2016年06月27日

今後のゲーム予定まとめ - 2016年 7月〜9月 -

2016年がもうすぐ半分終わろうとしています…あぁほんと早い…。


今週末は色々と用事があってバタバタしそうなので、ちょいと早めですが忘れないうちに「今後のゲーム予定まとめ」、いっちゃいたいと思います。


赤字は予約(購入)済み


【7月】



なし



【8月】



なし



【9月】



30日
ファイナルファンタジーXV (PS4)

「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリング最新作がいよいよ発売となる。

体験版を遊んでみて、かつて「ヴェルサス]V」という外伝的タイトルとして開発されていたゲームだけに、特に戦闘シーンなどアクション要素が高めで一般プレイヤーが望む純RPGとはややかけ離れており、果たして大衆ウケするのか正直怪しいところ。

私はむしろそのアクション性に興味をひかれてここにエントリーさせてみたのだが、いざ発売日が近付いて実際買うかどうかはまだ未知数である。



以上です。



ご覧の通り、ほぼ三ヵ月買うソフトがありません。

しかも最後に書いた「FF13」も書いてはみたものの本当に買うかどうかはまだわかりませんので、ヘタをすれば三ヵ月を超えてなお何も買わない期間が続く可能性も…。


「2016年 夏」としか発表されていない

「アーケードアーカイブス ダライアス」

が予定通りの「夏」なら遅くても9月中には出てくれると思うので、最悪それ1本になるかもしれませんね。


話は逸れますが、本日アメリカで行われた「CEO」というゲームの大会で

ストリートファイター5

の最新アップデートが今週末(7月1日)に実施されることが発表されました。

当初予定されていた追加キャラクター「いぶき」と「ゼネラルストーリー」以外になんと更に追加で「バイソン」までもが追加されるというなんとも急すぎる展開に正直戸惑いすら感じますw

「スト5」に関しては言いたいことが多々ありますが、それは改めて記事にするとして、久しぶりに復帰して遊んでみようかなと思っています。


逸れついでにもう1つ。

暫く寝かせていた

スターフォックスゼロ

を久しぶりにちょっとずつですがプレイを再開しています。

まだあまり進捗はよろしくありませんが、またそのうち記事として報告するかもしれません。




では最後に2016年10月以降に発売予定及び発売日未定のソフトで気になっているものを並べておきます。


PS4

・アーケードアーカイブス ダライアス (2016年 夏)
・アーケードアーカイブス ニンジャウォーリアーズ (2016年 秋)
・人喰いの大鷲トリコ (10月26日)
・Horizon Zero Dawn (2017年)
・NieR:Automata (2017年)
・スーパーロボット大戦V (2017年)
・シェンムー3 (未定)
・ファイナルファンタジー7 リメイク (未定)
・RISE OF TOMB RAIDER (未定)
・アーケードアーカイブス「ダライアスシリーズ」(仮) (未定)
・ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて (未定)
・Bloodstained: Ritual of the Night (未定)
・Spider-Man (国内未定)

WiiU

・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (2017年)

PSVITA

・真・女神転生シリーズ (未定)

Xbox One

・SCALE BOUND (2017年)



NieR:Automata(ニーア:オートマタ)」はアクションゲームで定評のある「プラチナゲームズ」の最新作で、以前から気になってたにもかかわらず入れるのをすっかり忘れていました…。

「E3」関連でも戦闘シーンなどが公開されていたのですが、「ベヨネッタ」や「デビルメイクライ」に通ずるものを感じて久しぶりに見ていてワクワクさせられましたね。

これは買いますよ!


「悪魔城ドラキュラ」シリーズで有名な五十嵐孝司氏が手掛ける”メトロイドヴァニア”系アクション「Bloodstained: Ritual of the Night」も「E3」関連でプレイアブルな動画が発表されたことを受けて追加しました。

まだ開発率10%とのことで発売は先の話になりそうですが、じっくり待つことにしましょう。


Spider-Man」に関してはまだ国内向けには何も発表されていませんが、動いている動画を見てかなり興味をもったので、最悪国内で出ないなら海外版を買ってでも遊びたいなと。

ストーリーがチンプンカンプンになるのでできれば出てほしいところですが…。


スーパーロボット大戦V」は先日スパロボ25周年記念で発表されたシリーズ最新作ですが、「スパロボ」ということで気になるタイトルではあるものの、参戦作品が個人的にあまりパッとしないので正直微妙です。

「宇宙戦艦ヤマト」が参戦とか正直やり過ぎだろうと思う反面、これがOKなら「クラッシャージョウ」や「タイガー&バニー」も参戦してくれよと…w。来たら100%買いますよ!(まず来ないだろうけどw)


最後に…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」…頼むからWiiU版先に出してくれよぅ…。





posted by ラムネ at 22:52| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

目玉となる作のが無いですね^^;

私は秋に出るグランツーリスモの新作に期待しています。
評価が良ければ、年末に本体と合わせて購入予定です。

あとは、今後のアーカイブス、リメイクのFF7、ドラクエの新作(いくつでしたっけ?11?)くらいかな。

3DSは…。全くない^^;
SFCのドラキュラやグラIIIが出ると嬉しいんですけどね。
Posted by 柴犬 at 2016年06月30日 18:53
>目玉となる作のが無いですね

目玉となる作品が無いですね

でした。

スマホからの入力は苦手です^^;
Posted by 柴犬 at 2016年06月30日 22:29
■柴犬 さん
>グラツー
「グランツーリスモ スポーツ」だっけ?
発表時に公開された動画見たけどめちゃリアルで実車さながらって感じだよね〜!
うちの弟もグラツーファンだから、出たら本体ごと欲しがるかもしれない…
PS3の時のように本体ごとプレゼントしてくれって言われそう…^^;

>今後
来年以降は結構そそられるタイトルがあるけど、今年の下半期はそれこそアケアカくらいかなぁ…
プラモ復帰にはいい期間になるかもしれない^^;

>スマホ入力
iPhone購入直後は頑張ってフリック入力を練習してなんとか一通りは打てるようにはなったけど、長文は確かにしんどいよねぇ…
ブログはもちろん、長文メールなんかはやっぱ手軽にキーボードが使えるPCが便利すぎますわ
Posted by ラムネ at 2016年07月03日 03:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439465890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック