2015年05月13日

ブルーレイレコーダーのHDDが半壊しました…

10日ほど前でしょうか、それは突然訪れました…

いつものようにブルーレイレコーダー「DMR-BZT750」の電源を入れ、撮り貯めておいたバラエティーを観ようとして…


あれ?なんか挙動がおかしい…

映像が乱れる…

音だけ聞こえて映像が止まったまま…


これは…壊れたか…?


説明書を引っ張りだし、あれこれ調べて「診断モード」があることを知り、試してみると…

dmrbzt750_001.jpg

やっぱり…

保証書を改めて確認してみると、購入したのは2013年7月。


2年経ってないんですけど…


前に使用していた「DMR-XW31」は約5年半故障なしに使えたのになぁ…

まぁ家電って当たり外れがあるんで私の運が悪かったといえばそこまでですが、それにしても早すぎるよ…


「XW31」の故障の再にメーカーに問い合わせ、実際に機器をチェックしてもらったときもHDDの故障だったのですが、その時の話で500GBのHDD交換に工賃を入れて5万以上かかると言われ、買い替えを余儀なくされました。


今回も問い合わせしたとして、同じHDDの故障でしかも2TBですから、HDDの相場が下がったとはいえ同じくらいかそれ以上の金額を請求されるんだろうなとあえて電話はしませんでした。

幸いなのは、前回と違って本体自体は電源も入りきちんと動作するので(多少挙動がおかしいことがありますがw)、外付けの「USB-HDD」を別途購入し、それを本体HDDの代替にすることに。

早速色々と調べて、丁度「ジョーシンweb」でHDDの特売が行われていたので、検討の結果

HD-LC2.0U3-BK

に決定。

dmrbzt750_002.jpg

複数番組同時録画を行うには最低限「USB 3.0」規格であることが条件なので、そこは譲れませんでした。

一方容量ですが、もう少し出費すれば3TBのものも買えたのですが、メーカー名がどうも聞き覚えのないものでちょっと不安になり、結果本体HDDと同じ容量でいいかと2TBに落ち着きました。


実際届いてみて、きちんと商品説明を読んでなかった自分が悪いのですが、てっきり簡素なパッケージに封入されたものが届くと思ってきちんとした箱入りだったのはちょっとびっくりw


実はこの製品、パッケージに「テレビ録画対応」と書いているものの、その対象メーカーに「パナソニック」の文字が無かったんです。

 ※殆どの有名メーカーは列挙されていたのになぜかパナソニックだけが無いw

ただ、同商品のレビューでパナソニック製レコーダーでの接続を確認できた旨の書き込みを見つけたので、まぁ大丈夫だろうと。

しかし実際繋いで確認するまでは正直すこし不安でした。

結局は接続して登録処理をしたところ、いともあっさりと完了したのですがねw

テスト的にそのとき放送していた民放の中から適当に三番組を選んでUSB-HDDに同時録画を行ってみましたが、問題なく動作し一安心。

動作も静かですし、本体の電源を切れば連動して電源が切れるのも便利ですね。



というわけで、なんとか最低限の出費で私のテレビライフは正常化したのですが、実はいくつか不便になった点も。


■ 新番組などのおまかせ予約はあくまで本体HDDのみ

ドラマやアニメなどで「新」の付いた番組を自動で予約してくれる便利な機能ですが、その際の録画先は「本体HDD固定」なので、特に番組改編期が大変になりそうです。

そのまま放置すれば本体HDDに録画され、まともに視聴できないので、予約対象に挙がった段階で実際にその番組が放送されるまでに、録画先を手動で「USB-HDD」に切り替える作業が必要となるためです。

また普段からも特定のキーワード(人名など)を元に自動で予約してくれる「おまかせ予約」についても同様に本体HDD固定なので、結局は定期的にチェックしなければならないハメに…。


■ 「かんたんダビング」機能が使えない

録画された番組を生BDなどにダビングする際「かんたんダビング」機能を使うことで、容量の自動調整をしてくれあとはボタンひとつで実行できるというこれまた便利な機能なのですが、これも本体HDD固定なのでUSB-HDDでは使えません。

今後は「詳細ダビング」という機能でメディア選定から容量指定まで手動で行う必要がありますが、こちらに関してはダビング作業自体それほど頻繁に行うものではないので、そこまで不便さは無いかな?



さて、これまで「ビエラリンク」を優先してパナソニック製品を主に購入してきた私ですが、いい加減その品質に疑問を感じ、そろそろ「脱パナソニック」してもいいかなと。

ただテレビだけは8年目に突入してなお元気に可動しているのがなんともはやw


もし今後「DMR-BZT750」が完全に逝ってしまったときのことを想定し、あれこれ考えてみました。


■ 「nasne」+ PS4 + USB-HDD

PS4を購入したことで、ブルーレーイ再生機はこれでOKなので、テレビ録画に関しては「nasne」を購入しそれに今回買ったUSB-HDDを繋げれば事足りるのかな?と。

問題は「複数番組同時録画が行えない」ということ。ソニーの商品ガイドでは「複数のnasneを買って接続してください」ということなのですが、さすがにねぇ…^^;


■ UDB-HDD録画対応のテレビに買い換える

最近の液晶テレビはUSB-HDDに録画できるものが当たり前になっており、機種によっては複数同時録画にも対応しているので、前述のとおりBD再生はPS4で行えば特にレコーダーは要らないのかなと。

問題は「ダビングができない」こと。利用頻度は少ないとはいえ、完全にできなくなるのはさすがにちょっと寂しいですからね。

それ以前に未だ問題なく観られているテレビをわざわざ廃棄してまで買い換えるというのはどうにも抵抗があります。


こんなところかな?

最終判断は実際に逝ったときに改めて検討するとして、どちらにしてもパナソニック製品はそろそろ卒業の兆し、ですね。




posted by ラムネ at 19:16| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HDDの寿命って同じ物を使っていても大きく異なりますよね。
わずか3ヶ月足らずでクラッシュしたことがありますし、5年経っても健全な状態を保っているものもあります。
現在私のPCで使っているのは、WESTERNのDIGITALWD5003ABYXです。
耐久性の高さをウリにしているHDDです。
回転数を抑えることで、消費電力を抑え、結果的に発熱も抑えています。

悪魔城ドラキュラシリーズの生みの親、五十嵐孝司氏がBloodstained: Ritual of the Nightを発表されましたね。音楽は同じくドラキュラを担当してきた山根ミチル氏。
この最強コンビニは期待が高まります!
(しかも2D探索型ですし!)
箱1とPS4で出るようですが、当然買うならPS4版ですね!

あと3DSにドラクエ8が出ますね。
PS2で遊んだことがなかったので、こちらも楽しみです^-^
Posted by 柴犬 at 2015年05月14日 21:52
WESTERNのDIGITALWD5003ABYXです。
ではなく、
WESTERN DIGITAL の WD5003ABYXでした^^;
Posted by 柴犬 at 2015年05月14日 21:53
■柴犬 さん
>HDD
ほんと電子機器全般に言えることだけど、当たり外れが激しいよね。
最短は昔買ったソニーのミニコンポ。買って一週間でMDが出てこなくなって交換してもらったっけ^^;

「WD5003ABYX」で検索してみたけど、めちゃ高級HDDですやんかいさ〜!
これはさぞかし安定してるんだろうなぁ〜

>五十嵐氏2.5Dゲー
ニュースで知って早速出資サイト覗いてみたけど、英語がちんぷんかんぷんで速攻断念したよw
最近「メーカーがやらないなら自分でなんとかするよ!」ってクリエイターが増えてきたね。
時代はどんどん変わってきてるねぇ。

因みにこれって完成したら普通に市場に出回るのかな?
出資者しか遊べない、なんてこと…あったりする?

>3DS版DQ8
PS2が母体だからてっきりVITAだろうと思ってたら…まさかの3DSだったねぇ〜!
まぁハードの普及率考えたら妥当かもね
僕もPS2版は遊んだことが無いので、チェックしておこうかな^^
Posted by ラムネ at 2015年05月14日 23:42
>「WD5003ABYX」で検索してみたけど、めちゃ高級HDDですやんかいさ〜!

買った当時は確かに他のHDDよりも少し高かったんですが、今はプレミアが付いちゃってますね^^;
いつもPCでTVを観て、番組も録画しているのでHDD等のパーツは厳選してます。

>因みにこれって完成したら普通に市場に出回るのかな?

スポンサーの協力が得られるかどうかは出資金にかかっているそうなので(需要の確認)、恐らく出資者のみの販売はスポンサーが許さないんじゃないでしょうか。

ラムネさん、ドラクエ8は未プレイだったんですか!意外ですねぇ。
追加シナリオ等のオマケ要素もあるそうなので、私は買う予定です^-^
Posted by 柴犬 at 2015年05月21日 00:33
■柴犬 さん
>HDD
プレミア付くってことはそれだけ希少ってことやねぇ〜
うちのBDレコーダー、日に日に挙動不審になっていく…orz

>DQ8
実は昔弟にPS2版のソフトを借りたことがあったんだけど、オープニングと序盤ほんの5分ほど遊んですぐ止めちゃった記憶が…^^;
当時はちょうど「RPG遊べない病(?)」にかかってた頃だったから、克服した今なら…?
Posted by ラムネ at 2015年05月23日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック