2013年09月15日

めちゃイケ 赤DVD 01&02 を買いました

土曜8時に長年私を楽しませてくれているバラエティー番組

めちゃめちゃイケてるッ!


以前から岡村さんは「めちゃイケのDVD化はしない」と公言されていましたが、先日放送された自身の誕生日イベントで行われたスタッフへの「めちゃイケ」に関するクイズが散々な結果に終わり、危機感を覚えた末いつでもめちゃイケを学習できるように?と今回初のDVD化を決断されたのです。


これまで映画やアニメのDVDやBDを買うことはあっても、お笑い(バラエティー)を買うことは全くありませんでした。正直こういった映像媒体は「観たくても買うほどじゃないよな」という考えでして。

しかし、ものが「めちゃイケ」となると話は別!岡村さんの大ファンである私にとってそこに迷いはありませんでした。アマゾンで予約が始まるやいなや速攻でポチりましたとも!


mecha_dvd_001.jpg

↑パッケージ。


今回のアマゾンはちゃんと仕事してくれました。発売日にきちんと届いたのは実に久しぶりです。

パッケージが真赤なのは、大学受験でお馴染みの「赤本」のパロディー。
あくまで今回のDVDは「めちゃイケを学ぶ」ことが前提ですからw


今回発売された2本はそれぞれ

■ 01:EXILE×岡村隆史 オカザイル 〜岡村オファーが来ましたシリーズ第11弾 いい意味でヤバイっす オカザイルスペシャル!!(2007年放送)

■ 02:EXILE×岡村隆史 オカザイル2 〜もうデブザイルなんて言わないでスペシャル!!(2012年放送)


岡村さんはこれまでにいくつもの「オファー」シリーズに挑戦し、成功されてきましたが、私が特に印象が強いのはやはり第一弾のSMAPコンサートですね。あれはインパクト大でした。

できればDVD化してほしかったのですが、2本同時発売としては同じEXILE関連ということで今回のチョイスは妥当なところでしょうかね。


内容はいずれも

・DVD2枚(本編及び完全版)
・ブックレット(全シーン徹底開設 傾向と対策)

となっております。

全4枚のDVDは既に視聴済みですが、「ブックレット」と併せて見ると、各チャプターでの「小ネタ」が明記されており、更に楽しめる(学べる?)作りになっております。


では個別にざくっとご紹介



■ 01:EXILE×岡村隆史 オカザイル 〜岡村オファーが来ましたシリーズ第11弾 いい意味でヤバイっす オカザイルスペシャル!!(2007年放送)

EXILEのボーカルがソロとして脱退し、ボーカルオーディションでTAKAHIRO氏が選ばれた2006年の翌年、新生EXILEとして生まれ変わったことを機にリーダー兼社長のHIROさんから岡村さんにコンサートへの出演をオファーされた企画。

奇しくも「めちゃイケ」メンバーの1人が不祥事により表舞台から姿を消した時期と一致するんですよね。

2007年と今から6年前ということで記憶は薄まってはいましたが、見始めると懐かしさが込み上げてきます。

この頃は当然新メンバーもおらず、今思えばスッキリとしたメンバー構成で一番好きだったかもしれません。

当時の岡村さんはシュッとされていて動きにキレがありますねw

キッズダンサーズとの絡みや、EXILEボーカルATSUSHIとの松屋での食べ物の取り合いなど懐かしすぎます。

「傾向と対策」に書いていて確信したのですが、なぜか「キングコング」の梶原との絡みのシーンがカットされていました。諸事情により、ということですが、梶原本人の承諾が得られなかったのでしょうか?

まぁキングコング自体正直あまり好きではないのでこれはこれでアリですがw

そして迎えたコンサート当日。

わかってはいる展開ですが、岡村さんが単なるキッズダンサーで終わるはずもなく、中盤から終盤へと岡村さんパワー炸裂!

ラストはお馴染み「岡村チューチュートレイン」により会場は大盛り上がり!

余談ですが、これまで数々のコンサートに乱入した岡村さんのことを果たしてコンサート会場の観客全員が本当に歓迎しているのかなぁ?と。

岡村さんファンの私にとっては大好物ですが、中には「純粋に目当てのアーティストだけを観ていたいのに」と不快に思う人もいたのではないか?とw


DVD2枚目は後日放送された「未公開シーン」をランキング形式で発表したもの。

33日間の出来事がたった2時間で収まるはずもありませんから、当然膨大なカット映像があるわけで、この2枚を観ても全ては網羅されれいないのだろうなと思うと大変勿体無いですね。



■ 02:EXILE×岡村隆史 オカザイル2 〜もうデブザイルなんて言わないでスペシャル!!(2012年放送)

2010年に7月に岡村さんが長期休養され、11月に復帰されましたが、その翌年に東日本大震災があり、日本が大変な中同年末に「日本を元気にする」を合言葉に開催されたEXILEの東京ドームコンサートに岡村さん自ら「オカザイル」復活をHIROさんに打診。

しかし、休養中に激太りした岡村さんの体を見てHIROさんはその申し出を却下。そこで今回は岡村さんが痩せられれば考えるという話に展開します。

つまり勘違いされている方も多いでしょうが、この企画は「オファー企画ではない」ということ。

単なる岡村さんのダイエット企画の延長上にコンサート出演が実現したに過ぎないのです。

放送からまだ1年も経っていないので記憶に新しいですね。映像はかなり鮮明に記憶に残っています。

今はすっかりメジャーになった「E-Girls」ですが、当時めちゃイケで初めてその存在を知りました。

余談ですが「ももち」や「AKBメンバー」もめちゃイケに登場したことによって顔が認識できるようになったという感じです。逆に言えばめちゃイケに出ていない他メンバーはよくわかりませんw

今回は踊りの振り付けを覚えながら並行でダイエットに励まないといけないので、ある意味これまでのオファーシリーズ以上に大変だったのではないでしょうか?

そうしてコンサート当日。「E-Girls」との競演を終えて…わかっていてもワクワクしますね。

警備員に扮した岡村さんが突然舞台に上がって「ライジング 岡村サン」を踊りだす!会場のボルテージも一気に最高潮に!

最後はすっかりEXILEメンバーとうちとけるお馴染みのパターンですが、観ていて清々しいですね〜。


DVD2枚目はやはり「未公開シーン」をまとめたもの。

折角2700の「右ひじ左ひじ」を岡村さんがパクってくれたのにカットされていて、2700はさぞかし残念だったでしょうw

というか、2700見なくなったな…



というわけで、全4枚で5時間強という長丁場でしたが、届いた日から2日で一気に鑑賞してしまいました。

やっぱり面白いものは何度見ても面白いですね!

コレで終わらず、今後も過去のオファーシリーズを含めてどんどんDVD化してほしいものです。

先に書いたオファー第一弾のSMAPコンサートは特に熱望します!


 

posted by ラムネ at 23:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック