2013年03月02日

ダイ・ハード ラストデイ

日付が変わったので昨日の話になりますが、毎月1日は…

そうです!「映画の日」ですね!!

 ※最近じゃ「ファーストデイ」という呼称が一般的のようですが…^^;


というわけで、タイトルにもあるとおり



ダイ・ハード ラストデイ



を観るために映画館に行って来ました。


雨が降る中なんばの映画館へ。


先に映画と直接関係のない話をさせていただきますが、今回は過去最悪の座席だったかもしれません…

右隣には終始ペチャクチャ喋りっぱなしのバカップル(周りの客もジロジロ見てました)。
左隣には酒臭いおっさん。
後ろには何かイベントがあるごとに甲高い声でキャッキャと騒ぎ立てる女性(外人っぽかった…)。
前からは静かなシーンになると聞こえてるいびきの音。

四面楚歌とはまさにこのこと!!

こんな悪環境にも耐えながら頑張って鑑賞したのですが、中盤からは入り込んであまりそれらも気になりませんでした。



「ダイ・ハード」シリーズも今回で5作目。1作目公開から実に25年ですって。

「ブルース・ウィリス」も還暦間近の57歳ですよ!いやはやよく体が動くもんですねぇ〜。さすがです。

さて、「ダイ・ハード」といえばブルース・ウィリスが演じる「ジョン・マクレーン」が毎度トラブルに巻き込まれる超ド級アクションですが、果たして今回は…?


舞台はモスクワ。

行方不明だった息子ジャックがそこで犯罪に手を染めたらしく容疑者として法廷に上がるらしいという情報を得たジョンは、単身ロシアへ。

裁判所へ到着したジョンだったが、突然それが目の前で大爆発!混乱の中目にしたのは、別の容疑者を連れて車で逃走しようとするジャックの姿だった…。


ストーリーは唐突に始まります。

車で逃げるジャックを追うために他人の車を奪い、ジャックを追う別の車(装甲車?)との壮絶なカーチェイス!

途中一度車を失いますが、強引に止めた新たな車のドライバーを「ロシア語でしゃべるな!」という一言の元1発でノックアウトし、それを奪って再び追跡。

装甲車を撃退し、自分がいた立体交差の下の道路を走るジャックを見つけたジョンは、なんと渋滞中なのをいいことに下の道路に止まっていた車の屋根から屋根へ車で渡っていきます…!

この人相変わらずメチャクチャですわ…w


なんとかジャックと合流したジョンですが、彼は実はCIA所属で、一緒に逃げた囚人「コマロフ」はある大物の悪事を暴くべく「ファイル」を持つ重要参考人だったのです。

しかしそれも束の間、秘密のアジトだったはずが敵の襲撃に遭って残ったのはジョン・ジャック・コマロフの3人に。

「娘と共に海外逃亡を」というコマロフの希望を聞くべく彼が以前利用していたホテルの一室へ。そこで親子は無事再会した…と思いきや、実は娘が敵側へ寝返っており、父を連れてヘリで逃げてしまいます。


この後の展開としては、「ファイル」の話自体フェイクで、コマロフが自分を外へ出させるために巧妙に仕組まれたワナだったのです。

結局娘とは最初から仲間で、娘は敵へ寝返ったフリをして機会をうかがっていたのですね〜。

その目的とは、チェルノブイリ事故の際施設の奥に隔離されたままになっていた兵器転用を目的とした濃縮ウランでした。


とまぁストーリーとしては結構ありがちで特に驚きはなかったのですが、とにかく展開が速くて飽きさせない作りになっていると思います。

コマロフを救うためにチェルノブイリに乗り込んだジョンとジャックがそこでバッタリとコマロフに出会うのですが、(ストーリー上は既に正体を明かしていましたが)その途端被害者を装うところは「1」のオマージュかな?なんて思ったりも。


それにしても今回あまりにもアッと言う間に終わったなぁと思ったら、上映時間が97分と2時間無かったんですね。道理で…。

いや、それプラスめまぐるしい展開の連続で余計に短く感じたのかもしれません。



というわけで、ストーリーはやや簡素すぎかな?という気はしたものの、相変わらずのど派手なアクション連発で最後まで飽きずに鑑賞できました。

ほんと環境が最悪だった分これで映画がつまらなかったら厄日ですよw


posted by ラムネ at 01:34| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前作が非常に面白かったので、今回非常に期待していました。
上映時間が約1時間半ですかぁ。
展開が速いとそのくらいがちょうど良いのかな。

アイアンマン3ももうすぐです^-^
アベンジャーズの後のお話しのようですね。
3の前に観ておきますか〜。
Posted by 柴犬 at 2013年03月04日 23:16
■柴犬 さん
上映時間は短いけど、内容は凝縮していたので僕は楽しめたよ!^^

「アイアンマン3」来るね〜!
今からすんごい楽しみ^^
Posted by ラムネ at 2013年03月04日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/337746956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」今度はロシアで息子と大暴れ
Excerpt: 映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」★★★☆ ブルース・ウィリス、ジェイ・コートニー出演 ジョン・ムーア監督、 98分、2013年2月14日より全国公開 2012,アメリカ,20世紀フォックス映画 (..
Weblog: soramove
Tracked: 2013-03-04 08:47

息子登場となるが・・・
Excerpt: 27日のことですが、映画「ダイ・ハード ラスト・デイ」を鑑賞しました。 ジョン・マクレーン刑事、シリーズ第5弾 疎遠だった息子ジャックがモスクワで警察に捕まっていると知ったマクレーンは 身柄を引き..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2013-03-17 17:29