2012年03月12日

Xbox360用無線コントローラーを分解してみました

それはとあるお昼ごはんどき。

「カルボナーラ」のパスタでも食べようと、パスタを茹で、カルボナーラのソースを温めて…

さぁ出来た!食うぞ〜!


うわぁ手がすべっ…うぎゃーーーー!!


「Xbox360用無線コントローラー」(黒)の上にぶちまけたぁ〜!!


慌てて大量のティッシュペーパーを引き抜き必死にカルボナーラを拭き取って…

うげぇ…ベタベタするぅ…

アナログスティックや十字キーの隙間にも流れ込んでるぅ…

買ってからまだあんまり時間経ってないのにぃ…


最後にウェットティッシュを使って…う〜む、なんとかなった…?

試しに起動してみる…


あわわわ… 〔RB〕の押し具合がおかしい… 右スティックもなんかヘン…


こりゃ逝ったか…


もう、こうなったら…手段は一つ!


分解してみっか。



まずはドライバーを調達せねば。

Xbox360用コントローラーのネジは特殊なドライバーが必要なのです。

ネットで調べると、「ダイソー」の大規模店なら置いてある可能性が高いということで、先日「なんば」の私が知る限り一番大きい「ダイソー」へ。

無かった…


仕方ないのでAmazonで検索し、この商品を見つけました。



アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300

xbox360_c_001.jpg


余談ですが、「Amazonプライム」が期間限定の無料体験サービス実施中だったので、早速利用してみました。

11日のAM2:00頃注文してみて、届いたのがその日の14:00頃!

いくらなんでも早すぎるだろオイw


というわけで早速分解開始!


尚、分解にあたってはGoogleで

”Xbox360 コントローラー 分解”

で検索したときに一番上に表示されるサイト様を参考にさせて頂きました。


電池をセットする部分にあるバーコードシールの裏にもネジがあるってのがミソ。

計7本のネジを取り、そっと開けてみる…

わぉ〜中もちょっとヤラれてる…


ボタン類は〔RT〕と〔LT〕以外全部外して中性洗剤を混ぜた水に暫く浸けたあと、使い古した歯ブラシでごしごし磨き、よ〜く洗い流してタオルで拭いて乾かします。


しかし、分解してみると中の構造がよくわかって面白いですね。

十字キーは表と裏のパーツがネジ止めされていますが、ここのネジは普通のプラスネジでした。

振動モーターは左右で”おもり”の大きさが違うんですね〜。


ボタン類をドライヤーを使って完全に乾かしたあとは、元の通り組み立てるだけ。

〔A」〔B〕〔X〕〔Y〕は側面の溝が全て違っており、間違えようの無い構造になっているのはさすが。

併せて、例の「十字キーのスイッチ裏に丸い厚紙を挟んでみる」改造(?)も施しました。


そうして組み終わったあと、恐る恐る電源を入れ、ボタンを確認する意味でXbox360を起動。


さて、どうだろう…?

お?これは…問題ないんじゃないか?


直った〜〜〜!!!

 ※十字キーの厚紙効果は…正直よくわかりませんでしたがw


ふぅ〜一時はどうなることかと…

皆さんも、カルボナーラを食べるときはくれぐれもご注意くださいねw




なお、ついでなのでXbox360本体に付属していた初代「Xbox360用無線コントローラー(白)」も同じように分解して清掃しました。

4年半ほどの間たまった汚れがキレイに取れ、パッと見新品同様ですよ!


その際アナログスティックを左右入れ替えました。

というのも、長い間酷使したせいで、左スティックの上部にあるはずの4つの突起が磨耗してほぼ無くなっているんですw

右スティックは使用頻度が低いので、それでも一部突起は削れていますが左に比べたらかなりマシですので。


xbox360_c_002.jpg

↑これが現状の右スティック。

つまり”元左スティック”です。

上部がガタガタでかなり歪んでますね。

長い間よく頑張ってくれたな… っていやまだ十分使えますけどもw





いやぁそれにしてもXbox360のコントローラーは優秀ですよね〜

特にアナログスティックと左右のトリガーボタンが秀逸です。

次世代Xboxでも同様のモデルで十分やっていけると思います。

ただ、十字キーだけはもうちょっと見直して欲しいですがw

posted by ラムネ at 22:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257267405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Xbox360 コントローラーと PS3 コントローラーを PC で使うために非公式ドライバやツール、設定に関するネット情報を集めてみました
Excerpt: 2015-07-23 Xbox 360 コントローラー 分解・改造方法 参考 URL 追加 2015-07-02 記事タイトル変更、関連記事 追加・修正 2015-06..
Weblog: awgs Foundry
Tracked: 2015-07-23 04:09