2012年07月08日

figma サムス・アラン 【レビュー】

今回は昨日土曜日にAmazonから届いたばかりの「figma」シリーズ最新作



figma サムス・アラン



をご紹介します!


「サムス・アラン」と言えばお馴染み「メトロイド」シリーズの主人公。

初代「メトロイド」はFCのディスクシステムで発売され、エンディングで中身が女性でしたなんてことが当初話題になりました。

その後様々な機種で続編が発売されましたが、私はGB版「2」とFPS視点の「プライム」シリーズ以外は全て遊んでいます。

 ※スマブラなどの単なるゲスト出演は除きます。


そんな任天堂を代表するキャラクター「サムス・アラン」のfigma化に際し、シリーズ歴代の様々なスタイルがある中チョイスされたのが、最新作「メトロイド アザーM」版。

「スーパーメトロイドのサムスがいい」とか「プライムのサムスを出せ」とか当初散々好き勝手言われてましたが、ユーザー個々の思い入れが違うんですからここは最新作から持ってくるのが妥当なところでしょう。

というか「プライム」からって…あれFPSだから普段自分の姿見ること殆どないんじゃ…^^;


「メトロイド アザーM」はゲームとしての評価は世間的には正直今ひとつですが、私個人としてはかなり楽しめました。最高ランクである「ハードモード」クリアや、アイテム100%クリアなど結構遊び尽くした感があります。もう少しやり込み要素があればなぁとちょっと物足りないくらい。

というわけで、かなり思い入れの深いゲームだけに、その主人公の立体化に予約開始後即ポチったのは言うまでもありません。


ではレビューに参ります!

 ※画像はクリックすることで、より大きな画像で見ることができます。


fgm_samus_001.jpg

↑パッケージ正面・側面・背面


fgm_samus_002.jpg

↑素立ち前後。

「アザーM」のサムスをかなり忠実に再現していますね!

上半身のマッシブさが素晴らしい!

全身ほぼメタリック塗装ですが、輝き具合が見本に比べて鈍いのはいつものfigmaクオリティーw。特にオレンジメタリックは見本より濃い目ですね。

しかし、これは歴代のゲームを遊んでいたときから気になってましたが…特に腕の部分って、これ人間の骨格的に厳しいスタイル…ですよねw


fgm_samus_003.jpg

↑内容物一覧。

手首は元の握り拳以外に4つと少なめですが、そもそも左手首用しか必要ありませんから当然ですねw

そのうち1つは武器を握れるような穴の空いた拳なのですが、商品単体では正直使い道が無い…他のフィギュアから武器を借りてくれば、あるいは…。

右上の謎の球体は…ゲーム遊んでなかったら意味不明でしょうねぇ…w

中国のオバちゃんは何だと思って作っていたんだろうか…^^;


fgm_samus_004.jpg

↑バストアップ。

バイザーはイエローメタリック調ですが、中にうっすら「サムス」の素顔が見え隠れしたり…したら最高だけどそこまで求めるのは酷ってもんですかねw


fgm_samus_006.jpg

↑右腕の銃を構える!


可動面はまずまずといったところ。

巨大な肩アーマーは一見可動範囲が狭いように見えますが、ある程度余裕があるのでこのように銃に左手を添えるようなポージングも可能です。

一方フトモモは見栄え重視でゴム製の「股間軸隠し」があり、確かに見た目は良いのですが、可動の際にややジャマになるかなと…特にゴム素材は曲げたままのポージングを続けると劣化しそうでちょっと怖いです。

なお、動かす際に特に足首を動かすときはカカトなどの突起がかなり鋭いのでケガをしないように注意してください。


ところで商品の銃口は見本と違ってキッチリと塗装されておらず、中のほうまで成形色の白いままなのが気になったので、似た色をエナメル塗料で調合して面相筆で入り口から奥までを塗っています。

 ※交換用の銃口も同様。

メタリック色じゃないのですが、銃口を正面から見たときの違和感は払拭されたかなと。

難点としては、付属のビームエフェクトパーツを抜き差しすると色がハゲることw

余談ですが、背中のバーニア中央にもエナメルの「フラットブラック」を塗ったりしています。


fgm_samus_005.jpg

↑腰に手を当ててポージング。

少し女性らしさを意識してみました。


fgm_samus_007.jpg

↑銃口を上に向けて威嚇射撃のポーズ。


fgm_samus_008.jpg

↑銃口を「ミサイル発射用」に交換して構え!

「ミサイル」及び「ミサイル発射エフェクト」なんかが付いてたら最高だったのですが…。


fgm_samus_009.jpg

↑サムズアップ!


fgm_samus_010.jpg

↑…と見せかけてサムズダウン!

「アザーM」を遊んでいなければこういうポーズは想像つかないでしょうね。


fgm_samus_011.JPG

↑膝立ちポーズ。

「アザーM」のイラストでお馴染みのポーズです。


ここからは付属のスタンドを使って。


fgm_samus_012.JPG

↑銃に手を添えて、ポーズ。

このポーズも「アザーM」のイラストでお馴染みのもの。


fgm_samus_013.JPG

↑ブーストダッシュ!!


fgm_samus_014.JPG

↑同、やや正面から。


fgm_samus_015.JPG

↑銃を構えながらジャンプ!!


fgm_samus_016.JPG

↑ビーム発射!!

ビームエフェクトの軸が結構長いので、一度差し込むとかなりガッチリと固定されます。

逆に言えば一度挿したら抜きづらい…w


fgm_samus_017.JPG

↑横っ飛びしながらビームニ連射!!

…って、よく見たら銃口が「ミサイル用」だった…しまった…^^;


fgm_samus_018.JPG

↑グラップリングビームを使って難所を飛び越える!風。

肝心のビームが無いからちょっとマヌケw


fgm_samus_019.JPG

↑敵をキーック!!


fgm_samus_020.JPG

↑ゲーム中のTPS視点をイメージした構図で。

あの視点は正直苦手でした…酔うから…^^;


fgm_samus_021.JPG

↑膝を抱えて〜


fgm_samus_022.JPG

↑モーフボール!!

初代「メトロイド」からの「サムス・アラン」の能力の一つですが、このとき”中のサムス”が一体どうなっているんだ…というのはゲームを遊んだ人なら一度は疑問に思ったはずw

もう「超テクノロジー」としか説明のしようがないのですが…まぁ単に「ゲームだから」と言われてしまえばそれまでですけどもねw



というわけで、以上


figma サムス・アラン


でした。


「サムス・アラン」に少しでも思い入れがあれば、特に「アザーM」を遊んでいなくても十分カッコイイし楽しめるフィギュアだと思います。

私が手を加えた銃口の塗装不足については…まぁ気にならなければ特に問題ありませんかね。


ところで、今月はゼロスーツを着た「ゼロスーツサムス」の固定フィギュアも発売されます。

私は固定フィギュアだしスケールも大きめということで見送りましたが、付属している「ベビーメトロイド」は欲しいかも…w

figma規格の「ゼロスーツサムス」を今回の「サムス・アラン」と同スケールで出してくれたら…更に首を挿げ替えてメットを取ったサムス、とか再現できたら最高なんですが…


出してくれませんかね?マックスファクトリー様!w



さて、今後は同じ任天堂のゲームキャラクターとしてfigma「リンク(スカイウォードソード版)」が控えています。

もちろん予約済みですよ!相当ハマったゲームの主人公ですからね!


この流れで「ゼノブレイドのシュルク」とか「ラストストーリーのエルザ」とか…

いやその前に一般的な意見なら「マリオ」でしょうかね^^;






posted by ラムネ at 18:53| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中の人って女性でしたっけ?

「↑…と見せかけてサムズダウン!」の写真、ウィングマンのデルタエンド(?)を思い出します。(ショック!の掛け声とともに爆発)
Posted by 柴犬 at 2012年07月11日 21:51
■柴犬 さん
そうだぜ〜女性なんだぜ〜っ(スギちゃん風w)

初代「メトロイド」のエンディングで正体を明かしたあとは、以後のシリーズは常に「女性」の設定で作られてるのだ^^

>デルタエンド
それを知っているとは…さすが同世代!w
Posted by ラムネ at 2012年07月11日 23:49
こんばんは。
この動画を見て吹きました★彡

では、私も。
この大きさスゲ〜だろ?ワイルドだぜぇ〜(スギちゃん風に)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18196170
Posted by 柴犬 at 2012年07月13日 21:23
■柴犬 さん
動画見てフイたw
デカいってレベルじゃねーだろ!w

発売まであと2週間ほどだね〜!ワクワクが止まらないぜ!^^
Posted by ラムネ at 2012年07月13日 23:04
久しぶりにニコ動を見て「ブッ!?」って吹きました☆

そう言えばあと2週間ですね。

今日スターフォックス64 3Dが届きました^-^
あとはプリペイドカードを買うのみです♪
Posted by 柴犬 at 2012年07月13日 23:35
■柴犬 さん
お!そちらも3DS私的第一弾ソフト到着したのね!^^

因みに今年はもうゴールド会員は絶望的なので、クラニン登録は10月になってからまとめてやろうかとw

プリカかぁ〜確かにDLソフトとか面白そうなのあったら必要やもんね。僕も用意しとこっかな〜。
Posted by ラムネ at 2012年07月14日 02:10
どうも始めまして!今回プライム3のサムスが出るそうですがどう思いますか?自分は楽しみです
Posted by バリアスーツ大好き人間 at 2017年02月20日 17:29
■バリアスーツ大好き人間 さん
コメントありがとうございます。

「プライム3版サムス」が出るんですね。
「プライム」シリーズは自身一人称視点ゲームが出来ない体質でプレイしたことがなく、思い入れがありません…。

でも恰好良ければ買ってしまうかもしれませんね^^
Posted by ラムネ at 2017年02月22日 23:40
プライム2〜3ってスーパーのスーツに近い形状何ですよね〜あとメトロイド2のリメイク公式版決定しましたね〜ファンが作ったリメイク版はやったんですけど、公式版はどうなるんでしょうね〜
Posted by バリアスーツ大好き人間 at 2017年07月29日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック