2012年04月17日

アニメ 『ZETMAN』 第3話 「涙」

アニメ 『ZETMAN


第3話 「


を観ましたぁ〜!


公式サイトは → コチラ



今回は原作での2巻のラストあたりから始まり、そのまま7巻の光凱会長の回想シーン(ジンがZETになることを承諾するところ)にビュ〜ンと飛びました。

尺を考えると、確かにここでハッキリさせておいたほうが原作を読んでいない視聴者に対してはわかりやすいかもですね。


他にも改変しているところがチョコチョコあります。

気が付いた主な違いを挙げると…



※以下ネタバレあり!


1. コウガの回想シーン(幼少の頃のジンとコウガの出会い)が新規に挿入された

2. 茉柚の友達が茉柚とは別の学校(※茉柚の友達の制服は小葉の学校のもの)

3. 小葉がコウガにジンのペンダントを拾ったことを話すシーンが追加

4. 小葉と明美が出会うシーンが追加

5. 黒服Bが最初から眼帯を付けている

6. 明美がジンの手紙を読むシーンがカット

7. ジンが神埼(じいちゃん)の脳を維持する機械を破壊するシーンがカット

8. 灰谷が「暴きの輪」の破片を拾うシーンが追加



う〜ん、挙げると結構あるなぁ〜



1. はコウガの勘違いが軽く入ってますね。ジンは単にお金が欲しかっただけなのにw


2. ですが、茉柚と友達ってどういう流れで知り合ったんだろう…?って細かい設定は無いのかもですがw

原作では友達は茉柚と同じ学校で自然だったのですが、なんでわざわざこういう設定にしたのか…?


3.及び4. は今後ペンダントがキーアイテムになることをより明確にするためのものでしょうね。


5. はもしかしたら以前にも既に描画があったかも?

黒服Bはもっと後になってから、研究施設内でカメレオン型のプレイヤーに右目を潰され、以後眼帯を付けるようになるのですが、既に眼帯キャラということは…

つまり、そのあたりの件をカットする気マンマンということでしょうかw


6. は是非入れてほしかった…。

ジンが明美を想う気持ちを現す原作でも重要なシーンだっただけに…。

あと、このときジンが明美が生きていることを安堵して涙する部分の表現が弱かった気がしますね。


7. は…むしろカットしてよかったのかなぁ?と。

神崎のデータがなくなったことで以後のZET覚醒までの道のりが難航する…という流れのはずなのですが…?

それ以前に、結局ジンは神崎が脳だけを生かされた半ば「植物人間」のような酷い扱いをされていることを知らないままってことになりますよね…。

いいのだろうか…?^^;


8. はよく覚えていてくださいね。今後に関係する実は重要なシーンなので。




その他気になった点をいくつか。


・仕事が見つからないことにめげず、明るく振舞う明美さんですが、「この歳だし…」のあと「この顔だし…」とい台詞が無く、キズを気にする表現があっさり気味だったのは、倫理的な問題?(考えすぎ?w)


・ジン(白ZET)とプロトタイプとの戦闘シーンは躍動感があってカッコイイ反面作画が荒くてちょっと違和感…。


・鏡に映った自分の白ZET姿を見て驚愕するジンですが、2話の記事で「変身したときに腕を見れば気付くんじゃ…?」というつっこみは華麗にスルーされてしまったw


・ジンが光凱に対しZET覚醒をあまりにあっさりと承諾するのが…間にはもっと葛藤があったはずなのですけどねぇ…




色々書きましたが、とにもかくにも…


尺が足りなさすぎる!


という一言に集約されると思います。

1クールで17巻以上もの原作を詰め込もうという時点で既に予想はできましたけどもね。


せめて2クールあればなぁ…


ただ、いざ2クールにしたらしたで、「ZETMAN」という漫画の特性上今度は展開が間延びして視聴者に飽きられる可能性も否定できないというところ。

それは他の2クールのアニメを観ていても感じるところではあります。

 ※具体的なタイトルは挙げませんが…ファンの方からのお叱りを受けるのが怖いですから^^;


「原作とアニメは切り離して考えるべき」と言われればそれまでですが、いかんせん原作からのファンとしてはそれも難しく…w




ともあれ、アニメはアニメで上手い具合にここまで来れていると思います。

第2話の記事で沢山のトラックバックをいただきましたが、みなさんのブログを読むに「原作を知らないけど楽しめている」という意見が結構多いので。



さて次回 第4話「 疫病神 」ですが、2年後の高校生時代が早くも描かれるようです。

花子が登場!ジン・小葉との三角関係は…?

あと、「二郎事件」は結局どうするんだろう…?


今後も楽しみですね〜!!


  

  



余談ですが、公式サイトでBD&DVDの店舗別特典が発表されました。

それによると…


アニメイト 全巻購入特典 桂正和イラスト使用全巻収納BOX


うぎゃ〜!!

つまり「アニメイト」で全巻買わないと収納BOXが手に入らないということか〜!!!


今まで「アニメイト」は利用したことが無いのですが、気になってサイトを見に行ってみて…

割引がショボすぎる… 定価売り&5%のポイント還元とか…


Amazonに比べて割高感がハンパないですね…


しかし…収納BOXは捨てがたい…


う〜〜〜ん…悩むうぅぅううぅ〜〜〜!!!


1巻の発売までには結論を出さないと…


しかしなんでこんな仕様にするんだろう…?

「TIGER&BUNNY」みたいに最終巻に洩れなく付けてくれればいいのになぁ… orz



posted by ラムネ at 19:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(6) | ZETMAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全巻特典がある店は大抵値引きが小さく高いですよねぇ。。
ファン心理をくすぐる罠(´・ω・`)

値段だけ見るならAmazonで全巻予約してしまった方がどんな物でも大抵安いですw
Posted by アルフィリン at 2012年04月18日 23:56
■アルフィリン さん
いやほんと罠以外の何物でもないねコリャ^^;

ちょっと計算してみたら、Amazonとアニメイトの全巻購入時の差額はなんと9270円!
改めて数字にするとヒドいな…
しかもアニメイトのほうはポイント還元だから使用が限定されちゃうし…

収納BOXに9千円以上の価値を見出せるかどうかだね…恐ろしい世界だぜ^^;
Posted by ラムネ at 2012年04月19日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ZETMAN 第3話「涙」
Excerpt: 第3話「涙」 最初から見ているものが違った・・・ 火事場の救出劇は高雅の功績と発表され、アマギコーポレーションの広告塔にされた高雅。 犯罪を止めることに目を向けていた高雅に対し..
Weblog: いま、お茶いれますね
Tracked: 2012-04-20 19:39

「ZETMAN」第3話
Excerpt:   第三話「涙」目覚めたジンの前には、明美が変わり果てた姿で横たわっていた。そんなジンを高雅の祖父で大企業・アマギコーポレーションの会長、光鎧が見つめていた。光鎧はジン...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2012-04-20 20:52

ZETMAN 第3話「涙」
Excerpt: 明美の変わり果てた姿にジンは ZETの姿となってプロトタイプを屠る。 しかし 未完成なZETの体組織は崩壊を始める…。 明美さんまで怪物に? 苦悶するジンの前で 明美さんが射殺されてしまう!? ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2012-04-21 00:28

ZETMAN BS11(4/20)#03
Excerpt: 第3話 涙 定職には採用されない明美。一緒に居られれば良いよ。駄目だよ、ジン君を学校に行かせたいから。 肉体トレーニングをする高雅。ジンと逢ったのは引ったくり犯を見つけた時。同じ現場で違うものを見てい..
Weblog: ぬる〜くまったりと
Tracked: 2012-04-21 15:11

ZETMAN 第3話「涙」
Excerpt: ZETMANの第3話を見ました。 第3話 涙 放火犯のプレイヤーと対峙したことで倒れた人が目覚めるとプロトタイプに襲われている明美の姿があるのだった。 「やめろ、おばさんを放せ!..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2012-04-21 19:16

ZETMAN 第03話 『涙』
Excerpt: おばさんが殺された挙句化物に。あんまりな仕打ちに「何が正義だ!」と言いたくなる状況です。囚われたジンは天城が用意したZETっぽい怪物と無理やり戦わされる。更に怪物が抱えいていたおばさんは姿こそ人間です..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2012-04-21 19:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。