2012年09月02日

「Xbox 360 『大』感謝祭 2012 夏」 IN OSAKA に行ってきました

昨日9月1日の話になりますが、タイトルにもあるとおり「梅田スカイビル」で催された



「Xbox 360 『大』感謝祭 2012 夏」 IN OSAKA



に行ってきました〜!


最近はすっかり「ニンテンドー3DS LL」に時間を奪われ、我が「Xbox360」は沈黙しちゃってたりするんですが、「マイクロソフト」が開催する初の?大阪での感謝祭イベントということで、土曜日にもかかわらずやや早起きして行って参りましたよ!!


12時からの開始ということで、12時過ぎに着くように出発。

「梅田スカイビル」なんて超久しぶりだよ…前に来たのっていつだったっけ?w


会場に入る前に新聞調のチラシを貰いましたが、全面「ヘイロー4」ネタで正直興味なし。


会場はさほど広くも無い一画で薄暗く、壁際や中央に試遊台が何台か置かれています。

東京会場のようにステージのようなものは無く、ただ単なる「ゲームのお試し空間」でしかない様子。


正直私のお目当ては、既に予約も済ませている


バイオハザード6


ただ1つなので、速攻その試遊台が並んでいる場所へ向かうと「整理券」が配られており、受取った券に書かれていた時間が

「14:00〜」

うはぁ…2時間弱待たないといけないのかいな…


仕方ないので会場内をウロウロする…。

幸い冷房が寒すぎない程度に効いていたので、室内にいる分には快適ですしね。

 ※外に出なきゃ座るところが無かったけどw


その間いくつか目に付いたゲームをサラッと紹介すると…



■ ヘイロー4

本催し会場内で一番力が入っていたのがコレ。

試遊台は壁際にズラ〜ッと十数台並んでいましたね。

遊ぶための列も途切れることが無く、さすがは一番人気といった感じ。

後ろから見ていて、「こりゃムリだ」と。一人称視点でめまぐるしく動く画面は確実に酔いますw

そういや「予約している証明を見せてくれたら記念品を贈呈します」っていうイベントやってたけど、あれっていつでもキャンセル可能な「Amazon」で予約した画面を携帯で見せて、その後すぐキャンセルしても貰えたんじゃ…なんて。いや興味ないしそんな面倒なことしませんでしたけどねw



■ ギンガフォース

縦スクロールSTG「エスカトス」の続編。

「エスカトス」は未プレイなので正直注目度はかなり低めですが、ゲーム画面は地味ながら結構しっかり作りこまれている感じ?

並べばすぐにでも遊べそうなくらいあまり人が付いていませんでしたが(時間が経つにつれて増えてましたが)、特に遊びたいとも思わなかったのでスルー。

ゲーム性とは無関係ですが、キャラクターの絵がヘタクソなのが地味に気になるw



■ 怒首領蜂 最大往生 完

これまた縦スクロールSTGのアーケード最新作の移植ソフト。

「怒首領蜂」シリーズってなんだか途中から女性キャラが前面に押し出された感じですっかり「ナンパ」なイメージが私の中で定着しちゃったんですが、今作も相変わらずですねw

ああいうのがウケる時代なのかなぁ…



■ デッド・オア・アライブ 5

「DoA」シリーズ最新作。

横で見ていただけですが、全てのキャラが使えた模様。

女性キャラの乳が実によく揺れる…けしからん!もっとやれ!w

…正直そこだけしか覚えてないや^^;




そうこうしているうちに14:00近くになったので再び『バイオ6』のコーナーへ。

ちなみにこの時点で壁には「整理券の配布は終了しました」の張り紙が…今日のイベントって何時までか知らないけど、開始2時間でもう…?早すぎるw


整理券を渡すとお兄さんがクソ丁寧にゲームの説明してくれやがりますw

話半分に聞き、説明の書かれたプレートを眺めながら席が空くのを待ち、前の人が終わったので着席。

画面に椅子が近すぎてすんごく遊びにくい…^^;


「レオン」「クリス」「ジャック」の3人から選べたので、無難に「レオン」を選択。

どうやらゾンビに占領された大学からパートナーの「ヘレナ」と共に脱出するのが目的らしい。

「レオン」がすんごくクイックに動いて、画面に近いこともあってちょっとしんどい…(汗)


前作同様パートナー制ですが、弾薬を分けてあげる必要はなさそうで、前作のように相方の弾を気にしなくてもいいのはありがたい。

しかし相変わらず相方のAIはオバカなようで…

2人で協力しないと開かない扉では〔B〕ボタンで相手を呼ぶのですが、すぐ隣にいるのに後ろにある机をグルッと一周して扉の前に来たときはさすがに吹きましたw


今回はアクション要素がパワーアップしたようで?、敵が近くに居なくても〔R〕トリガーで回し蹴りが出せます。

これが結構強いので、弾薬の節約のために蹴り技からの踏み付けなど大活躍!

やり方はよくわからないままですが、ヘッドロックしてそのまま床に叩きつけるなどのアクションが発生したりも。


あと気になったのは、ハーブを調合することで今回は「タブレット」(仁丹みたいな粒w)になり、「タブレットケース」に入れて、回復するときはケースを振って粒を出し、それを飲むのですが…。

なんかこの動作が「フリスク」とか食べてるだけっぽくてちょっとダサいw

自分が瀕死になると前作同様相方が助けてくれるのですが、レオンの口元で「タブレットケース」を振って粒を食わせてくれている様子が「なんか薄い板で扇いでいるだけ」に見えてこれまた滑稽w

前作ってたしか注射みたいなヤツでしたよね?アレのほうがまだリアルだと思うんだけど…技術進化の様を見せようとしているのかもしれないけど…ねぇ…^^;


そんなこんなで、パトカーを見つけて乗り込んだところでお時間となり、体験終了。

色々と思うところはありますが、改めて家でじっくり遊びたいなとは思いました。


ちなみに帰り際に頂いた戦利品が…


bh6_mp.jpg

↑「バイオハザード6」マウスパッド。


受け取るやいなや、「もうここには用は無い!」ということでそそくさと会場を後にしました。



「クリムゾンドラゴン」が遊べたらもうちょっと居たんだろうけどなぁ…^^;



ともあれ、大阪でもこのようなイベントを開催してくれたマイクロソフトさん、改めて感謝!

内容は東京会場よりあからさまにショボかったけど、そこはまぁ仕方ないとして…ねw




会場を出た後は久しぶりに「ヨドバシ梅田」のゲーム&ホビー売り場に用も無く訪れ、「梅田は居心地悪いわ…」とすぐさま「なんば」に行き、その後この日もう一つの用事まで電気街でしばし時間を潰した次第です。


その「もう一つの用事」に関しては改めて記事にさせていただきますね。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


PS:

このイベント参加に際し、持って行きましたよ!「ニンテンドー3DS LL」!

もちろん「すれ違い通信」目当てでございます!


その結果は…


■ 「大感謝祭」会場内

 ・デビルサマナーソウルハッカーズ : 7件
 ・バイオハザード リベレーションズ : 10件

会場に入って30分くらいしてチェック(暗かったので出しても恥ずかしくなかったのが良かったw)してみて驚いた…「バイオリベ」が速攻MAXになってる…!

ここで大失敗したのが、「バイオリベ」のソフトを持参してなかったこと!

一旦ゲーム内で処理してしまえば更にすれ違えただろうに…うがー!今後はソフトも持ち歩かないといけないのかー!めんどくせー!息をするのもメンドクセー!w

ちなみに「デビサマ」のすれ違いは最高20件まで行えます。

…が、会場を出る直前に再チェックしても数は増えていませんでした…ザンネンw

こちらはソフトを挿した状態だったので、ついでに処理を済ませましたが、「ネメッチー」の姿が…うわぁ〜!!


■ ヨドバシ梅田 〜 日本橋電気街 〜 帰宅まで

 ・デビルサマナーソウルハッカーズ : 15件
 ・バイオハザード リベレーションズ : ?件

「バイオリベ」は改めて悔やまれる…^^;

「デビサマ」は1日で計22件ヒットしましたね。

改めて記事にしようと思いますが、これ最後まで成長させようと思ったら相当すれ違わないといけない仕様かもしれない…?

ただでさえ「リメイク作品」でさほど売れてないだろうソフトなのに、田舎とかだと完全に終わってるなコリャw


 
posted by ラムネ at 00:58| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイオ6、私も予約済みです^-^
発売が楽しみですね〜。

クリムゾンドラゴンはどうなってしまったんでしょうね^^;
全く音沙汰無し。
発売日くらい提示してくれてもって思うんですけどね。。。

ソウルハッカーズ、始めましたよ〜。
戦闘が凄く速くなりましたね。
もう少しエフェクトをじっくり見たかったです。
すれ違い通信はやっぱり失敗ですよね。
リメイク作品なんだし。。。
Posted by 柴犬 at 2012年09月02日 05:08
■柴犬 さん

>バイオ6
ある意味今年の大本命(”クリドラ”がどうなるかわからないのでw)なソフトだけに、期待値はかなり高いね〜

>クリドラ
ほんと一体どうなってるんだろうね…
まさかこのままお蔵入り…なんてことにならないだろうなぁ…
うちのキネクトすっかり埃被っちゃってるよ…って3DSのせいもあるけどw

>デビサマ
ゲーム自体がとてもスピーディーで、SS実機で遊ぶのと比べてストレスはかなり低減されてるね。
すれ違いは…単なるリメイクだけじゃインパクトに欠けるから、3DSってこともあって入れた感があるけど、ぶっちゃけ蛇足だよねぇ…
ネメッチー育成自体は放置しててもゲーム的に殆ど影響ない要素だけど、ねw
でも機能として付いている以上、それで楽しめなきゃ損した気になるってのが人間の性ってもんで…w
Posted by ラムネ at 2012年09月02日 14:43
本日秋葉原へ行ってきました。
もちろん「すれ違い通信」のためです。
ゲームショップに寄りつつ30分ほど歩きました。
帰宅後に確認したところ、Dソウルが999貯まり、ネメッチーが進化しました。
何だか蛇のような形になってしまい、気持ち悪し姿に^^;
どういった姿に進化するのか法則があるんでしょうかね。。。
Posted by 柴犬 at 2012年09月02日 22:56
■柴犬 さん
アキバならちょっと歩くだけでかなりすれ違えそうだよね〜いいなぁ

うちもヘビみたいな形態に変化したよ…
あんなに可愛かったのに…><
法則とかあるんだろうか…案外すれ違った数で成長するだけで、誰がやっても同じな仕様かもw

今月13日に、過去に発売されたデビサマ攻略本の3DS向け改訂版が出るらしいので、それに全部載ってるかも?
思わず予約しちゃったよw
Posted by ラムネ at 2012年09月03日 01:07
今晩は。
今日は通勤鞄にLLを入れておいたところ、帰宅時にはすれ違い通信が12件増えていました。
意外とデビサマのプレーヤーが多いことにビックリ。
ネメッチーからは格安で有能な悪魔が買えるので便利です。
Posted by 柴犬 at 2012年09月03日 22:17
■柴犬 さん
いいないいな〜!羨ましい〜^^

僕はまだ大阪日本橋みたいなゲーマーが集まりそうなところ以外は試せてないなぁ…
持ち歩き慣れてないんで、どうも家に置き忘れがちだったり^^;

現状まだ5匹しか買えないやw
最高段階まで育て上げられる自信無いなぁ^^;
Posted by ラムネ at 2012年09月03日 23:38
それにしても「にゃんにゃんクロー」が強い。
いかんでしょ。これ^^;
Posted by 柴犬 at 2012年09月05日 00:13
■柴犬 さん
「にゃんにゃんクロー」って何?
ってことでググってみたら、「ネコマタ」を魔晶変化して出来る武器なのか〜
初めて知ったわ^^;

魔晶変化で作れたのは「ヴィーヴィルの瞳」だけだな〜「伝説の万馬券」は失敗ばかりw
Posted by ラムネ at 2012年09月05日 01:05
ネコマタの魔晶変化は初代デビサマから強力な武器となってました。(初代の「ネコパンチバズ」は序盤でバランスが崩壊するほどのものでした)

魔晶変化ってお店では買えない強力な武具が手に入りますよ〜。

今もハッキリ覚えているのが他にも幾つかありますが、やはり一番印象に残っているのは「天使のブラ」ですね^^;
Posted by 柴犬 at 2012年09月05日 02:05
■柴犬 さん
魔晶変化リストに関してはぼちぼち「パラダイムX」のペットショップの依頼をこなして手にしはじめたけど、なんかヘンな名前のアイテムが目白押しだねw

て、「天使のブラ」…だ、と…!?

確か某下着メーカーが同名の商品を出してたと記憶してるけど、もしかして名付け親は「ソウルハッカーズ」ファンだったりして…ってそれは無いか^^;
Posted by ラムネ at 2012年09月05日 22:09
>天使のブラ
その名の通り某大天使の変化です^^;
ホント発想ですね。。。
Posted by 柴犬 at 2012年09月05日 22:28
■柴犬 さん
まさか「メタトロン」?とか思ってググったら…あの悪魔さんだったのか!w

もし「ハッカーズ」が3Dゲームで装備グラが反映したりしたら…ってそうじゃないからこそのこの自由度なんだろうけどねw
Posted by ラムネ at 2012年09月06日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289730563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック