2015年01月21日

「クラブニンテンドー」サービスが終了します

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、任天堂の会員制サービス


クラブニンテンドー


のサービス終了が発表されました。

 公式サイトは → コチラ


2003年から11年以上続いた当サービスは、任天堂ハードで遊べるゲームソフトなどに封入されているシリアルナンバーで得られるポイントで様々な非売品のオリジナルグッズが貰えるほか、一定ポイントをためるごとにランクアップし「プラチナ」や「ゴールド」などのランクによって年に一度特典が届くなど、任天堂関連商品の売り上げに(たぶん)大いに貢献してきました。

しかし年を追うごとに加速する国内のゲーム離れに伴い、当サービスにも徐々に疲弊の色が・・・

ランク特典のクオリティーはどんどんショボくなり、私も過去に「プラチナ」や「ゴールド」に何度かランクしましたが、3DSやWiiUの本体を買った晩年のことなので、マリオクッションやカレンダーなど「なんだこれ・・・」というガッカリ商品ばかりでしたw


そんなサービスがとうとう終焉します・・・いや、「よくぞ11年も頑張ったな」とむしろ褒めてあげるべきでしょう。

最近はダウンロード販売も一般化され、ポイントの付与タイミングを自分で調整できない(DL後一定期間内にアンケートに答える必要がある)などサービスの存続自体が難しくなってきたことも背景にあるのではと思います。



さて、サービス終了の発表を受けて9月30日までに保持しているポイントの利用を促すメールが届いたわけですが、私が持っていたポイントは420P。

発表と同時に交換可能なオリジナルグッズに数々のバーチャルコンソールソフトがラインナップされたので、今後任天堂製品を購入してもポイントは増えません(2月1日以降のソフトにはポイントが付与されない)ので、早々に使い切ってしまおうと「クラブニンテンドー」へ・・・


お、重い・・・


同じような考えの人がサイトに殺到したせいでしょうか、ページがなかなか表示されません。

仕方ないので夜中を待って再度挑戦し、今度はつながったので色々と吟味した結果、以下の3本を交換しました。


■ ゼルダの伝説1(FC) 100P ※3DS用

■ F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE(GBA) 150P ※WiiU用

■ 罪と罰 〜地球の継承者〜(N64) 200P ※Wii用


余った20Pは電子の彼方へ葬り去られることになるでしょうw


いずれのソフトも過去に遊んだことがあるものばかりなので、半ばコレクション的なチョイスです。

「DLしても恐らく遊ばないだろうな」なんて思いつつ、最も手軽に遊べる「F-ZERO」をWiiUでちょいと起動してみて・・・

やっぱり面白いゲームはいつ遊んでも面白いですね!

時間を忘れて思わず走りこんでしまいましたw



ポイントをお持ちの方は、まだ半年以上あるとはいえ忘れないうちに交換を済ませてくださいね。


PS:

「任天堂」つながり、と言えばなんですが、3DSのテーマに私にとって感慨深いものがラインナップされていることを知り、思わずDLしてしまいました。

3ds_theme_saturn.jpg

↑ 「セガ・サターン」テーマです! ※お値段200円

本体を立ち上げるとサターンお馴染みの”あの”起動音が流れ、上画面にはなつかしのサターンUIが!

操作音なども流れてとてもノスタルジックな気分に浸れます。

なお暫くして流れるBGMはソニックのゲームで使われていたものらしいのですが、正直ソニックは殆ど遊んだことが無いので思い入れはありませんw




posted by ラムネ at 23:53| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポイント終了の記事が出てましたね。
私は大して新作ソフトを買っていないので、ポイントは殆ど貯まっていません^^;
(New3DSLL本体を買っても、本体に対してはポイントは付与されませんでしたし)

私もサターンのテーマを買いましたよ。
効果音は正に「それ」で、とても懐かしいですよね。
あと、メガドライブとマークIII、スペハリとファンタジーゾーンも買っちゃいました。
スペハリはメインBGMがそのまま流れるだけですが、ファンタジーゾーンはメドレーで流れるのが良いです。
Posted by 柴犬 at 2015年01月23日 21:57
■柴犬 さん
>New3DSLL
ポイントが付かないってのは知らなかった!
既にサービス終了の兆しがあったんだねぇ。

>テーマ
なんと!もしかしてセガテーマコンプリート!?
柴犬氏の(過去の?)セガ愛を感じますなw
ドリキャステーマが来たらもしかしたらまた買っちゃうかもしれないw
Posted by ラムネ at 2015年01月25日 20:51
セガのテーマはすべて買っている訳ではないですよ^^;
(ほとんど買ってますが)
他にもガンダムテーマも買っちゃってます。
ガンダムテーマはセガと比べるとちょっと物足りないですね。
テーマで流れる音楽、音量調節できれば良いのに。出来が良いだけに勿体無いです。

レジェンドオブレガシー。
買わなくて良かったです。
久々のク○ゲーのようですねコレ。
う〜ん、ムジュラの仮面まで待ちますか。。。
あれ?時のオカリナをプレイしておいた方が良かったんでしたっけ?
Posted by 柴犬 at 2015年01月26日 00:09
■柴犬 さん
>レジェンドオブレガシー
以前「気になってる」って言ってたゲームだよね。
あらま…評判よろしくないのね…
スルーして正解だったね^^

>ムジュラ
ゼルダシリーズはシリーズとはいってもそれぞれが単独シナリオで構成されているから、時オカは遊ばなくても問題ないよ^^
そういや時オカ・ムジュラは未プレイだなぁ〜
その当時はゲームから離れていた時期だった…かも?^^;
Posted by ラムネ at 2015年01月26日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412738107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック