2016年01月09日

我が家のPCにWindows10を導入しました

年末年始は毎年実家に戻り、年が明けて弟家族と合流し甥&姪の相手をするまでは娯楽もテレビくらいしかなく基本ヒマなのですが、昨年末は結構バタバタしておりました。

それまで実家で使っていた、8年ほど前に買った「WindowsVISTA」搭載のデスクトップPCが最近すっかり調子が悪くなり、兼ねてから父に「買い替えたいので選んでほしい」と頼まれていたのです。

そこで年末の空き時間を利用してジョーシンに行き、いろいろと検討した結果


LAVIE Desk All-in-one - DA570/CAB


をチョイス。

父の利用目的といえばブラウザとメールくらいのものですから、型落ちで安くなったセレロン搭載PCでも十分だなと思っていたのですが、同伴した父が「せっかくならもうちょっといいやつを…」ということで、ちょっと上の「コアi5」搭載PCを選んだのでした。



最新OS「Windows10」を搭載したPCは自身触るのは初めてですから、最初は多少戸惑いもありましたが、使い続けているうちに「Windows7」と大きくは変わらないUIに次第に慣れ、3日も弄ったところで「これなら我が家でも導入してもいいかも」と思えるように。

今年7月?までWin7以上のOS利用者なら無償で手に入るWin10ですが、最近特に「導入しましょう」コールが起動のたびに表示され、ずっと無視し続けてきたんですよね。


導入する上で一番の懸念材料はやはり既存の環境のまま使い続けられるのか?といういわゆる「互換性」の問題。

マイクロソフトは「問題ない」と自信満々で勧めてきますが、過去の例から新OSにバグはつきもの…やはりそこは慎重になってしまいます。


先日帰宅したのちも暫くはWin7のまま使っていたのですが、昨夜急に思い立って「よし!入れちゃおう!」とWin10への更新プログラムを立ち上げ、そのまま就寝。

今朝確認すると最終段階の直前まで終わっていたのでそのまま続行し、晴れて?我が家のPCはWin10に生まれ変わったのでした。



タスクバーなど全体の雰囲気はWin7の頃とさほど変わりませんが、スタートメニューがゲーム機「Xbox360」のダッシュボードのようになり、よく使うアプリ(ソフト)などをそこに「ピン止め」できるのが特徴ですね。

 ※ピン止めは「タスクバー」にも可能。


UIとしては特にタブレット型PCで使うことを想定した作りになっていますね。

自社でも「サーフェス」シリーズを展開していることもあってか、Ipadやアンドロイド搭載タブレットなどのOSにより近づいた感があります。


また目立って変わったといえば、標準のブラウザが簡易的なIEといった感じの

「Windows Edge」

に強制的に変えられる点。


実家でも暫くはコレを使っていたのですが、IEに慣れていた身としてはシンプルすぎてどうにも物足りない…。

結局は裏で?インストール済みの「IE11」にすぐ切り替えたのは言うまでもありません。


その他

・従来から使用していたアプリ
・プリンター
・他PCとのネットワーク共有

など一通りチェックしましたが、今のところ特に問題点はありません。


またOS変更後のレスポンスに関しても、Win7当時のそれと比べても特に遅くなった感は無く、逆に速くなった感もありませんw



というわけでOSの移行は意外にあっさりと終了したわけですが、今後大きな問題点が発覚しないことを祈りつつ、使い続けていこうと思います。

新PCを導入したことで実家の父から使い方の質問が度々来るのですが、やはり我が家と同環境であればそれにも答えやすいですから、その点では良かったかな?と。






PS:

私はOS移行前に行うべき「重要なデータのバックアップ」をすっかり失念していましたが、今後移行を検討している方は万が一のことを想定して忘れずに行っておくことをお勧めします。


posted by ラムネ at 16:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
Win10、調子はいかがですか?
ウェブブラウザはIEが標準ではなくなったんですね。
IE11は自動的にインストールされるのでしょうか?
また、お気に入りのサイトは移行できましたか?

私のPCにもWin10入れてみようと考えましたが、現在使っているバックアップソフトがWin7までしか対応していなかったことが判明^^;
ちょっと不安なので、Win10にも対応したバージョンを手に入れてからアップグレードしようと思います。
Posted by 柴犬 at 2016年01月10日 23:07
■柴犬 さん
Win10導入してまだ日は浅いけど、今のところ目立ったトラブルも無く順調でっす^^

あ〜そういえばファイルの関連付けがWin10ならではの簡素なソフトになってる(動画や静止画など)からそれを従来のやつに戻すのがちょい面倒だったかな?

>IE11
Win10導入時点でプリインストールされてるよ!
「お気に入り」もWin7の時に使っていたIE8(だったかな?)のをそのまま引き継いだ形で使用できるよ^^

バックアップは大事だからね〜
僕は導入後に思い出したから今思えば危ないことしたよな〜とちょっと冷や汗^^;

Posted by ラムネ at 2016年01月11日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック