0になったときはかなり焦りましたが、ウェーブのおかげでなんとか撃破に成功!

「ゾーンZ」では1UPを回収できたので、クリア後400万点が加算され、当然ながら自己最高得点をマークしました。

アーケードアーカイブス ダライアス_20160910205546.jpg



今回は以上です。


当面は「EXTRA Ver.」の残る「ゾーンW/X/Y」をクリアすべく引き続き頑張っていきますが、果たして達成できるのやら…?

まぁぼちぼちやっていきましょうかね。







PS:

先日7日(水)に配信された「プレキャス」内で、今後の「アーケードアーカイブス」配信ラインナップが発表されました。

私はその頃実家にいたのですが、後半の「アケアカコーナー」になった頃にスマホでこっそり無音で観て、最後の”めくり”が剥がされたフリップがアップになった瞬間すかさずパシャッとSS撮影w

akeaka_lp_20160907.jpg

アトミックロボキッド (UPL)
テラフォース (ニチブツ)
悪魔城ドラキュラ (コナミ)
アークエリア (UPL)
ニンジャウォーリアーズ (タイトー)
ミュータントナイト (UPL)
サンダークロス (コナミ)

※ 音声を聞けていないので憶測もあります。ご容赦願います。


「ニンジャウォーリアーズ」以外は全て今回初出情報ですね!


ハムスターさんが直々に版権を取得された「UPL」関連ゲームがいきなり3作品もラインナップ!

中でも「アトミックロボキッド」はオリジナル発売当初結構遊んだゲームなのでこれは朗報です!配信されたら購入しますよ!

ミュータントナイト」はタイトルだけではどんなゲームか思い出せなかったのですが、その後動画を確認して思い出しました。あまり遊ぶことはありませんでしたが。

一方「アークエリア」は動画を確認しても記憶にないゲームでしたw


コナミからは「悪魔城ドラキュラ」と「サンダークロス」がラインナップ。

悪魔城ドラキュラ」は確かにアーケードにもあったことは記憶しているのですが、恐らく数回しか遊んでないと思います。

サンダークロス」は下手横シューターとしてはまさに「待ってました!」ですね!

ゲームシステムこそシンプルですが、音楽が秀逸でそれ聞きたさもあって何度も遊んだことを覚えています。

これも配信が始まったら購入確定です!


最後にニチブツの「テラフォース」ですが、動画を見てなんとなく思い出しましたが正直殆ど遊んだ経験は無いです。



PS2:

最近では「セガ3DS復刻プロジェクト」で数々のセガアーケードタイトルを3DSに移植してきた「エムツー」ですが、それが落ち着いたことから?PS4で新たにSTGブランド

M2 Shot Triggers

を立ち上げ、2タイトルを発表しました。


バトルガレッガ Rev.2016 (12月15日配信 DL版:3,800円)
弾銃フィーバロン (今冬配信 価格未定)


バトルガレッガ」は96年にオリジナルが発売され、コアなSTGファンにウケたヒット作品ですが、セガサターン版として98年に移植された以後実に18年ぶりの復刻です。

私もアーケードはもちろん、セガサターン版も購入してかなり遊び込みましたが、その難易度はかなりのもので自力でのクリアは早々に断念しましたねぇw

 ※セガサターン版ソフトは今でも持ってます!

それがまさかPS4で復刻するなんて…!サターン版はプレミアがついてなかなか遊べなかったという人にとっては朗報ではないでしょうか!

ただお値段が3,800円と少々お高め…。同じアーケード移植の”アケアカ”シリーズと比べるとどうしても割高感が否めませんね。

更に様々なオマケを付けた「Premium Edition」はなんと8,800円!!。本体よりオマケのほうが高いとか…^^;

正直かなりそそられるものがありますが、実際購入するかどうかはもうちょっと考えます。


一方「弾銃フィーバロン」はケイブが過去に発売した「非弾幕STG」という稀有な存在で、家庭用移植はこれが初めてだそうな。

正直こちらに関しては殆ど遊んだ記憶がなく、これを機に遊んでみたいなと思っていたのですが、やはり値段が気になります…。


ともあれ、折角立ち上がった新プロジェクトですからぜひ続けてほしいですね!

私的キラータイトルが出た暁には絶対買いますので!!!





posted by ラムネ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441820631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック