2014年10月07日

今後のゲーム予定まとめ - 2014年 10月〜12月 -

おっと!気が付いたら既に10月に突入していましたぁ!!

本来先月の末に更新すべき本記事なのですが…これも「ベヨ2」が面白すぎるのが悪いんや!

 ※その「ベヨ2」こと「ベヨネッタ2」に関しての記事も近々更新します…たぶんw


では一週間以上遅れた「今後のゲーム予定まとめ」に参りましょうかね。


赤字は予約済み


【10月】


なし


【11月】


なし


【12月】


なし



…終わった…(汗)

なんだろう…この虚無感は…


「ファミ通.com」の発売予定リストを、未所持ハードの分まで一通りチェックしたはずなのですがね…

 ※「PS3」や「箱○」など現役を退いたハードは除きますw


ここまで来ると、もうこのコーナー自体を続ける意味が無いような気がしないでもありません。

仕方ない、年末までは「ベヨネッタ2」と最近復帰したプラモデルの趣味に没頭しましょうかね。



では最後に恒例の2015年1月以降に発売予定〜発売日未定のソフトで気になっているものを並べておきます。

WiiU

・ゼノブレイドクロス  (2015年)
・ゼルダの伝説 完全新作(仮称) (2015年)
・絵心教室 製品版(仮) (未定)
・「真・女神転生」 × 「ファイアーエムブレム」(仮題) (未定)
・Devil's Third (未定)
・マリオ vs. ドンキーコング (未定)
・スターフォックス(仮) (未定)

3DS

・ブレイブリーセカンド (今冬)

PSVITA

・真・女神転生シリーズ (未定)

Xbox One

・SCALE BOUND (未定)
・雷電X (未定)



「今冬」予定の「ブレイブリーセカンド」がもしかしたら年末に間に合う…かも?



さて、今年のWiiU大本命ソフトだったはずの「ゼノブレイドクロス」が、予想通り来年に延期されました。

つまりヘタをすれば一年以上待たされるハメに…できる限り早めに出してほしいものですね。



ところで、今回初登場なのが「XboxOne」専用ソフトの「雷電X」。

名作STG「雷電」シリーズの最新作なのですが、2DSTGから久しく遠のいている身にあんな高難易度STGが果たしてプレイ可能なのか、そしてそのためだけに「XboxOne」本体と高額のアーケードスティックを買う勇気が私にあるのか…。

どこかの周辺機器メーカーが変換アダプターなりを出してくれればいいのですが…Amazonでちょこっと検索してみましたが、現状存在していないようですね。

…って、まだ買うかどうかもわからないソフトについてあれこれ考えるのも時間のムダですねw


posted by ラムネ at 19:22| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常事態ですね^^;
こんな事は初めてではないでしょうか?

私もこれといって特に欲しいソフトは無いんですよね。(ベヨネッタ2除く)

年末に3DSのFFが出るので、どうしようかな〜と迷ってます。
シングルプレイでも面白ければよいのですが。。。

New3DSの試遊機が出始めましたね。
もう触られましたか?
Posted by 柴犬 at 2014年10月08日 22:31
■柴犬 さん
ちゃんと追いかけてないけど、おそらく過去に「三ヶ月”なし”」は無かったと思う…
折角「ベヨネッタ2」でコンシューマに完全復帰できたのに、肝心の遊びたいゲームが無いってのは、なんとも歯がゆいね…^^;

「FFエクスプローラーズ」はFFの原点回帰って感じで見た目は確かにいい感じだね。
>シングルプレイ
ほんとそこが気になるね。マルチプレイは基本あまり興味が無いし…。

>New3DS
そういえばもう試遊機が置かれ始めたんだっけね!
最近ゲームはDLでしか買ってないから、ゲームショップにはとんと足を運ばなくなっちゃったなぁ…^^;
週末にでも日本橋の電気街に行くことがあれば…って、週末台風来るんだっけ…家でじっとしておいたほうがいいかな^^;
Posted by ラムネ at 2014年10月08日 23:28
New3DS_LL、昨日届きました。
旧LLと比較しますと。

十字キー&ABXYキー:なかなか良い感触で、明らかに押しやすくなりました。
ZR/ZLキー:かなり奥にあるため指を伸ばさなくてはならないです。頻繁に押す必要のあるゲームは厳しいかも。
Cスティック:昔のノートパソコンでよく見られた「ポインティングデバイス」そのものですね。使用経験のない方は違和感があるかもしれません。
ボディ:メタリックブルーのボディは、旧LLの登場時と比べると高級感がありますが、指紋が非常に目立ちます。これは本体カバーが必要ですね^^;
立体視:本体や顔が多少傾いても立体視は崩れません。これは凄いと思います。最初から搭載されていれば。。。
でもアフターバーナーIIやギャラクシーフォースIIをプレイするとコマ落ちが発生するようになりました。負荷が大きいのかな。。。残念です。
液晶:上下ともやや黄ばんでます。おまけに上画面は少し暗いです。これは巷で言う「尿液晶」なのかな。こういう仕様なのか、ハズレを引いてしまったのか。。。私が所有する旧LLの液晶画面の方が明るくクッキリしてます。改悪されてしまっているようで、非常に残念です。
スピーカー:音質が良くなっているのが分かります。音を大きくしても割れることもありません。プラシーボ効果なのでしょうか^^;
3D調整つまみ&ボリューム調整つまみ:つまみを移動させるときに、少し抵抗を感じます。旧LLはユルユルでしたので、改善されてますね。微妙な調整もし易くなりました。

こんな感じです。
液晶さえ問題なければ、旧LLをすぐに売ってしまうところですが。。。
(でもNew→旧へ引っ越しは出来ないんですよね>_<)
Posted by 柴犬 at 2014年10月12日 23:29
■柴犬 さん
>New 3DS
そういえば11日に発売だったっけね!詳細なレビュー感謝感謝!^^

>Cスティック
なるほど昔のダイナブックなどで採用されてたあのデバイスね。
グリグリ動かせると思ってた人にとっては拍子抜けかもね^^;

>立体視
なんでも画面上に付いた赤外線センサーで顔の位置を特定して、それによって見せ方を変えてるんだってね!
さすが今回の目玉機能の一つだけあって、力が入ってるねぇ〜

>コマ落ち
それは立体視のときだけかな?折角CPUのパワーが上がってるのにねぇ…クロックとは別の問題が発生しているのかもね。そのうちセガから修正パッチが来たりする…かも?

>液晶
「尿液晶」は旧3DSLLが出たときも「初代3DSと比べて黄ばんでる」とか言われてたけど、比べることが無いから気にならなかったんだよね。
でも柴犬氏の場合は直接隣り合わせで比較した上での感想といういことは、結構違ってるんだねぇ…コストダウンのせいかな?

>引越し
そうか…一度引越ししちゃうと逆には戻せないのか…
DLソフトとか、共通のニンテンドーNIDならどちらでも遊べるとかしてくれれば、上のコマ落ちの件も一応は解決(旧3DSLLでプレイ)するのにね…
任天堂はネットワーク周りがいつまで経ってもヘタクソなのがほんと困り者だねぇ

なにはともあれ新ハードを堪能してくださいませ!^^
Posted by ラムネ at 2014年10月13日 19:31
液晶に関してはあちこちで「尿液晶」って言われてますね。
旧LLと比較すると、若干黄色になっていますが、発色は濃くなってます。暗く見えるのは色が濃いからかも知れません。
省エネのOn→Offにより発色を青みがかった方へ少し変えられるので、液晶自体の問題ではなさそうです。
あえて黄色っぽく調整しているようにも思えますが。。。
やはり初期ロットには手を出さない方が良いですね^^;

立体視の改良は凄いですよ。
常に3DMAXにしておきたくなります。
ジャイロを使ったゲームでは重宝するのでは。
Posted by 柴犬 at 2014年10月13日 22:50
■柴犬 さん
液晶に関しては使用上問題なければそのうち気にならなくなるんじゃないかな?

それより立体視が見る角度を気にせず遊べるって画期的なシステムのほうがよっぽどスゴいと思うよ!
旧3DSLLで遊ぶときは立体視はまず切って遊んでるなぁ…ちょっとでも正面からズレると途端に目がしんどくなるからねぇ…^^;

ほんと今まで相性の悪かったジャイロとの親和性がこれで一気に加速したね。
Posted by ラムネ at 2014年10月14日 01:32
ファイナルファンタジー エクスプローラーズを予約しちゃいました。

あとセガの3D復刻アーカイブスも^^;
こちらは中学生の頃に遊んでいたマスターシステムのソフトが2本入っているので、懐かしさに釣られてポチしちゃいました。

これで年末年始を乗り切ります。。。
Posted by 柴犬 at 2014年10月28日 20:17
■柴犬 さん
>FFE
おお!とうとう押さえちゃいましたか!
うちの3DSは暫く埃被ってるなぁ…w

>セガ3Dアーカイブス
柴犬氏は全部DLしてると思ったら、なんとパッケでしか遊べないソフトが収録されているとは…セガってば商売上手w
DLで持ってるソフトとセーブデータに互換性あるのかな?

僕は「ベヨネッタ2」が落ち着いてきて、今はプラモ7:ゲーム3って感じかな?
復帰したプラモがなんだかとっても楽しくて、年末までは特にゲームはいらなさそう
押入れに在庫はたくさんあるしねw

と、その前に「ベヨ2」の進捗だけは記事にしなきゃな…^^;
Posted by ラムネ at 2014年10月30日 00:30
こんばんは。
3DSにゼルダのリメイクが出るみたいですね。
時のオカリナの続編だそうで。
ってことは、時のオカリナをプレイしておいた方が良いのかな。
Posted by 柴犬 at 2014年11月07日 01:59
■柴犬 さん
>3DSにゼルダのリメイク
6日の朝っぱらから放送してた「ニンテンドーダイレクト」で発表されていた「ムジュラの仮面」だね。
僕は未プレイだけど、時オカとは無関係だから遊んでなくても問題ないと思うよ。

他に「ファイナルファンタジーエクスプローラー」の体験版が近々配信されるらしいね。

ちなみに「ダイレクト」で個人的に一番注目したのは「ゼノブレイドクロス」が来年春に出るって発表だったよ。
ヘタしたら1年以上待たされると思ってたから、これで遅くとも半年以内にはプレイできそうだなと。
・・・開発が遅れなければ、ねw
Posted by ラムネ at 2014年11月08日 01:06
こんばんは。
お久しぶりです^^;

結局FFエクスプローラーズは買いませんでした。
体験版を遊んだら、何だか「コレじゃない」感が半端なく強くて。。。
Posted by 柴犬 at 2014年12月25日 01:45
■柴犬 さん
お久しぶり!^^

あらま…結果的にスルーしちゃったのね。
体験版遊んで印象変わることって結構あるよね。
僕もDLはしたけど、そういや全く遊んでなかったなぁ^^;
Posted by ラムネ at 2014年12月25日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック