2015年06月28日

今後のゲーム予定まとめ - 2015年 7月〜9月 -

今年ももう半分が終わろうとしています。月並みすぎてあくびが出ますがwほんと早いですね。

では三ヶ月に一度の恒例記事、ゲーム予定に参りましょう。


赤字は予約(購入)済み


【7月】


16日
バットマン:アーカム・ナイト (PS4)

「ゼノブレイドクロス」がやや残念な結果に終わった今、今年最も期待を寄せていたソフトがいよいよ残り半月ほどでプレイできる!
既に海外では発売済みで、実に大勢の方がプレイ中だが、海外レビューも高評価ぞろいで期待は膨らむばかり。
(※ただしPC版は大量のバグを抱えて販売中止に追い込まれたようだが…)
発表済みのPVなどは全て視聴しているが、アクションはタッグコンビネーションなどよりパワーアップし、また待望の「バットモービル」が初登場とゲームとしての進化ぶりはまさに最高潮!
「PS4にしか、できないこと、ぜんぶやる」というキャッチコピーに恥じない内容であることを願って、もう暫く辛抱して待つとしよう。


【8月】


20日
スーパーロボット大戦BX (3DS)

PSPの「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」以来同シリーズに関してはプレイを見送っていたが、先日発表された3DSでのこの最新作に待望のロボットアニメが参戦するということで速攻予約を済ませた。
そのアニメとは…「巨神ゴーグ」。
最近では「機動戦士ガンダムオリジン」で有名な安彦良和氏が監督を務めた、ロボットと人間のふれあいをテーマにした80年代アニメだが、ロボットアニメとはいえアクションは乏しく、とてもスパロボ向きではないと半ば諦めていただけに、まさかここにきて実現するとは!
発表記事を読んで思わず「ええっ!」と本当に声が出てしまうほどの驚きであった。
たとえユニットの能力としてイマイチでも、私の主力メカになることはもう今から決まっている。

27日
Until Dawn(アンティル ドーン) -惨劇の山荘-  (PS4)

新規IPのホラーアドベンチャー。
個人的にはホラー系はニガテなのだが、PVを観てその美麗なグラフィックと「どの選択肢を選んでもゲームオーバーにならない」という独特のシステムに惹かれてかなり気になっている。
ただ発売日が「スパロボBX」と一週間しか違わないのが問題である。
ジャンルの全く異なる二作品なので、平行プレイも難しくはないかもしれないが…。


【9月】


2日
メタルギアソリッドX ファントムペイン (PS4)

言わずと知れたMGSシリーズの最新作。
このシリーズはこれまでほぼプレイ経験ゼロ。一度だけ「1」を弟にプレイさせてもらったが、ステルスアクションという独自のシステムがその当時はどうにも馴染めずすぐに投げ出してしまった。
その後(同列に考えるのは違うかもしれないが)「バットマン」シリーズや「アサシンクリード」を遊んでステルスゲームも悪くないという考えに最近はシフトしていき、また以前PS4の調査にと訪れた家電量販店のゲームコーナーで流れていたPVを観て、倒した敵兵士に気球をつけて飛ばしている絵がシュール且つ面白そうだったなと脳裏に焼きついており、これは遊んでみたいかもと。
ところで、これをもし遊ぶのであればやはり序章である?「グラウンドゼロズ」は遊んでおいたほうがいいのだろうか?



以上です。


なんといっても下半期の目玉ソフト「バットマン:アーカム・ナイト」の発売が光ります!

思えばかつてあれほど毛嫌いしていた洋ゲーなのに、いまや私的キラーソフトと化し、遊びたいがために本体を購入するほどになるとは当初は夢にも思いませんでしたねぇw

まぁ裏を返せば国内メーカーが相次いでソーシャルゲームに逃避し、据え置きゲームを開発しなくなったことから言わば必然とも言うべき事態なのかもしれませんが。

もしソシャゲが衰退し、収益が見込めないコンテンツになったとして、果たしていくつの国内メーカーがハイエンド機への開発に戻ってこられるのだろうか…?

 ※その前にハイエンド機のほうが衰退するって?^^;


一方「スパロボBX」の発表は久しぶりに震えました!

私の「スパロボ」デビューは「スパロボL」だったのですが、その理由も私的キラーアニメ「戦え!イクサー1」の参戦がきっかけだったりします。

そういえば「イクサー1」はあれ以降一度も再参戦していないなぁ…「ゴーグ」もおそらくこれが最初で最後だろうなぁ…w

あとは「タイガー&バニー」が参戦してくれれば思い残すことはありませんw

 ※そもそもロボットじゃない?いやテッカマンとかオーガンも参戦してるし、似たようなものでしょw



では最後に2015年10月以降に発売予定〜発売日未定のソフトで気になっているものを並べておきます。


PS4

・アサシンクリード シンジケート (11月12日)
・シュタインズゲート ゼロ (11月19日)
・ストリートファイター5 (2016年)
・Uncharted 4: A Thief's End (2016年)
・シェンムー3 (未定)
・ファイナルファンタジー7(フルリメイク版) (未定)
・Horizon Zero Dawn (未定)

WiiU

・スターフォックスゼロ (2016年)
・ゼルダの伝説 完全新作(仮称) (未定)
・Devil's Third (未定)

PSVITA

・真・女神転生シリーズ (未定)

Xbox One

・SCALE BOUND (未定)
・雷電X (未定)
・RISE OF TOMB RAIDER (未定)


先日のE3で発表されたタイトルを複数追加しました。


一方で予定通りWiiUの「「真・女神転生」 × 「ファイアーエムブレム」(仮題)」改め「幻影異聞録#FE」を除外。あれはさすがにダメすぎます。

巷では「スプラトゥーン」が好調らしいWiiUですが、個人的にはそのパワー不足に正直冷めはじめています。

次世代機(コードネーム:NX)が控えているということで、WiiUに対するテコ入れは今後もあまり期待できませんし、そもそものハードパワーがやはり時代遅れ感が拭えませんしねぇ…。


XboxOneは…その…まぁ…なんというか…ノーコメントで…^^;



  

posted by ラムネ at 22:09| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず、私は8月発売の3DS用ドラクエVIIIを買います。
他は・・・
特にないです^^;
PS4の本体、メタルスライムが乗っかったやつが欲しいんですが、既にプレミア化しているんだろうな。。。
FF7の発売時に、FF7エディションでも出ないかなぁ。
Posted by 柴犬 at 2015年07月01日 20:38
■柴犬 さん
>3DSドラクエ8
8月27日発売だね。
8月はさすがにもう余裕ないなぁ〜^^;

>メタスラPS4
ドラクエヒーローズが出たときの同梱版かぁ〜
Amazonでも結構高騰してるね
中古でさえ4万超えてる!!

>FF7エディション
PS4屈指の目玉ソフトだし、当然出るでしょ!
ただ、問題はFF7がいつ出るか、だけどねw
Posted by ラムネ at 2015年07月01日 22:44
メタスラ装着のPS4この前見かけたわー近くのお店で・・・値段もそれなりだった

バットマン評判がかなり良いですねー

ただ日本市場だとあんまり〜海外はめっぽう強いけどねー、それつながりだけど「GOTHAM / ゴッサム」ドラマは毎週みているのですw若かりし日の〜〜〜がみれて楽しいー映画・アニメ・ドラマ・コミックとかではバットマンみてたのに
ゲームやってない・・・
Posted by 錫華 at 2015年07月02日 16:42
■錫華 さん
>メタスラPS4
限定ものってそれだけで付加価値が付くからね
しかもドラクエだしシルバー本体だしね

>バットマン
そうなのよねぇ〜国内じゃワゴンの常連さんなのが悲しい…^^;
マーベル系に比べてDCコミック系って地味だからなぁ…w

>ゴッサム
ほほ〜!面白いのかぁ〜!
Huluとかで配信してて、PS4のバットマンともコラボキャンペーンしてたりしてるよ^^
僕がバットマンにハマったのはクリストファー・ノーラン監督の三部作を観てだね
あれは傑作だったなぁ〜
Posted by ラムネ at 2015年07月02日 21:00
密林ではぐれメタル本体を調べてみたら、何とビックリ6万円超え。
む、無理じゃ。。。

実は、箱1のForza Motorsport6が気になってます^^;
(雨や夜間でのレースが取り入れられている!)
でも他に遊びたいソフトがない。。。
Posted by 柴犬 at 2015年07月02日 23:38
国内の箱1の累計販売台数は約5万6000台だそうです。。。

正気に戻りました!
Posted by 柴犬 at 2015年07月02日 23:45
■柴犬 さん
>メタスラPS4
普通機に比べて単純に2万も高いのはさすがにねぇ…
シルバーの本体ってのはバリエーションとしても貴重だしね

>フォルツァ
Xboxを代表するレースゲームだね。
グラフィックとか見るとレースゲー最高峰って感じだよね〜

>XboxOne
そ、そうなのよね…海外じゃまだ善戦してるようだけど、国内の惨劇は目を覆うばかり…
販売開始10ヶ月でまだ5万ちょっとってのは旧Xboxよりも酷いんじゃないだろうか…
今後国内市場でPS4を凌駕できるシナリオはどう頭を巡らせても思いつかないよ…^^;
Posted by ラムネ at 2015年07月03日 00:29
そういえば
海外のゲームサイトにプレイステーション4で『ドラゴンクエスト11』が発売と掲載されたようですね

PS4またコラボ本体出るねw(おそらく
Posted by 錫華 at 2015年07月03日 11:54
ドラクエ11つられたぽいっ・・・・・
大手サイトに全然書いて無かったやんwくぅ
すまねぇーm(__)m
Posted by 錫華 at 2015年07月03日 12:10
■錫華 さん
うひw日経の誤報記事にひっかかったね!^^

「ドラクエヒーローズU」の「U」を「11」と誤解したってのが真相らしい?w

でもWiiU版ドラクエ10のムービー部分のような美麗グラフィックで普通に遊べるドラクエやってみたいね〜
PS4の能力なら十分可能だと思うわ^^
Posted by ラムネ at 2015年07月03日 20:12
リアル志向なドラクエで遊んでみたいです。
モータルコンバット(だったかな?)みたく、グロ注意なドラクエ。
会心の一撃でモンスター真っ二つ。辺り一面血の海(´д`)
Posted by 柴犬 at 2015年07月03日 21:46
■柴犬 さん
うへ〜グロいのはちょっと勘弁!^^;
でも、もしかしたら将来そんなリアルドラクエが登場してもおかしく…ない、か?w
Posted by ラムネ at 2015年07月04日 02:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421450676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック