2012年12月10日

Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U

日付が変わったので2日前になりますが、12月8日に待望の

 『 WiiU

が届き、その日から早速楽しんでます。


もちろん、私の『 WiiU 』購入の決め手となった本体内蔵ソフト



Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U



であります!!


公式サイトは → コチラ


wii_karaoke_u_001.jpg

↑タイトル画面。


これまでに

「カラオケ JOYSOUND Wii DX」
「カラオケ JOYSOUND Wii SUPER DX」

とWiiのカラオケソフトで散々歌ってきた私でさえも、この最新作はとにかく衝撃的でした。


あらゆる面でものすごくパワーアップしてます!!!


「Miiverse」のコミュニティーを読むと、このソフトで初めて家庭用ゲーム機でのカラオケを体験する方も少なくないようですが、そんな皆さんにとっては私以上の感動を味わえたことでしょう。


とにかく、業務用カラオケと比べても遜色ない充実した機能の数々で、「もうこれがあればカラオケボックス行く必要無いのでは?」という意見が挙がるのも頷ける仕上がりですね。



ちなみに利用料金は…

・1時間券 : 100円
・24時間券 : 300円
・1ヶ月券 : 1000円
・3ヶ月券 : 2000円

の4種類。利用期間が長いほどオトクですね。



では、簡単に各機能について説明させていただきましょう。


wii_karaoke_u_002.jpg

↑基本画面(WiiU ゲームパッド)。


「WiiUゲームパッド」では基本この画面が表示されます。


@ 曲をさがす


歌うためにはまず「曲を探して予約」しなければ!ですね。

基本は「歌手や曲名でさがす」を選び、五十音で曲名や歌手名、番組名の一部を入れて各検索ボタンを押すことで該当する曲名が表示されます。

 ※番組名とは、ドラマやアニメ・映画などの名前です。

この際、右端に「もしかして…」という欄があり、そこに予測候補がズラ〜ッと並ぶので、そこからダイレクトに曲などを選ぶことも可能。


五十音検索以外にも…

・ジャンルで探す : 「演歌」・「アニメ」・「TVドラマ」・「洋楽」などのジャンルから選ぶ

・人気順で探す

  1. 最新ランキング : リアルタイムに更新される全ユーザーが歌った曲のランキング

  2. 年代別人気曲ランキング : 選択された年によって、その年に流行った曲のランキング

  3. アーティスト別人気曲ランキング : 主なアーティストの人気曲ランキング

   ※「アーティスト別」は全アーティストではありません。私の贔屓にする歌手は居なかった…^^;

・全曲から探す : 曲・歌手が五十音順に並び、そこから選ぶ

   ※ 現在100,747曲。
    これがズラーッと並んでいるのですが、ここから選ぶのは正直しんどい…w

・最新配信曲からさがす : 新しく配信された曲の一覧から選ぶ

   ※ 現在153曲。
    なお「WiiカラオケU」は毎月の更新のようですが、タイミング及びその際の曲数などは不明です。

・予約した曲からさがす : 過去に歌った曲を再度歌いたいときに便利。

   ※ 他に「マイりれき」にも過去の履歴曲(最大100曲)がありますが
    上のものは複数のユーザーで歌った場合に混在するんでしょうね。
    私はヒトカラなのでそれが事実かどうかは証明できませんがw


このように数々の検索方法が準備されており、これらを駆使すれば目当ての曲はまず見つけられると思います。

その後、歌いたい曲を選択した後の画面が…

wii_karaoke_u_003.jpg

↑予約画面(例:残酷な天使のテーゼ)

ここで右側にある「予約」ボタンを押せば「予約」状態となります。


〔お気に入りに登録〕 : 歌手(マイアーティスト)及び曲(マイうた)を「お気に入り」という形で登録できます。

〔続き〕(歌い出しの横にあるボタン) : 選んだ曲の全歌詞が表示されます。

    ※ この機能は正直驚きました…予約前に歌詞が確認できるのはとても便利ですね。

〔映像設定〕 : TVに表示される映像を選択できます。

  ・Miiステージ : 自分のMiiがステージ上で踊る姿を見ながら歌えます

  ・ビジュアライザー : 音に合わせて映像が変化します

  ・カラオケムービー : 業務用のような動画が流れます

    ※ 「カラオケムービー」は結構同じものばかりが表示されるので、種類は少ない模様…

  ・写真スライドショー : SDカードに入れた画像が表示されます

    ※ 「写真スライドショー」はあくまで自分で準備した写真だけです。
     Wii版のようにゲーム内でプリインストールされているものは存在しません。

  ・オリジナルステージ : 自分で作成したオリジナルのステージでMiiが踊ります

  ・ピアノロール : 曲のメロディーラインが表示され、それを見ながら歌うことができます

    ※ 現状メロディーラインが表示されるのは「ピアノロール」のみ。
     Wii版では他の映像モードでも表示できただけにこれはちょっと残念…

〔キー設定〕 : 予め曲のキーを選ぶことができます。

〔歌詞のサイズ〕 : TV画面の歌詞の表示サイズを「表示しない」〜「大きい」の4段階で選べます。


もちろん歌っている最中にもどんどん「予約」は可能です。予約最大数は不明ですが、25曲くらいまでは確認できました。


A マイルーム


各Miiごとに登録された個別の登録内容を確認できます。

〔マイうた〕 : 予約時に登録された「マイうた」の一覧(最大200件)

〔マイアーティスト〕 : 予約時に登録された「マイアーティスト」の一覧(最大100件)

    ※ 普段よく歌う歌手や曲はどんどん登録しておきましょう。ここからすぐに選ぶことができます。

〔マイりれき〕 : 過去に自分が歌った曲の履歴が確認できます(最大100件)

〔Miiきせかえ〕 : ステージで踊るMiiのコスチュームを選べます。

    ※ 現在わずか7種類。
     Wii版では条件によってどんどん増えていったのですが
    「WiiカラオケU」でも同じような仕組みが新たに備われば楽しいですね。

〔マイマイク設定〕 : 「自分の声の大きさ」・「マイクの音質」・「エコーの種類」などを設定できます。

    ※ ボイスチェンジャー機能はありませんw

〔スコア〕 : 各種採点機能を使って歌った際の、過去の履歴やベストテンなどが確認できます。
       また「おめでとうアルバム」という条件を満たすと取得できる項目一覧がありあます。

    ※ 全国採点の「1位獲得曲」は、今なら取り放題ですw

    ※ 「おめでとうアルバム」は言わばXbox360の「実績」のようなものです。
     これらを取得することでなにか恩恵があるのかどうかは不明です。

〔おすすめ曲〕 :歌った曲の傾向から?自動的にお勧めの曲が一覧で表示されます。

    ※ どういう基準で表示されるのかは不明ですが、試しに選んでみて、知ってる曲は皆無でしたw


B 採点・ゲームなど


〔採点〕 : 3種類の採点方法が選べます。

  ・スタンダード採点 : オフラインでの採点です。

    ※ 小数点以下の表示はありません。採点基準がかなり甘い気がしますw

  ・分析採点U : オフラインでの採点ですが、より詳細な採点基準で評価されます。

    ※ 「ビブラート」「しゃくり」など5項目を基準に詳細にチェックされる、最も本格的な採点方法。
     小数第三位まで表示されます。

  ・ 全国採点オンライン : オンラインにより全ユーザーと点数を競います。

    ※ 基本こればかり使ってますw。こちらも少数第三位まで表示。

    ※ 開始後およそ30秒ほどで全国ランキングが表示され、以後30秒程毎に
       「ステイ(ランクをキープ)」
       「アップ(ランクが上がった)」
       「ダウン(ランクが下がった」
     の表示と共に、ライバルとの点数差が表示されます。
     より具体性が上がって楽しくなりましたね。

    ※ Wii版と大きくことなるのは、1人が登録できる順位はあくまで1つということ。
     歌う人が自分しか居ないようなマイナー曲など
     Wii版は1〜3位を一人で独占してしまいましたが、
     「WiiカラオケU」版は同じ曲を歌うといわば
       「レースゲームのゴースト」
     のように、過去の自分を相手に競うような形になり
     記録を更新すれば改めて保存されるといった形になりました。
     これは良い改善点ですね。

〔パーティーゲーム〕 : チーム対抗で採点結果を競う「みんなでうた合戦」が選べます。

    ※ ヒトカラな私には不要な機能ですw

〔もりあげグッズ〕 : Wiiリモコンを使って様々な「鳴り物」を設定できます。

    ※ これも私には必要ないのですが…w
     試しに設定してみたところ、太鼓やタンバリン・マリオのコインの音なんかもありましたw

〔ステージデザイン〕 : Miiが踊るオリジナルステージのデザインが行えます。


C カラオケ設定


カラオケに関する詳細設定が行えます。


 ・曲の音量(1〜30)

 ・マイクの音量(1〜30)

 ・エコーの音量(1〜30)

 ・もりあげグッズの音量(1〜30)

 ・ガイドメロディー(最小・小さめ・ふつう・大きめ・最大)

 ・ガイドボーカル((最小・小さめ・ふつう・大きめ・最大)

 ・後奏カット(ON・OFF)
    ※ 歌う部分が終わったあとの演奏を自動停止します。

 ・WiiU GamePadのマイク(ON・OFF)
    ※ ゲームパッドのマイクでも歌えますが、やはりマイクが一番!


D 操作パネル


曲が演奏中に操作できます。様々な変更が可能です。


〔演奏終了〕 : 歌っている曲を中断したり、最初から歌いなおしたりする際に押します。

〔原曲キー〕 : キーを原曲と同じにする場合に押します。

 ・キー変更 : 〔#〕でキーが上がり、〔♭〕でキーが下がります。

 ・スピード変更 : 〔遅〕でスピードが遅くなり、〔速〕で速くなります。

 ・その他 : 〔(巻き戻し)〕〔(一時停止)〕〔(早送り)〕がそれぞれ可能です。
    
    ※ 採点方法によっては一部使えないボタンもあります。


E Mii追加パネル


多人数で歌う場合に、最大10人までMii(ゲストも可能)を登録できます。

    ※ 私はヒトカラなので…(略)w


F 現在の予約数


現在演奏中の曲及び予約状態にある曲を一覧で表示します。

予約曲の取り消しや、順番の入れ替えなども行えます。


G チケットボタン


既にチケットを購入済みの場合は残り日数が表示されます。

はじめてのチケットや、チケットの有効期間が終了したあとは、ここから「ニンテンドーeショップ」に飛んでチケットを購入できます。

    ※ 常に画面で有効期間が確認できるのは便利ですね。
     Wii版はいちいち問い合わせる必要がありました。


H Miiverse


このボタンを押すと、「Miiverse」の入力画面が表示され、ここからメッセージを送ることが出来ます。

また、ゲームパッドの〔ZR〕を押しながら〔R〕を押すとTV画面の表示内容をスクリーンショット(SS)として記録でき、そこに「落書き」などを加えてSS付きで投稿できたりもします。

    ※ これが結構楽しい!最高得点を出したときなんかにSSを付けて自慢したりw


I 機能紹介


「WiiカラオケU」の主な機能がランダムに表示されます。




ふぅ…簡単にって書いたのにえらく長くなってしまった…


「詳しくは、〔HOME〕→〔説明書〕をご覧ください」で済むのに…w




では気を取り直して、ここからは「Wii版」に比べて特に進化したと思われる内容を紹介します。


■ 格段に進化した音質

以前任天堂のサポートセンターにメールで問い合わせた際の返答内容にウソは無かった…!

実に業務用と遜色ない音源で、Wii版とは雲泥の差です!

これを聞いてしまうともうWii版にはとても戻れません!

伴奏はもちろん、コーラスの声などもとてもリアルで素晴らしい!!

Wii版でよく歌っていた曲を何曲が歌ってみましたが、曲によってはまるで別曲のように感じますよ!!

これだけで「WiiカラオケU」に移行した甲斐があったというものです!!


■ 大幅に増えた曲数

曲数に関しては、正直Wii版と同じなんだろうと想像していたのですが、どっこいめちゃくちゃ増えてます!

もちろん歌手にもよるでしょうが、例えば私が贔屓にしている歌手の一人「米倉利紀」さんの場合

 Wii版 : 21曲
 WiiカラオケU版 : 50曲

と実に倍以上に!!

ただ、某所で聞いたのは、歌手によってはWii版で歌えた曲が歌えなかったりすることもあるようで…

詳しくは「公式サイト」で検索が可能なので、自分が歌いたい曲があるかどうかは先に調べることをオススメします。


■ 格段に進化した操作性

これはまさに目に見張るものがありますね!

WiiU版ではWiiリモコンを画面に向けて操作するか、DS(3DS)と連動させての画面操作で行いましたが、使い勝手はお世辞にも良いとは言えませんでした。

DS連動においても、認識させる際の手間が面倒だったり、Wiiとの通信によるタイムラグが数秒あったりで正直ややストレスがありました。

 ※途中で改善してコレですからね。改善前は1曲予約するのに十数秒とかかかってましたしw

そんな不満点が、「WiiU ゲームパッド」という、カラオケにとってこれ以上ないであろう入力デバイスの登場によって全て払拭されました!!

業務用と遜色ない操作方法で、大変スムーズに予約や検索ができ、もちろんグラフィックもHD化されたことで文字なども大変見やすく、まさにストレスフリー!!

ほんと、曲数を除けば業務用がそのまま家に来たと言っても過言ではないですよ!!

 ※ここで曲数までも同じにしちゃったら、もう業務用は閉店ガラガラでしょうから、その一線は越えてこないでしょうけどもw



他にも挙げればキリが無いほどの進化ぶりを発揮したこの「WiiカラオケU」。

発売日である8日と9日の二日間、声と時間が許す限り歌ってみましたが…


≪ 12月8日 ≫


マイナー曲の予約にかかる時間がとにかく長い!!

これはユーザーが殺到したからでは?と推測されますが、メジャー曲ほどより早く検索できるようなエンジンなのでしょうか…?

私はマイナー曲専門に歌うものですから、場合によっては1曲に20分ちかくかかることもあり、これはいただけない…

「3ヶ月券」をさっさと購入しただけに先行きがとっても不安でした…

それでも2時間ほどでトータル10曲は歌ったかな?


≪ 12月9日 ≫


昨日の予約の遅さが嘘のよう!

1曲平均2〜3秒ですぐさま歌えます!

これが本来の姿なのでしょうが、とってもサクサクでストレスは皆無!

3時間ほと歌って計50曲は熱唱したでしょうか!(※途中で止めた曲も多々ありますw)

これは、昨日「1日券」や「1時間券」を買った方々が、あまりのヒドさに様子見したことが考えられますね。

初日のままだとあまりにイメージダウンの状態なので、任天堂さん、これは手を打たないとヤバいですよ!




ところで、皆さんを悩ませているかもしれない現象として「音ズレ」があります。

かくいう私も初日に「音ズレ」に悩まされました。

改善方法としては…

 A.TVに「ゲームモード」があればそれを選択する。

 B.Wii用のAVケーブルを使って外部アンプに接続する。

私のTVは5年前のパナソニック製ですが、「ゲームモード」などはありませんので「B.」の方法を取ることに。

手順としては…

  1. WiiU本体にWii用のAVケーブルを挿し、アンプに接続する。

  2. トップメニュー → 〔採点・ゲームなど〕 → 〔オプション〕を選び
   〔L〕ボタンを押しながら〔音ズレ補正をする〕を選んで
    特殊メニューの〔外部スピーカモードに切り替える〕を選ぶ。

  3.〔音ズレ補正をする〕を押して音の補正を行う。

以上です。

これで音ズレは解消し、快適なカラオケライフが手に入りました!

なお、〔音ズレ補正をする〕はあくまで”採点におけるズレを修正する”にすぎない機能であり、根本的な解決とはなりませんので注意してください。




さて、そんな大満足の「WiiカラオケU」ですが、あえて不満点(といってもいずれも些細なことですが…)を挙げてみると


■ 採点方法が予約時点で明確でない

三種類の採点方法があることは明記したとおりですが、いざ曲を予約する段階で予約ボタンの上に「採点します」とは表示されるものの、一体今どの採点方法が選ばれているのかが判断できません。

覚えておけばいいと言われればそれまでですが、たとえば色別でわかるようになど改善してもらえると、記憶力の悪い私にはとてもたすかりますw


■ メロディーラインが表示されるのが「ピアノロール」のみに

機能紹介でも書いたとおり、メロディーラインが表示できる画面モードが「ピアノロール」だけになりました。

Wii版では背景に動画やスライドショーを表示させながらでもメロディーラインが表示できたのに、なぜ…?

ここもできれば改善してほしいところですね。


■ 全国採点において、演奏開始時のTOP3が表示されなくなった

「全国採点」で歌う際、Wii版では最初にその曲の全国TOP3と曲の平均点が表示されたのですが、今作ではそれが一切ありません。

あの表示は歌いはじめにライバルと曲のおよそのレベルが計れて便利だっただけに、今後バージョンアップが可能であれば是非復活してほしいです。


■ 曲の追加タイミングが毎週から毎月に

Wii版は毎週200曲強の曲が順次追加されていましたが、今作は毎月の更新だそうです。

明確なタイミングや、一度の更新で増える曲数は不明ですが、更新後に出た新曲など最大一ヶ月待たされたりすることになるのではと…。

 ※新曲を殆ど歌わない私にとってはさほど問題ではなかったりしますがw


■ 一括予約ができない

Wii版では(TV画面で予約する際に限り)曲の一覧を表示させ、そこから複数の曲を一度に予約(確か最大19曲)することが可能だったのですが、「WiiカラオケU」ではそれができなくなりました。

例えば「今日は○○○(贔屓の歌手)祭りじゃ!」と、歌手検索で表示された曲を一気に予約して…みたいなことをやっていたのですが、今作だといちいち戻りながらでしか行えないのが少しザンネンw

今のUIのまま、各曲の右端にチェック欄を入れて、あとは〔一括予約〕ボタンを付けてくれればそれだけでできそうなのですが…開発者様、是非ともお願いしますw



以上こんなところでしょうか?

内蔵ソフトということで、アップデートも可能でしょうし、今後もどんどん更新してより良い「カラオケツール」にしてほしいと切に願います。



ということで、以上


Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U


でした!!


このソフトのためだけに「WiiU」を購入した奇特な私ですが、素直に買って良かったと思いますね。
 
 ※すなわち、ソフトの購入本数はゼロですw

自宅で気軽にカラオケの練習がしたい方にはまさにうってつけのソフトですよ!

2.6万〜3万ちょいでこれだけのカラオケ環境を揃えられるなんて、いい時代になりましたよねぇ〜

なお、WiiUゲームパッドのマイクでも歌えますが、「マイク」を準備したほうが数段快適です。

あと、ご近所トラブルの元になりますので利用時間などはくれぐれもご注意をw


ちなみに私はマンション暮らしですが、休日限定ですがそこそこ大きな音で歌ってますw

お隣は一件(角部屋)ですが現在空き部屋なので、あとは上下階の人が問題ですが…

大家さんと仲良くお付き合いさせてもらっているので、まぁなんとかなるでしょう〜という感じですw

 ※現在ヘッドフォンで音を拾って生声だけがこだまするような環境も画策中ですw



今後も週末はカラオケでフィーバーだ!!(一人でねw)


 

 



posted by ラムネ at 02:07| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | WiiU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー、今はこんなに環境が良いんですね。



購入を検討してみます。
Posted by Rain at 2012年12月27日 17:37
■Rain さん
はじめまして。

カラオケボックスのものと比べても遜色ないですよ〜!
曲数は大人の事情でさすがに負けますが…w

オススメです!
購入された暁には、心行くまでお楽しみください^^
Posted by ラムネ at 2012年12月27日 19:02
はじめまして

とゆうことは
WiiスーパーDXとWii Uカラオケの全国採点は
別物なんですね?
スーパーDXがメンテ中ですが、統一されたりとかないのかな??
Posted by あさん at 2013年03月12日 10:05
■あさん さん
はじめまして。

WiiのSDXとWiiカラオケUは歌える曲から何もかもが別物です。
SDXで歌えない曲がWiiUでは歌えたり、逆もあったりします。

統一は難しいんじゃないでしょうかね。
Posted by ラムネ at 2013年03月13日 21:38
詳細レビューありがとうございます。
大変参考になりました。
歌唱中の歌詞のテロップサイズは大きいを選択すると画面いっぱい(普通のカラオケボックスと同じくらいのサイズ)で表示されるのでしょうか。
Posted by にっしい at 2014年07月12日 12:48
■にっしい さん
はじめまして。

こちらこそ、参考にしていただけでなによりです。

ご質問の「歌詞のテロップサイズ」ですが、実はここ最近利用権を買っておらず、実機で確認できません・・・申し訳ありません。
(※過去にも変更した記憶がありません・・・)

今後確認できることがあればまたお答えさせていただきたいと思います。
Posted by ラムネ at 2014年07月14日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。