2017年06月10日

アーケードアーカイブス サンダークロス

久しぶりにゲームソフトを購入したので、およそ2か月ぶりの更新です。


「ハムスター」がPS4で展開している「アーケードアーカイブス」シリーズ最新作


アーケードアーカイブス サンダークロス


が、先日8日に配信されました。


アーケードアーカイブス サンダークロス_20170608133144.jpg

お値段いつもの823円。



ここ最近の「ハムスター」さんの動向としては、「アーケードアーカイブス」とは別に立ち上げた新たなシリリーズ「アケアカ ネオジオ」関連のリリースが中心で、本家とも言える「アーケードアーカイブス」がおざなり状態でした。

「ネオジオ」シリーズのファンであれば毎週のようにリリースされる関連ソフトの嵐に笑いが止まらないといったところなのでしょうか、正直「ネオジオ」に関しては全くといっていいほど思い入れのない私にとっては放置状態となっていた”本家”の扱いに戸惑いを隠せませんでした。


カートリッジで供給され、同一フォーマットでソフトリリースされた「ネオジオ」シリーズが移植する上で容易なことは理解できますが、それにしてもあまりにも優遇されすぎやしないかと…。



そんなわけで、毎週放送されていた「アケアカ」関連の生放送も次第に見なくなり、一応フォローしているツイッターの公式情報を見ては「はいはいまたネオジオのやつね」といった感じで軽くスルーし続ける日々が続いたのですが…。

「アーケードアーカイブス ダライアス」を買った昨年8月よりおよそ10ヵ月ぶりに、”本家”の最新作

「サンダークロス」

が今週ようやくリリースされたのでした!!!



はぁ…長かった…長すぎたよ…。



久しぶりにPS4を立ち上げ、DL開始!

きたー!これだよこれ!!!


アーケードアーカイブス サンダークロス_20170608141912.jpg


あぁ〜懐かしい!!!!



アケステは「スト5」を遊ばなくなって程なく押し入れに仕舞ってしまいすぐには取り出せないので、とりあえずは純正コントローラーでプレイ。

※幸い親指の腱鞘炎はかなり改善している(完治ではない)ので十字キーの操作に支障はありません。


う〜ん…あの頃の思い出が蘇るうぅ〜〜!!!


このゲームの何が最高かといえば、正直個人的に8割近くは「BGM」でしょうかねw

サイレン音と共に始まる1面の曲から始まり、ステージが進むごとに流れる「コナミサウンド」のことごとくが素晴らしい!!

当時は自力では5面くらいまでがやっとの腕前でしたが、これらBGMを聞きたさにプレイしていたと言っても過言ではありません。

その辺りは同じコナミの「A-JAX」に通じるところがありますね。


とりあえず国内版の「OLDバージョン」をメインに遊んでいますが、今の腕では3面の終盤で必ずといっていいほどヤラれる始末…。

3面の中盤で「中断セーブ」を行い、後半を繰り返しプレイして練習したのですが、安定しませんね…。

オリジナルを遊んでいた当時はここまで苦労しなかったはずなのですが…歳のせいかな…^^;


そんな中、8日に放送された「ハムスター」の生放送が「サンダークロスSP」ということで久しぶりに視聴しましたが、前半の「アケアカ ネオジオ」関連を「早く終われ」とイライラしながらスルーし、ようやく始まった有名プレイヤーさんの超絶プレイには驚きの連続でした。

やっぱ「アケアカ」生放送はこの”ノリ”でなくっちゃね!

なお、その後プレイされていた「北米バージョン」ですが、見た目こそ同じなものの、ゲーム性自体は似て非なる完全に”別ゲー”ですねこりゃw

違いがありすぎて書ききれませんので詳細は省きますが、国内版がコレだったらはっきり言って”クソゲー”扱いですよこりゃ…アッチの人当時これ遊んでどう思ってたんだろう…w



というわけでちょいちょい遊んでいこうと思いますが、さてはて今後の本家「アケアカ」はどうなることやら…。


「アケアカ ネオジオ」シリーズが3ハードに向けて順調にリリース予定を発表している中、本家に関しては現在

「ニンジャウォーリアーズ(ニンウォリ)」

の1本のみ…しかもリリース時期は未だ未定のまま!…。

「ニンウォリ」は一度昨年秋リリースで予定されていたソフトなのですが、その後延期が発表され、現在までコレといった新情報はありません。


更に「ニンウォリ」以降のリリース予定がここ半年近く一向に増えていないのも気になります…。

そりゃ基板を一から解析してエミュレートするのは相当な労力を要するのはわかりますが、「アケアカ ネオジオ」シリーズが立ち上がる以前はそれでも月1本は必ず新作がリリースされていたんですよ…。

どうも「ネオジオ」関連でお茶を濁されているような気がしてならないですねぇ…。



PS:

以前に行われたPS4の大規模システムアップデートにより、外付けHDDへのソフトDLが可能になったとのことだったので、今回併せて体験してみました。

WiiUに繋いでいた1TBのHDDが幸いUSB3.0に対応していたので、それを外してPS4に繋ぎ、フォーマットして繋いでみると…。

20170609220738.jpg

おお!900GB以上もの容量が!!


調子に乗って本体から色んなソフトを移動させたのが上の画像の状態ですが、それでもかなり余裕がありますね!

以前はすぐに容量が枯渇してしまい、遊ばなくなったソフトを消したりと容量管理が面倒だったのですが、これで快適なPS4ライフが送れますね…ってゲーム熱はまだ低いままですがw

これでPS4のUSBポートが3つ以上あれば…フロントに2つだけってのはさすがに少なすぎますよ…^^;



posted by ラムネ at 00:27| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。