2014年03月23日

パソコンの買い替えを検討しています

皆さんもご存知だと思われますが、来月8日を以って

「WindowsXP」のサポートが終了となります。


我が家にて現在稼動中のWindowsXPパソコンは2台。

モバイルノートPCとデスクトップPCです。

これまで実家などに泊まりに行ったりする際には1kg近いモバイルノートを持参していたのですが、「iPhone5s」を手にしてからはその必要もなくなり、もはやたまにブログを書くときくらいしか使っていません。

 ※長文を書くときはやはりキーボードがある「パソコン」のほうが便利ですからね。

一方デスクトップPCですが、こちらも使用用途としては「CDの曲を取り込んでメモリーウォークマンに移す」くらいしか無く、その存在意義は極めて薄いです。


そこで、「持ち運ぶ必要が無いので大きさには拘らず、かといってデスクトップは固定の場所でしか扱えない不便さがある」ということで、結果的に

DVDドライブが付属するA4ノートPCが良いのでは?

という結論に達しました。


いや、実際にはここまでの間

・iPhoneとの親和性を考えて、いっそのこと「MAC」を買う
・画面の大きなiPhoneがあれば…ということで、「iPad AIR」を買う

などの選択肢も考えたのですが、やはりこれまで慣れ親しんできたWindowsPCも捨て難いなということで…。


さて、次に問題なのは「OSの種類」です。

当ブログに沢山のコメントを頂いている「柴犬」さんによれば、これまで「WindowsXP」を利用してきた人なら

「Windows7」がすんなり入っていける

とのことでした。


現在最新のWindowsOSは「Windows8.1」ですが、タッチパネルに特化した作りのOSで、その使い勝手は必ずしも良いものでは無いそうな…

一方「Windows7」は「XP」の正等進化版とも言えるOSらしく、柴犬氏曰く「オススメ!」とのことでした。


というわけで、「Windows7」搭載PCを探してみて…もちろん新品での販売はどの店舗も行っておらず、選択しとしては「中古」か「アウトレット」商品ということになります。

話が少し逸れますが、「アウトレット」という表現はもはやB級品や売れ残りといったマイナスイメージばかりではなくなったようで…事実各地に「アウトレットモール」なるアウトレット専門店の集合体みたいなものが作られていますしね。


家電もそうですが、機器を購入するにあたって「中古」はどうしても抵抗感があるので、この「アウトレット(未使用の売れ残り品)」に焦点を当てて色々と探してみて…

NECの「VersaPro VK19E/FW-H」とか良い感じかな?と。 → ヤフーショップ


もはやすっかりPC関係は疎い私。NECのノートPCと言えば「LaVie」というイメージがあったのですがw

スペックも正直よくわかりませんw

ともあれ

・OSがWindows7
・DVDドライブが備わっている
・ブログがストレスなく書ける

このあたりの要求は満たしていると思うので、十分かなと。

果たしてこのスペックで「49800円」というのが高いのか安いのかすらもわかりませんがw


今後「FF14」のようなハイスペックPCを必要とするゲームを遊んだりすることが想定されるなら、デスクトップPCの方が同値段ならより高機能のものを購入できそうですが…。

そんな未来は来ないです(キッパリw)。

 ※ドラクエ10くらいなら余裕で遊べてしまいそうですけどねw


消費税率が来月から8%になることもありますし、今月中には結論を出して実行に移さないといけませんね。

posted by ラムネ at 01:33| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
私はWin7へ移行するための作業を開始したのですが、今まで使っていたケースをそのまま使うので、一回完全にバラしてしまいました(^^;)
今は何とか組み上がった状態ですが、これからOSをインストールして元の環境に戻さなくてはならないです。
こんなんだったらショップブランドのPCを買った方が良かったかな〜っと。。。
ネットがメインの使用でしたら、新品でそのお値段なら良いかと思いますよ。

ところで、3DSにアウトランの配信が決まりましたね(*^_^*)
Posted by 柴犬 at 2014年03月24日 21:28
あ、PCのスペックが分からないのに良いですなんて言ってはダメですね(^^;)
ゴメンナサイです。
Posted by 柴犬 at 2014年03月24日 21:30
■柴犬 さん
おお!着々とWin7化が進んでおられますな!
一度バラして…!かなり昔に一つ一つパーツを選んで組んだ事があるけど、正直今の僕だと元通りにできる気がしないよ^^;

柴犬先生のお墨付きを貰ったのでコレで安心して注文できるってもんです!^^

一応PCのサイトからスペックをコピペすると…

CPU:Celeron 1005M(1.9GHz)/メモリー:2GB/HDD:320GB/光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ/15.6インチワイドTFT液晶(1366x768/WXGA)/グラフィック:Intel HD Graphics(CPU内蔵)/LAN(1000BASE-T)/無線LAN(IEEE802.11b/g/n)/HDMI端子搭載/Windows 7 Home Premium(32ビット)モデル

こんな感じです。
ぶっちゃけちんぷんかんぷんです^^;


アウトラン3Dでるのか!
これは…!買うっきゃない!
※ファンタジーゾーンの時も同じ事言ってたような…^^;
パンツァードラグーン1&2 3Dも頼む!
Posted by ラムネ at 2014年03月24日 22:10
まさかこのタイミングでアウトランとは驚きましたね。
いや、もう狂喜乱舞ですよ。
セガの三大体感ゲームが揃ったのはセガサターン以来です。
残り4枠。何が来るのか楽しみです。

パンツァーも欲しいですね!是非アゼルまでお願いしたいところです。

今日PCにOSだけでもインストールしようと思ったんですが、もうこんな時間だし。。。
なんやかんやで週末まで放置の予感が^^;
Posted by 柴犬 at 2014年03月24日 23:07
■柴犬 さん
アウトランは若かりし頃に近所のゲーセンに通ってはギアガチャプレイに興じてただけに懐かしさも一入だなぁ〜^^

3D復刻プロジェクトって予め枠が決まってたんだ!
専用サイト見に行ったらアウトランが11作目…つまり15作目で終わりなんだね。

パンツァーは元が変態ハード「サターン」だけに難しいだろうね^^;
でも…もしかしたら…!?
アゼルも出してくれたら最高だね!

8日までまだ時間あるし多少ゆっくりでも大丈夫さ!
因みに世の中の稼働中WinPCの実に4割は未だXPらしいけど、多分普通に使い続けるんだろうな^^;
Posted by ラムネ at 2014年03月24日 23:40
残り4枠かと思っていたら、単に5枠ずつの表示のようですね(^^;)
思い入れのあるゲームが出そろったので、次からは別の楽しみに変わります。
アウトランは学校帰りによく遊んでました。
お金はあまり持っていなかったので、1Visitにつき1Playでしたが(^^;)

そうそう。
Win7ですが、全く同じとはいきませんが、デスクトップの設定で表示をXP化することが出来ますよ。
私は会社のパソコンをそのようにして使ってます(^-^)
Posted by 柴犬 at 2014年03月25日 19:47
■柴犬 さん
今フと思い出した「パワードリフト」とか…知名度低いから無理かな^^;

うちの学校の近くに大型筐体も含めて1ゲーム20円というゲーセン街があったんだけど、少ない小遣いでほぼ毎日遊べたのが今考えると良かったのか悪かったのか…^^;

>>XP化設定
おお!その設定やっちゃえば、これまでと遜色なく使えそうだね!
因みに昨夜注文して明日届く予定。早い!
久しぶりの新ハードなのでちょっとワクワクしてます^^
Posted by ラムネ at 2014年03月25日 21:24
パワードリフト
スプライトでコースを形成しているから、3D対応にしたら迫力が凄そうですね。
私はパワードリフトとサンダーブレードを希望しています^-^

うちの近所のゲーセンはどこも基本100円でしたから、とにかく1回のプレイに注ぐ集中力は半端なく強かったです。
(大事な時期に勉強じゃなくそんなトコに。。。)
Posted by 柴犬 at 2014年03月26日 22:05
■柴犬 さん
「サンダーブレード」懐かしいなぁ〜!
背後視点と上空視点の2つがあったよね、確か。
筐体が大型というわりには華奢で、おっかなびっくり乗った思い出がありますw

うちが行ってたゲーセン街は価格が安い代わりに難易度が2つくらい上がってるのが当たり前って感じだったから、結果的に果たして安かったのかどうかという疑問が今更…^^;

昨夜は遅くにノートPCが届いてそこから時間ギリギリまでセットアップしとりました…。
また記事にしま〜す^^
Posted by ラムネ at 2014年03月27日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392318989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック