2015年09月28日

今後のゲーム予定まとめ - 2015年 10月〜12月 -

今年もあと三ヶ月ちょっとで終わってしまいますね…あぁ早い早いw

では恒例となりました、今年最後のゲーム予定に参りましょう。


赤字は予約(購入)済み


【10月】



1日
カタチ新発見!立体ピクロス2 (3DS)

NDS専用ソフトとして2009年に発売されたパズルゲーム「立体ピクロス」の続編。

およそ6年ぶりに3DS用ソフトとして出る今作は、青とオレンジの二色に塗るという新システムとなり、更に”0”の欄を一気に破壊する爆弾などの機能も追加されてよりゲーム性が豊かに。

現在ニンテンドーe-ショップで体験版が配信されているので、気になる方は是非試してみてほしい。


8日
アンチャーテッド コレクション (PS4)

「ラストオブアス リマスタード」で私に感動と衝撃を与えてくれたゲームメーカー「ノーティードック」が過去にPS3で発売したアクションアドベンチャー「アンチャーテッド」シリーズ3作をHDリマスターして1本にまとめたもの。

私はPS3の購入を見送ったので当然ながら「アンチャーテッド」は完全に未プレイであり、「ラストオブアス」に感銘を受けた後に「もっとこのメーカーのゲームが遊びたい」と調べた結果、PS3専用ソフトとしてこの「アンチャーテッド」を見つけ、一時は本気で中古でもいいからPS3と共に購入しようかと考えたが、その後海外でPS4専用ソフトとして「コレクション」の発売が発表され、ほどなく国内でも正式に発売が告げられたのでPS3の購入は無事回避できたw

3本分のソフトを一度に手にすることで、購入後一体どのくらいの時間を費やすことになるのか見当も付かない。


【11月】



12日
アサシンクリード シンジケート (PS4)

オープンワールドアクションゲーム「アサシンクリード」シリーズ最新作。

過去作は「ユニティ」しか遊んでおらず、その感想としては「地味なバットマン」という印象が強いが、史実に基づいたストーリーは独特のものがあり、なかなか楽しめたので期待はしている。

なお今作は舞台をロンドンに移し、主人公が双子の男女、バットマンでお馴染みのグラップリングの追加などがウリになるようだ。


【12月】



なし



以上ですね。


来月早々に2本も予約済みソフトがある一方で、年末商戦真っ只中であるはずの12月がまさかの「なし」という…。

あるいは「2015年」と一応今年中の発売を予定している「ダライアスバースト クロニクスセイバーズ」が12月に発売してくれれば…。

スターフォックス ゼロ」が当初年内を予定していたのに2016年春に延期されたのもちょっとイタいですね。



では最後に2016年以降に発売予定及び発売日未定のソフトで気になっているものを並べておきます。


PS4

・ダライアスバースト クロニクルセイバーズ (2015年)
・ジャストコーズ3 (2016年1月21日)
・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 (2016年3月18日)
・ストリートファイター5 (2016年春)
・Horizon Zero Dawn (2016年)
・シェンムー3 (未定)
・ファイナルファンタジー7(フルリメイク版) (未定)
・RISE OF TOMB RAIDER (未定)
・アーケードアーカイブス「ダライアスシリーズ」(仮) (未定)

WiiU

・スターフォックスゼロ (2016年春)
・ゼルダの伝説 完全新作(仮称) (未定)

PSVITA

・真・女神転生シリーズ (未定)

Xbox One

・SCALE BOUND (未定)
・雷電X (未定)


来年は何と言っても早々に発売日が決まった「アンチャーテッド4」ことシリーズ最新作「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」の存在が光りますね!

あとは安価なアケステが手に入ることが条件ですが「ストリートファイター5」にもほのかに期待しています。

他にも遊びたいソフトが目白押しですし、来月からは値下げも始まってPS4の更なる飛躍が期待でき、今後も私を楽しませてくれるハードとして第一線で頑張ってくれることでしょう。

一方でWiiUは…もうダメかもしれない^^;

コードネーム「NX」の正体が未だ不明確ですが、万が一据え置き機ならば「ゼルダの伝説 完全新作(仮称)」はそちらへ鞍替えする可能性も捨て切れませんし、正直その辺り怖いですw

ところでPSVITAでずっと未定のままの「真・女神転生」って一体今どうなっているんでしょうね…?w



 






posted by ラムネ at 22:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

今年もあと3ヶ月ですよ!
自分に減速(?)装置でも組み込まれてんじゃないかと感じるくらい、時間の流れが早いです。
しかも更に減速(?)度が増してます。。。

今年は復刻アーカイブス2を買って終わりになるかと思います。
新作の発売スケジュールからして、PS4購入は来年ですね。

WiiUは。。。
スターフォックスが最後になる可能性がありそうですね^^;
Posted by 柴犬 at 2015年09月28日 22:56
■柴犬 さん
いやはや、ほんと早いよね月日が経つのが…
歳を取れば取るほどより顕著に感じるよ^^;

WiiUは…ねぇ…^^;
巷は未だ某”イカゲー”が盛り上がってるらしいけど、自分との温度差がありすぎて…^^;
ゲームパッドは長い間放電状態だし、本体の電源を最後に入れたのはいつだったかも忘れたよw
Posted by ラムネ at 2015年09月29日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426885837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック