2015年12月29日

今後のゲーム予定まとめ - 2016年 1月〜3月 -

では早速ですが、今年のラスト記事となる来年1月〜3月のゲーム予定に参りましょう。


赤字は予約(購入)済み


【1月】



14日
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ (PS4)

アーケードでリリースされた「ダライアスバーストACEX」の家庭用移植+α。

「ACEX」の移植に加えて家庭用独自の「クロニクルモード」を搭載。

久しぶりに家庭用据え置き機で遊べる最新STG、しかも「ダライアス」ということで、否応無しに期待感は膨らむばかり。
このためにアーケードスティック「RAP V HAYABUSA」も導入し、あとはソフトの発売を待つばかりである。

しかし、もう言っても仕方の無い話ではあるが、なぜパッケージ販売がPSVITAのみでPS4はDL専売なのか未だに疑問である…。
あの「レイ○ス」すらパッケージ販売したというのに…w

せめて「PS Plus」会員向け割引でもあれば、加入した甲斐があるのだが…。


21日
ジャストコーズ3 (PS4)

オープンワールドアクションゲーム「ジャストコーズ」シリーズ最新作。

このシリーズは自身初となるのだが、某所でたまたま見た動画でそのハチャメチャっぷりがツボに入り、孤島を舞台にまさに何でもありなバカゲーと言っても差し支えない内容に「これは遊んでみたい」という欲求が急上昇して後日予約を済ませてしまった。

先の「ダライアスバーストCS」と発売日が一週間しか違わないため本来ならばどちらかをスルーするところではあるが、「ダライアスバーストがDLソフトであること(ディスクの交換が不要)」・「STGとACTでジャンルが全く違う」ということで、これなら両立できるであろうと購入することにした。


【2月】



18日
ストリートファイター5 (PS4)

およそ7年ぶりとなる「ストリートファイター」シリーズナンバリング最新作。

グラフィックはよりパワーアップし、60FPSの滑らか描画。様々な新システムを携え完全新作としての登場となる。

先日プレイした「ベータテスト3」が久しぶりの格闘ゲームだったこともあってか、格闘ゲームはヘタだけど面白いなと「4」を途中で挫折したことも忘れて?シリーズのリセットに合わせて復活を決意した。

なおパッケージは「通常版」と「HOT!パッケージ」の二種類あり、相当悩んだ末にどうせならと「HOT!〜」のほうを選んだ。

あとは発売日までにメンタル面をどうにかしなければ…w


25日
雷電5 (XboxOne)

縦スクロールSTG「雷電」シリーズ最新作。

「2」の頃からハマり「3」「4」と遊んできた身としては当然最新作も気になるところなのだが…。

国内のXboxOne市場の惨状を見ると、さすがにこのゲームだけのために本体を購入する勇気は持ち合わせていない…。

購入確率はほぼ0%である。


【3月】



17日
セバスチャン・ローブ ラリー EVO (PS4)

ラリー界の生きる伝説「セバスチャン・ローブ」をフィーチャーした本格ラリーゲーム。

かつてセガサターンやXbox360の「セガラリー」シリーズを楽しみ、なぜかレースゲームの中でもラリー系だけツボな私がその発表を受けて久しぶりに注目したレースゲームである。

実は欧州では体験版が既に配信済みで、欧州アカウントを作れば遊べると言うことでネットで見つけた登録方法を元に登録を済ませ、DLして年末の忙しい最中に少しだけ触れてみた。

その模様を記事にするかどうかは来年以降に考えるとして、実際触った結果は「あまりに本格的すぎて難しすぎる」…。
ただまっすぐ走るだけでも異常に難しく、「セガラリー」のようなガジュアルレースゲーとは根本的に違うようだ…。

一応ラインナップに挙げてみたものの、買う可能性はかなり低い…。



以上です。


3月は本来ならば18日に「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」が出る予定だったのですが、先日メーカーから4月26日への延期が報告されました。

シリーズ最新にして最後の作品ということで、完璧な形で世に出すには時間が足りなく苦汁の決断のようなので、残念ではありますが期待して待ちたいと思います。

しかし、困ったことに同じ月の21日にはWiiUで「スターフォックスゼロ」が発売…。

たった5日しか変わらない発売日に戸惑いを隠せませんが、1月の2本同様ジャンルが違いますし、どちらもディスクソフトながら今回はハードが違いますのでこれまた入れ替えが不要ということで、まぁ大丈夫でしょうとw

 ※「スターフォックスゼロ」に関してはもしかするとDL版をチョイスするかも?



では最後に2016年4月以降に発売予定及び発売日未定のソフトで気になっているものを並べておきます。


PS4

・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 (2016年4月26日)
・Horizon Zero Dawn (2016年)
・人喰いの大鷲トリコ (2016年)
・シェンムー3 (未定)
・ファイナルファンタジー7 リメイク (未定)
・RISE OF TOMB RAIDER (未定)
・アーケードアーカイブス「ダライアスシリーズ」(仮) (未定)
・ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて (未定)

WiiU

・スターフォックスゼロ (2016年4月21日)
・ゼルダの伝説 完全新作(仮称) (未定)

PSVITA

・真・女神転生シリーズ (未定)

Xbox One

・SCALE BOUND (未定)


「アーケードアーカイブス」の来年以降のラインナップはとても気になるところです。

特に大本命である「ダライアス(初代)」はもちろん、タイトー系の発表済みタイトルをどんどんリリースしてほしいですね。

今年は「影の伝説」ただ1本でしたからね…。


また「PS4」のラインナップに「人喰いの大鷲トリコ」を追加。

「PS Now」で遊んだ「ICO」がなかなか面白かったので、その流れを汲んでいるっぽい?「トリコ」も少々気になる存在に。


一方でなぜかすっかり入れるのを忘れていた「ドラゴンクエスト11」を今更ながら追加。

こんなキラーソフトをなぜ忘れてしまっていたのか…^^;



では今年はこれまで!


皆様、良いお年を〜!!







posted by ラムネ at 22:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私が購入したゲームは、
DS版ドラクエ5
3DS版ドラクエ8、立体ピクロス、セガ復刻アーカイブス2
です。
据え置き機は箱○しか所持していないので、こんなもんですね(^^;)

ダライアス最新作はダウンロード版だけですか。。。
やはりパッケージでも欲しいですよね。
ソフトを購入する際、説明書も楽しみの一つなんですよね。

今年もあっという間でしたね。
来年はどのような復刻があるのか楽しみです。もちろん、ドラクエ新作も期待してます(^-^)
それではラムネさん、良いお年をお迎え下さい!
Posted by 柴犬 at 2015年12月30日 13:42
■柴犬 さん
>ダラバーCS
なぜかパッケージはPSVITA版だけなんだよね…
PS4は基本パッケージ派なだけに、その事実を知ったときはほんと残念だったよ…
パッケージでも最近は簡素な説明書しか入ってないソフトも増えたよね。
紙媒体ってなんだかんだでお金かかるのかなw

>来年
ドラクエ11楽しみだね〜!再来年になる可能性もあるけどねw
ゲーム卒業も間近とか言ってた頃が懐かしい…いつまで続けるんだろ…ボケるまで?w

最後に柴犬様へ
我がブログの筆頭顧問として?wいつも御覧いただき誠にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を〜!!^^
Posted by ラムネ at 2015年12月31日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431820051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック