2014年03月27日

Windows7搭載ノートPCを買いました

先日注文したおよそ7年ぶりの新PC、Windows7搭載のA4ノートPC


VersaPro VK19E/FW-H


が昨夜届きました!


購入した「Yahoo ソフマップ店」から届いた配送メールに記載されていたのは「佐川急便」の文字…

う〜む、これは遅れそうだ…

というのも、最近の我が家の佐川担当さんはとにかく荷物の配送が遅いんですよね…。

iPhoneの「宅配千里眼」というアプリで配送状況を逐一チェックしていて、結構早い時間に「配達に出発しました」になったのですが、実際に到着したのは…

win7pc_003.jpg

21時57分ですよ!!

ほとんど夜の10時ですよ…!

今年に入ってからほんと遅いですね…。夜の9時を過ぎてから届くことがザラですからねぇ…。

注文時に宅配業者を選べるなら、間違いなく佐川は避けますね…。


さて、届いた箱が思いのほか大きかったのですが、開けてみるとそのほとんどは紙の詰め物で商品の箱は一回り小さいものでした。

そこから付属品などを取り出し、最後に本体を取り出してビニールから出して…

でかい!!

これが第一印象でした。

win7pc_001.jpg

↑本体。既に指紋がベタベタとw

もちろん購入時に本体サイズは確認済みで、その大きさはある程度想定内ではあったのですが、現物を手にして改めて「大きすぎたかな…」なんてw

なんせ、これまで使っていたモバイルノートと比べて…

win7pc_002.jpg

ここまで違うのですから!!w

サイズ的に軽く2倍は超えてますからね。

B5サイズに抑えておけばよかったかな…なんてちょっと思ったりw


因みにこのPCの基本スペックを掲載しておくと…

・CPU:Celeron 1005M(1.9GHz)
・メモリー:2GB(最大8GB)
・HDD:320GB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
・15.6インチワイドTFT液晶(1366x768/WXGA)
・グラフィック:Intel HD Graphics(CPU内蔵)
・LAN(1000BASE-T)
・無線LAN(IEEE802.11b/g/n)
・USB2.0×1 3.0×2
・HDMI端子搭載
・Windows 7 Home Premium(32ビット)モデル 未使用品
・重量約2.5kg(カタログ値)
・2013年10月頃発売

こんな感じです。データは購入したショッピングサイトからの抜粋+αです。

余談ですが、現在既に売り切れてますね。 → 売り場のサイト

10日ほど前からずっとチェックしていてずっと在庫有り状態だったのですが、私と同じようにWin8を避けてこれを選ぶ人が月末になって殺到したのかも?w


ノートPCなのでセッティングといっても電源をつなぐだけ。

私がノートを選んだ理由のひとつがこの「ラクチンさ」ですw

柴犬さんのように詳しい人ならともかく、私にはもうデスクトップは手に余る代物ですよ^^;


キーボードは私は従来ならキーの隙間が開いていないタイプのものが好みなのですが、今回のものは間が2ミリほど空いたものです。この辺は慣れでなんとかなるかなと。

実際打ってみると、キー配置に余裕がある分結構打ちやすいかも。

それよりも、テンキーが標準装備であったのが大きいですね。同型モデルにはテンキー無しのものもありますので。


マウスは有線の付属品は使わず、モバイルノートで使っていた無線のものを使用。


指示に従って設定を進め、立ち上がったデスクトップ画面を見て、最初に思ったのは

「実家のVistaPCに似てるなぁ」

でした。


以前実家のPCを買い換えたときに、そのときの最新OSが「Vista」だったんですよね。評判があまりよくないことはその後に知ることになるのですがw


これなら幾分経験もあるし、案外すんなり入っていけるかも?

などと思いながら時間も時間だしと最低限のセッティングだけは済まそうと考えて、まずはメールだなとメーラーを探すと…見当たらない!?

その後ネットで調べて知ったのですが、まさかメーラーが標準装備されていないとは…

時代はそこまで来てしまいましたかw


仕方ないのでMS製の手頃な無料メーラー「Windows Live メール」をダウンロードして使うことに。

「Outlook」に慣れ親しんできた身にはこれがまぁ使いにくい…

とりあえず設定はZAQの簡単セッティングでラクにできたものの、一番困ったのは到着メールの自動振り分け設定方法がより不便になっていたこと。

なんかユーザーのほうちゃんと向いてるのかなぁってね…。


その後もセッティングを進め、昨夜の段階で

・初期化用ディスク作成
・マカフィー
・プリンター「EP-806AB」の設定

ここまでを済ませて疲れたので就寝。


本日

・iTune
・Xアプリ
・iCloud
・Dropbox
・Pixia
・JTrim
・Firefox

以上をセッティングしてとりあえずこれまでモバイルノートで行っていたことは一通り可能な状態になったというところです。


現在はまだ問題を抱えていますが、それはおいおい処理していこうと思います。

その問題点とは「他PCとのファイル共有」。

XPのデスクトップパソコンとのファイル共有がどうもうまくいかないんですよね…。

あちこちのサイトを調べて近いうちになんとかしたいです。

それが無事終われば、デスクトップは繋いだUSBハードディスクもろともファイルの共有保存場所的な扱いにし、ネット接続は家庭内(LAN)だけにしようかなと。



というわけで、私の新たなWindows7生活が始まりました!

「ファイル共有」以外にもまだまだわからないことが使っていくうちにどんどん明らかになっていくでしょうから、その都度ネットの力を借りて解決していく日々がしばらく続きそうですね。

posted by ラムネ at 23:48| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の地域の佐川は、当日配達できるものでも絶対に翌日となります。(午前中に最寄りの配達店を出発しているのに、なぜか翌日来られます。。。)

うぉっ、先越されたっ!
私は古いPCのパーツを新しく購入したケースへ移し、今までのXP環境を戻しているところです^^;
これが完了したら、新しいPCへWin7を入れる予定です。。。

新しいPCを買うとワクワクしますね^-^
メールはフリーソフトのサンダーバードが人気あるそうですね。
本当はアウトルックを使い続けたいんですが。。。
Posted by 柴犬 at 2014年03月28日 01:47
■柴犬 さん
なんと!そちらの佐川さんはもっと遅いんですなぁ…
ということは…時間が遅くてもその日のうちに届けてくれるうちの佐川さんはむしろ良心的…?

一足お先にWin7の世界へ足を踏み入れましたぁ〜^^
ケースの入れ替えからだと大変そうですなぁ〜
週末でなんとかがんばってくだされ!

サンダーバード!?
ググってみて見つかりました!「Firefox」の会社が作ったメーラーなんだね。
ブラウザだけでなくメーラーまでもがシェア奪われまくりですなぁMSさんw
ちょっとDLして使ってみまーす!ありがとう!^^
Posted by ラムネ at 2014年03月28日 19:52
こんばんは。
こちらの佐川は結構いい加減ですよ。
新作ソフトのkonozama状態はほぼ佐川の配達遅れです。
やっぱりヤマト運輸の方が色んな面で親切ですね。

やっと古いPCの移し替えが終わって、32型液晶テレビに接続してみました。
迫力ありますね。特にPCゲームが。
HDMIで接続しているのに、画面の一部で少し滲みが。。。
安いケーブル使っているのが原因なのかな^^;

とりあえず明日の朝から新PCのセットアップを始めます。
Posted by 柴犬 at 2014年03月29日 01:57
■柴犬 さん
うちも佐川よりヤマトのほうが早いし親切だなぁ〜
佐川はもうちょっと企業努力したほうがいいね
更にヒドい宅配会社もあるけどね^^;

作業は着々と進んでいるようですな〜!
HDMIケーブルの違いってあるんだね。
Amazonで格安ケーブル買って使ったりしてるけど違いはさっぱりわからないや^^;

そうそう!お勧めしてもらったメーラー「サンダーバード」使ってみたけどこれは使いやすいね!
メールの自動振り分けにワイルドカードが使えるのが最高!
OutLookのときからこれだけはムリだったからなぁ…
昨夜完全に移行して今メインのメーラーとして使っております!
改めてありがとう〜!^^
Posted by ラムネ at 2014年03月29日 14:54
サンダーバード、使いやすいですか。
良かったです^-^

私の方はとりあえずOSのインストールが完了し、順次ドライバーを入れているとこです。

そうそう。
ラストウィンドウ終わったよ〜。
ウィッシュルームと立て続けに遊びましたが、最後まで飽きることなく進められました。
ラストウィンドウにも、ウィッシュルームの登場人物が出ててました。
2作目ともなると斬新さが薄らいでしましますが、操作性が向上し、登場人物の増加、7日間に渡る物語等、やりごたえがありました^-^
主人公の父親の死の真相に迫るお話でしたが、他の事件とも大きく絡んでいて奥が深かったですよ。
Posted by 柴犬 at 2014年03月29日 16:58
■柴犬 さん
「サンダーバード」は動作も軽めだし使い勝手も良くて、今までMS製に拘ってたのは何だったのだろうと^^;

そちらもOS移行は終盤のようですね!
うちも「ネット間ファイル共有」がやっと上手くいきました…
Win7以降とそれより前のOSで共有の考え方が変わったみたいで、結構てこずらされたよ^^;

お!続編の「ラストウィンドウ」も終わったのね!お疲れ様!

僕も据え置き何かやろうとか考えて、結局今週の「ニンジャガYAIBA」もスルーしちゃったなぁ…
あ!思い出した!「ゲーム予定まとめ4-6月」書かないと!^^;
Posted by ラムネ at 2014年03月29日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック