2016年08月31日

アーケードアーカイブス ダライアス その2

これまで散々放置していたのに、前回の更新からたった3日で次記事ですよ!

なんだろうこのバランスの悪い更新頻度w

ネタはもちろん!現在がっつりプレイ中の



アーケードアーカイブス ダライアス



でございます!!


前回の更新後もコツコツと遊んでいて、一定の進捗があったので報告がてら記事を起こした次第です。

では早速いきましょう!



■ ダライアス(ノーマルVer.)


とりあえず前回は「ゾーンV」のストロングシェル(亀)を倒したことは動画を踏まえてご紹介しましたが、その後も他の4ボスをノーコンティニュークリアで倒そうと頑張っておりました。

亀さんのときはショットのウェーブ化を目論み見事に失敗して結果的にかなり厳しいプレイになってしまったので、ここは初心に返ってやはり安定の「ミサイル進行」により進めていこうと。

道中はミサイル3連まで育てて残り2個でゲージMAXになる余裕のある状態で進め、最終面付近でMAXにしてやるのがベストですね。

序盤で早々にMAXにしてしまうと、その後赤カプセルを完全に避けて進まなければならないというプレッシャーが結構プレイに影響しちゃいますので。


では現在までに撃破した最終ボス3体を動画と共にご紹介!


●ゾーンW ( ルート:A-B-D-G-K-Q-W )



スコア:3,328,230

前回の亀さんルートと「ゾーンQ」までは同じで、そこから分岐を下に行っただけです。

さすがミサイル進行だとラクですね〜!3連ミサイルのザコへの処理能力が高すぎる!!

ボス「グリーンコロナタス(タツノオトシゴ)」は正攻法なら「三日月避け」なる避け方を駆使する必要がある、ラスボスの中でも強い部類のボスですが、私の場合は頭に張り付いて速攻倒すという生ぬるい方法で瞬殺していますw

余談ですが、ハイスコアモードを使っているのは単に「標準設定で遊んでいます」という意思表示を示しただけのものす。そもそもハイスコアなんて狙える腕は無いですからねw


●ゾーンX ( ルート:A-B-D-H-M-R-X )



スコア:4,042,010

「ゾーンD」までは亀やオトシゴと同じで、そこから真ん中あたりの比較的簡単なゾーンを進んでいきました。

ラスボス「オクトパス(タコ)」は足から撃たれる赤い玉は常に同じ撃たれ方なので怖くありません。

従って自機に向かってくるホーミング弾とヤズカ(永久パターン防止キャラ)に気を付けながら中央付近で撃っていれば勝手に死んでくれますw

因みにここで出した点数が現在の私の最高得点です。

アーケードアーカイブス ダライアス_20160830224826.jpg


●ゾーンZ ( ルート:A-C-F-J-O-T-Z )



スコア:4,008,610

亀さんと同じルートを進み、「ゾーンK」終了後も常に上分岐で進めば「ゾーンZ」にたどり着けるのですが、「ゾーンP」があまりにも初心者には鬼門となるゾーンなので、逆に常に下分岐のルートを辿っています。

ラスボスは「ダライアス」といえばこの人…もといボス「グレートシンク(クジラ)」!

以前配信されたハムスターさんのニコ生放送で、初めてこの「グレートシンク」を見た「ダライアスバースト」から入った若い人が声をそろえて「くじら、ちっさ!」とコメントしていましたが、当時はこれでもその大きさに度肝を抜かれたんですよ!というか、「バースト」のクジラがでかすぎるんですよ!!w

中盤アームが残り1枚になり、その後全部剥がれてかなり焦りましたが、攻撃の中で最も怖い「イルカ弾」は正面遠目で破壊すれば4方向弾の中央をくぐる形になって避けやすいことを念頭に、なんとか最後まで持ちこたえることができました…あ〜怖かった。


というわけで、残ったのは「ゾーンY」の「カトルフィシュ(イカ)」のみとなりました。

ですが、実はこの「ゾーンY」が最も初心者泣かせでして…過去自力でクリアしたことは一度もありません…。

というのも、「ゾーンY」は都市型ステージなのですが、とにかく道中道幅が狭い!!自機1機がようやく通れるくらいの通路だらけです。

加えて、アームを最終段階の「ハイパー」にしてしまうと、そんな狭い通路で万が一壁にぶつかると、「ハイパー」が壁の衝突を防ぐという特性が災いして、ポ〜ンと反対側に弾かれた瞬間壁に当たってドゴ〜ン…。

そんなわけで、道中ワザとアームを取らずに必要最低限の被ダメージで進めるか、「ハイパー」になっている場合は「ゾーンY」突入前に全てのアームを剥いで裸状態にしてあげないといけないのです…。

まだ「アケアカ版」を始めてからは一度もトライしていませんが、そのうち挑戦してみたいと思います。



■ ダライアス(EXTRA Ver.)


「ノーマルVer.」での「ミサイル進行」と並行に、こちらの「EXTRA Ver.」では基本「ウェーブでボス撃破」を目指して頑張っています。

「EXTRA Ver.」はレーザーで進めやすく調整しているとはいえ、さすがに道中はその攻撃範囲の狭さからザコ処理が難しく、加えて敵を全滅させる「金カプセル」が基本1ゾーンに1個しか出ないこともあって、結果なかなか苦労させられています。

そんな中ようやく「ゾーンV」をクリアできましたのでご報告。


●ゾーンV ( ルート:A-B-D-G-K-Q-V )



スコア:7,738,420

「EXTRA Ver.」では残機数1機につきなんと100万点も加算されるのですが、そんな貴重な得点アイテムでもある「1UP」を出現する5面と7面の両方で取り逃すという大失態…。

まだ各ゾーンの出現アイテムをきちんと把握していない弊害が…。

「ゾーンV」でも慌てて取りに行こうとして逃がしている格好悪い様が映っていて恥ずかしいw

こちらの亀さんは「ノーマルVer.」と違って最初から本気攻撃をするので頭部に張り付いての瞬殺はできません。

それでも赤い弾をタイミングよく避けながら遠目で撃っていれば倒せるレベル。

…とはいえそれまでの被弾のせいでアーム残り1枚でクリアというそこそこ危ないものでしたがw


なお、今回の特典が「ハイスコアモード」での自己最高であることは言うまでもありません。

アーケードアーカイブス ダライアス_20160830224901.jpg



■ おまけ


前回報告し忘れた「トロフィー」について。

基本獲得は簡単な部類の「アケアカ」シリーズですが、初心者にとってはハードルになりがちなのが「得点系」。

ですが、この「ダライアス」に関しては最高で「100万点」を取れば全てのトロフィーが獲得でき、100万点といえばノーミスで3面道中あたりで達成できるので、コンプリートはさほど難しくはないと思います。

20160826133350.jpg

↑トロフィー画面


因みに今回は「キャラバンモード」はお休み。

といいますか、これまで買ったソフトも基本「キャラバンモード」は殆ど手付かずだったので…^^;



というわけで今回はここまで。


また進捗がありましたらご報告がてら記事にしたいと思います。







PS:

先日27日に放送された「ハムスター」さんの「ダライアス」特集ニコ生、そこで私はスゴいものを見させてもらいました。

「KZS」さんという「二代目ダライアス神」と呼ばれる方の超絶プレイがとにかくスゴかった…。

これは文章ではとても書ききれないですね…あれはもう永久保存にしたい動画でした…。

「KZS」さんはこれまでざっと見積もって5万回は「ダライアス」をプレイし、全一スコアをいくつも叩き出しているという猛者中の猛者だそうで…プレイを見れば納得の腕前です。

やはり「継続は力なり」「努力は人を裏切らない」ですね。

「ダライアス」に限らず「奇々怪界」や「アルゴスの戦士」などでも素晴らしいプレイを披露され、終始画面に釘付けでした。


ハムスターさん、あの動画YouTube辺りにUPしてくださいませんかね。


posted by ラムネ at 00:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりミサイル3段目が一番無難ですよね。

レーザーにUPした途端に難しくなります。

ウェーブは範囲が広いんですが、隙が大きい感じ。

Extraバージョンでは、使い勝手が変わるのかな。

先ほどニンテンドーダイレクトをニコ生で見てたんですが、意外と3DSに注力していて驚きました。
・マリオメーカー(WiiUとデータ互換有り)
・毛糸のヨッシー
・桃鉄
・ピグミン(横スクロールアクション)
など、新作が多かったです。
セガ復刻アーカイブス3とドラクエ11でパッケージソフトの購入は終わりだな、と思ってましたが、桃鉄とピグミンがちょっと気になりました。
Posted by 柴犬 at 2016年09月02日 00:37
■柴犬 さん
>ダライアス
「ノーマルVer.」はミサイル3連進行がやっぱり鉄板だね。
レーザーの範囲の狭さは初心者には厳しすぎますわ^^;

「EXTRA Ver.」はレーザーのボスに対する威力が上がったので相対的に多少ラクにはなったけど、結局範囲はそのままだからねぇ…
どうせ別Ver.出すんなら思い切ってせめて2連レーザーくらいに進化してくれればなぁと…

>ニンダイ
正直全く見る気は無かったんだけど、放送後に更新されたゲームニュースサイトに「3DSピクミン」の名前を見つけて速攻観に行ったよw

どうやらこれまでのシリーズとは別ゲーの、サイドビューアクションゲームみたいだね。
動いてる画を見るとこれはこれでアリって感じなので、今月末更新予定の「今後のゲーム予定まとめ」に入れることをつい今しがた決定しました。
※必ず買うとは言っていないw
Posted by ラムネ at 2016年09月02日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック