2016年05月29日

アーケードアーカイブス アームドF

先日27日に、「アーケードアーカイブス」シリーズ第41弾



アーケードアーカイブス アームドF



が配信されました。


お値段いつもの823円(税込み)。


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↑タイトル画面。


このソフトを入れて通算5本の「アーケードアーカイブス」を購入しましたが、コナミ製ソフト以外を買ったのはこれが初めて。


オリジナルは1988年にニチブツ(日本物産)からリリースされましたが、同年には先にあの不朽の名作「グラディウスU」がリリースされており、おかげで殆ど話題にならなかったある意味可哀想なゲームですね…。

私もその例に漏れず基本は「グラU」やりたさに通っていましたが、さすが人気ゲームだけあって埋まっていることが多く、そんな時にはこのいつでも遊べる「アームドF」で時間つぶしをしたものです^^;



同じニチブツの「テラクレスタ」で培ったフォーメーションシステムをよりわかりやすい形で落とし込み、システムやスーテジ構成・敵キャラなどは前年に発売された「R-TYPE」の影響を色濃く感じます。

操作は8方向レバーにショットボタン・フォーメーションボタンの2つとシンプルなもの。

特定のアイテムを取ることで自機の左右に無敵のアーマーが付き、「Fマーク」を所持していればフォーメーションボタンを押すことでアーマーが前方左右に展開し、一定時間広範囲に攻撃することができます。

フォーメーション中にもう一度フォーメーションボタンを押すと、アーマーは自機の斜め後ろへ移動して後方攻撃にチェンジ。

「Fマーク」が無い状態でフォーメーションボタンを押すと、自機の左右に付いたまま前後に攻撃方向をチェンジします。

フォーメーション状態だと自機から発射されるショットの威力も上がり、前方及び後方の敵を即座に倒せるのが強みなのですが、一方で自機はその間丸腰になるのでまさに「諸刃の剣」。

このフォーメーションをいかにうまく使いこなすかがゲームクリアのカギですね。



ゲームシステムはいたってシンプルですが、基本は覚えゲーであるもののある程度のアドリブも必要で、ゲームバランスはそこそこ良い感じ。

ただ自機や敵弾の当たり判定が大きめなので、一見当たらないだろうというところで不意にミスしたりすることも…。

やられてもある程度復活は可能ですが、場所によってはかなり厳しい場合もありますね。


サウンドはいつものニチブツサウンドで”シャンシャン”という耳に残る独特のものですが、曲自体はじっくり聞けば中々良いものが多いです。



ある程度遊んだ後はいつも通り「ハイスコアモード」でのスコアアタックをメインに遊んでいますが、現段階での最高スコアは…

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343200点 (5位)


上限の100人が全て埋まっているので、決して売れていないわけではないと思いますが、まだ皆さん本腰を入れて遊んでいないのかな?


当初は3面突破がかなり難しく、現在でこそノーミスで抜けられる回数も増えましたが、途中でやられると場面によっては最初からやり直した方がいいレベルですね。

今の課題は4面。この辺りから後方から出現する敵も増えてフォーメーションの重要度がより増してきます。

全7面とのですが、1コインクリアできる日は果たして来るのかどうか…?

巷では簡単な部類に入るらしいこのゲームですが、1周クリアだけなら正直「グラU」のほうがはるかに簡単だと思いますねぇ…^^;


ところで1位の人の点数が2位以下の軽く15倍とべらぼうに高いのですが…一体これはどうやって打ち出した点数なんだろう…どこか稼ぎポイントでもあるのだろうか…?(あるいは…?)



というわけで


アーケードアーカイブス アームドF


でした。


地味ながらも遊び続けるうちにクセになって繰り返し遊んでしまう不思議な魅力のあるシューティングゲームですね。

現在は並行で遊んでいるゲームが多すぎるのでこれ1本に注力するわけにはいきませんが、メインの『アンチャーテッド』の合間に息抜き感覚で遊んでいこうかなと思っております。






PS:

「プレイステーション4」の世界累計販売台数が4000万台を突破したそうですね。

これは歴代プレイステーションハードの中でも最速の記録だそうな。

国内ではすっかり勢いの衰えた据え置き機ですが、世界レベルだとその盛り上がりが最高潮というのがなんとも皮肉なものです…。

ともあれこの調子でどんどんその勢力を広げてほしいものですね。

そして、国内へのゲーム供給&ローカライズをしっかり行ってくれれば文句はありません。

国内メーカーのソフトに関しては正直もう期待はしていません…というか(一部メーカーを除き)期待させてもらえない惨状が悲しいですね…。


posted by ラムネ at 14:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 その2

発売日に遊び始め、3D酔いと戦いながら夢中でプレイしていた



アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝



ですが、先日…



難易度「中級」でキャンペーンモードをクリアしました!!



あまりにも美麗すぎるグラフィックに飽きさせないストーリー展開と3D酔い体質にはこれ以上ないジレンマに悩まされながらのプレイでしたが、それでも遊び続けるにつれて徐々に1回のプレイ時間も伸び、長い時で1日3時間くらいは遊べるように。


そんな中、ラストエピソードからエピローグに繋がる一連の演出があまりにも衝撃的で鳥肌が!

普段独り言はほぼしない私ですが、思わず「ええっ〜!」と声をあげてしまいました^^;

この感動はぜひ一人でも多くの方に味わってほしいです。


そして、シリーズ最終作にふさわしいエンディング…。

最後は遊びきった満足感と「これでもうアンチャーテッドは遊べないのか…」という喪失感の入り混じったなんともいえない気持ちに陥りました。


同時に改めて「ノーティードック」という会社はバケモノだと悟りましたねぇ。

このレベルのゲームを作ることはもはや国内ゲームメーカーには不可能でしょう…。

ほんと、かつてのゲーム大国も今や見る影無し…といった感じですね。



ここからはプレイ中に撮ったSSをいくつかご紹介。


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さて、ストーリーの余韻に浸り終わった現在ですが、攻略サイトを解禁して数多く残っている未取得トロフィーの獲得をメインに頑張ろうかと。

とりあえずは各エピソードに散らばる宝物やメモ・会話などを集めるべく難易度を最低の「練習」にし、一周クリアで解放される各種ボーナス特典を解放してのお手軽プレイで初めから遊び直しています。

銃を構えている間スローモーションになる「バレットスピード」と、弾が無限に補充できる「無限弾丸」(リロードは必要)、更にオプションで「オート照準」をオンにすれば戦闘が格段にラクチンに。

これを駆使すれば当初私にはムリだと思っていた難易度「プロ」でのクリアも可能かな?なんて。


因みに音声は「英語」をチョイス。

過去のシリーズから全て日本語音声で遊んでいたので初めての試みだったのですが、日本語とのギャップに結構違和感が…特に「サリー」と「エレナ」は予想以上に声が低くてちょっとビックリw



一方で「マルチプレイ」も本腰を入れつつあります。

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まだ「チームデスマッチ」でしか遊んでいませんが、徐々に「レリック」を貯めてカスタムパーツを入手し、キャラのカスタマイズなどを楽しんでいます。


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ゲーム本編では決して見ることのできない奇抜なコスチュームが選べたりするのが面白いですね。

また、過去作からのゲストキャラクターもアンロックすることで使うことができるのがイイですね〜。



それにしてもみなさんお上手で…私はいつもチームの下位で足を引っ張っている感がハンパないです…。

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↑とある「チームデスマッチ」の結果。

これはかなりいい成績のほうです…殆ど3桁です…^^;


やはり従来からTPSやFPSに興じておられる方々は上手いんでしょうね。

どうにもエイミングがニガテで、また立ち回りにも問題ありなのでしょうが復活したと思ったら速攻死んでた…ってことが多々あります(汗)

それでもヘタなりに考えた作戦が決まると楽しい!

格ゲーもそうですが、やはりこういうものは一朝一夕には上手くならないでしょうし、日々の鍛錬が必要だってことですよね。

頑張ります!!







クリアを機にチラッとアマゾンレビューを拝見したのですが(当てにならないといいつつ気にはなるw)、予想通り★5が殆ど。

しかし中には辛口評価をしている方もいるようで…いつもの遊んでもないのにただ評価を下げるだけの目的な方が殆どなのでしょうが、いや実際このゲームを遊んで★1って人がもしいたなら、これ以上どんなゲームを求めているのやら…。

もはや自分でゲーム会社を起こすなり入社するなりして、自分の納得のいくゲームを作らないとその欲求は満たされないのではと。

★4などを付けている方のレビューでは「戦闘が物足りない」という意見が見られましたが、私のようなヘタ横ゲーマー的には今回の戦闘はたとえ中級でも中々の歯ごたえでしたけどもね。

といいますか、このシリーズにおいて私的には戦闘って殆ど重要視していないので、そもそもの着眼点が違うのかもしれません。



posted by ラムネ at 19:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

今週火曜日に世界同時発売となった、「アンチャーテッド」シリーズ最新作にして最終作である



アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝



我が家にも当日に無事届き、その日の夜からプレイしております。


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↑パッケージ。初回生産限定の「デラックスエディション」です。



シリーズ三作目の「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」から3年後、主人公ネイサンと元テレビレポーターのエレナは紆余曲折の末結婚し、ネイサンは探検家業から足を洗って平凡ながらも幸せな生活を送っていました。

しかし、そこに15年前に死んだと思っていた兄サムが突然現れ、当時狙っていた時価4億円ともなる海賊が隠した財宝を見つけないとマフィアのボスに殺されると打ち明けられたネイサンは、妻エレナに嘘を言って兄を助けるために四度冒険に身を投じることに…。


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↑タイトル画面。


前三作はPS4用にリマスターされた「アンチャーテッド コレクション」でプレイ済みですが、このシリーズはそれぞれ1作ごとに完結する作りになっているので、今作も単独でプレイしても十分楽しめます。

しかしながら、今作がシリーズ完結ということで前三作の登場人物やそこで得た戦利品なんかが作中にいくつも登場し、やはりシリーズを通してプレイしていたほうがより一層楽しめることは明らかですね。


今作の最大のウリはなんといってもPS4用ソフトとして作られたその驚異的なグラフィック!

PVやTV予告などで映像は断片的にですが確認していたものの、いざ実機でプレイしてみてその緻密且つ美麗すぎるグラフィックに圧倒されっぱなし!!

”PLAYする映画”というキャッチコピーは伊達じゃありませんね!!

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ゲーム中のギミックについても、歴代シリーズを踏襲したものから初登場の「ロープ」による移動&攻撃、また「ラスト・オブ・アス」で初登場した箱を押したりするものなど、開発会社「ノーティードック」のまさに現在の集大成といった作りになっています。


ストーリー展開についてはこれまたシリーズ一貫した息もつかせぬノンストップアクションの連続で、銃撃戦はもちろん、数々の謎解きなど飽きさせない作りで先に進みたくて仕方がないという気持ちにさせられます。



しかし、ここでやはり問題となるのは私の体質”3D酔い”…。

その美しすぎるグラフィックのせいもあるのかもしれませんが、プレイ後暫くすると訪れる頭痛がいつもよりも確実に早い…。

それでも続きが気になってついついムリをして遊び続けてしまうために、プレイ後は頭がガンガンしてこの2日ほどかなりアブナイ状況に…。

こうなると暫くボ〜ッとテレビを観るか風呂に入るなどしてリフレッシュする必要が。



そんなわけで、現在プレイ中の他ソフト

『 ストリートファイターX 』
『 アーケードアーカイブス グラディウスU GOFERの野望 』
『 スターフォックスゼロ 』
『 ピクロスe7 』

以上4作の進捗が芳しくありません。


もちろん「アンチャーテッド」を後回しにして先にこれらのソフトを遊べば問題は無いのですが…。

最新作にどうしても意識が集中してしまうのは、ゲーマーの方ならわかってもらえるでしょう^^;


少なくともストーリーモードが落ち着くまではずっとこの調子かもしれませんw



話がちょっと逸れましたが、今のところストーリーモード中心でプレイしている中、

「マルチプレイモード」

もちょこちょこと触っています。


マルチプレイベータでその面白さを確信し、今作はがっつりと遊ぶつもりですが、やはり気になるストーリーが先行して今のところCPU相手にチュートリアル的にプレイできる「トライアル」を1つこなした程度。

こちらも気にはなるのですが、今は我慢してストーリーに注力ですね。



というわけで簡単でしたが

『 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 』

の紹介でした。


正直言って、この感動は実際にプレイしないことには体感できないと思います。

いくら言葉を並べ立てたところでその魅力を伝えることは非常に難しい…。

PS4を持っている人はもちろん、これを機に本体ごと購入しても後悔することはまず無いでしょう。

ただし、私のような3D酔い体質の人にとっては結構過酷な事態に陥ることも覚悟しておいてください。








PS:

「PS4」繋がりということでコチラでちらっと書かせてもらおうと思います。


昨日プレイステーション関連の情報を放送するネット番組「プレキャス」で、「アーケードアーカイブス」の今後のスケジュールが一部報告されました。

 ※なお『 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 』も扱われたのですが、私がまだ到達していない言わば「ネタバレ」なシーンがいきなり映し出されたので慌ててスルーしましたw

そこでは、第41作目以降の作品が新たに紹介されたのですが…

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・第41作目 : フォーメーション アームドF (ニチブツ / 2016年春以降)
・第42作目 : 奇々怪界 (タイトー / 2016年夏以降)
・第??作目 : 魂斗羅 (コナミ / 2016年夏以降)


まず驚いたのはニチブツ作品の中でもマイナーな部類に属するシューティングゲーム

「フォーメーション アームドF」

が次回配信で来てしまうという事実!

オリジナルリリース時は地味ながらもクセになるゲームで当時結構遊んでいただけに思い入れも強く、配信が始まれば間違いなく買いますね!

毎月1作は新作を配信する当シリーズですから、恐らく遅くとも今月中には来ると思います。


「奇々怪界」と「魂斗羅」は…いわゆる”アクションシューティング”ですが、もちろんプレイ経験はあるもののドップリはまったというほどでも無いので今のところ購入確率は半々といったところでしょうか。


メジャーな作品はもちろん、マイナー作品もコンスタントに配信してくれるのが”アケアカ”シリーズのいいところ。

今後も目が離せませんね。


posted by ラムネ at 23:43| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ピクロスe7

以前の記事でその存在を匂わせていた、

『 ストリートファイターX 』
『 スターフォックスゼロ 』
『 アーケードアーカイブス グラディウスU GOFERの野望 』

に加えて現在並行で遊んでいる謎の?3DSソフトとは…



ピクロスe7



でした。


4月27日配信開始で、お値段税込み 500円。


 ※公式サイトは → コチラ


3ds_pice7_001.jpg

↑タイトル&メニュー画面。


ほんと勿体ぶる必要が無いほど小粒で申し訳ありませんw


『 ポケモンピクロス 』が登場してしまったことで、「もしかしたらもう従来シリーズは出ないのかも…」と半ば落胆していたのですが、こうやって無事続編が出てくれて素直にうれしいです^^。


3DSの電源を入れるのはその『ポケモンピクロス』ぶりなので、12月初頭以来ですからおよそ5か月ぶり。

てっきり放電状態かと思いきや、バッテリーはしっかり残っていました。


本体の更新があったのでそれが済んだ後、eショップでDL。


因みに歴代シリーズは記事にしたりしなかったりですが、実際には7作全て買っています。

3ds_pice7_002.jpg

↑ピクロスシリーズだけで纏めたフォルダ。

上段が左から『 e(1) 』〜『 e7 』ですね。


因みにマリオのアイコンは既にサービスが終了した「クラブニンテンドー」のポイント交換でゲットした『 ニンテンドーピクロス 』。

その横にあるピカチュウアイコンは先ほども書いた『 ポケモンピクロス 』です。


なお、「クラブニンテンドー」に変わって新たに始まった新サービス「マイニンテンドー」で配信中の、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を題材にした

マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

も遊びたいのですが、ポイントが1000P必要なのに対し現在700Pほどしかなく、交換終了となる今年の9月末までに残り300Pが貯まるかどうか…。


以前のようにパッケージソフトを買ってもポイントが集まらないシステムなので、「スターフォックスゼロ」を買ったにもかかわらずポイントには一切反映させることができません。

 ※中古流出を防ぐためのDL版優遇策なんでしょうかね。


任天堂のスマホアプリ第一段「Miitomo」を遊ぶことでポイントが貯まることを知ったので、興味ゼロなのに仕方なくDLしてみましたが、案の定何が面白いのかさっぱりわからない…。

それでも様々なミッションをこなせばポイントが稼げるので、1000P貯まるまでの辛抱ですね。



では本題。


今作も前作『e6』と同様

・ピクロス ( 5×5 3問 / 10×10 57問 / 15×15 75問 / 20 × 15 15問 )

・メガピクロス ( 5×5 3問 / 10×10 57問 / 15×15 75問 / 20 × 15 15問 )

・ミクロス ( 80×80 3問 )

が遊べます。


更に『e』『e2』『e3』のデータがあれば、スペシャル問題として計15問の「メガピクロス」が遊べます。


「ミクロス」は『e2』で初登場してから毎回収録されているのですが、未だにその面白さが理解できません。

続いているということは一定の支持があるのでしょうけどもね。



あくまでも冒頭で挙げた3作品の合間に休憩がてら遊ぶ程度ですが、「ピクロス」について既に終盤まで終わっております。

一番遊び応えがあるのが「メガピクロス」なので、むしろここからが本番ですね。

なお今作から新たに「仮塗り」機能が備わったのですが、今のところ特別使わなくても問題なく解けているのでまだ未使用です。


今後もコツコツと遊んで、コンプリートした暁にはもしかしたら記事を起こすかも?


posted by ラムネ at 22:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーケードアーカイブス グラディウスU GOFERの野望 その2

『スターフォックスゼロ』や『ストリートファイターX』を遊ぶ合間にコツコツとプレイしてきた



アーケードアーカイブス グラディウスU GOFERの野望



ですが、主に「4番(D)装備」で「ハイスコアモード」を遊んでいて、先日やっと…



1周目をクリアできました!!!



ただし、1ミスして…ですがw



その証拠SSがコレ。

アーケードアーカイブス グラディウスU GOFERの野望_20160504023545.jpg

↑ア〜イ・アム・ストロンゲスト!(自称)なGOFERさんとご対面〜!


実はこの直前の最終面における最難関「クラブ」の足抜け中に敵の弾に当たって死んだのですが、その後に起こる有名な現象…

アーケードアーカイブス グラディウスU GOFERの野望_20160504023521.jpg

↑大量のダッカーさんも思わずパシャリw


その後エンディングを迎え、そこで残す価値もないのによせばいいのに動画まで撮る浮かれようw



↑5面(モアイ地帯)の途中からしか撮れなかったので、6面の高速ステージからエンディングまでを編集しアップ。

高速ステージはまだちょっとうろ覚えなので、後から見返せるしいいかなと。



しかし、これが失敗でした…。


「ハイスコアモード」はボタンコンフィグのうち連射機能は強制的にOFFになるので、アケコンの連射機能を使って遊んでいるのですが、実は私の使っている「RAP.V HAYABUSA」の場合…


「PS」ボタンでダッシュボードに移ると同時に連射機能が切れるんです!


そのことをすっかり忘れており、始まった2周目の1面。

ボタンを押しっぱなしにして…あれ?弾の出がおかしい…?


2回ほど死んでから「そうか!連射が切れたのか!!」


慌てて連打による手連射で必死に応戦しますが、その後も敵の打ち返し弾にやられまくり、1面序盤であっさり残機がゼロになって終了…


あ〜あ…


というわけで、最終的なスコアは…

アーケードアーカイブス グラディウスU GOFERの野望_20160504171439.jpg

457100点 (50位)

このSSは少し前のものなので、恐らく現在はもうちょっと下のランクだと思います。


それにしても、2周目以降の最初の編隊が相変わらず抜けられない…。

あれは連射がきちんと効いていたとしても、今の技術じゃ安定して先へ進むことは不可能だなぁと…。


そこで、「キャラバンモード」の”7週目1面”を繰り返し遊ぶことで、少しでも練習になればと改めてチャレンジ!

7週目の1面が安定すれば2周目の1面など恐れるに足りん!


なんて思いつつ何度も挑んではヤラれまくり…

アーケードアーカイブス グラディウスU GOFERの野望_20160504172410.jpg

86900点 (58位)


あぁ難しい…。


こんなので30万点以上をラクラクと稼ぐ「グラUの神」の偉大さが身に沁みました。



今後の目標としては…

・1周目をノーミスでクリア
・2周目の序盤を安定して超えられるように

以上2つを念頭に、ゆくゆくは

・全装備で1周クリア(ノーミスとは言いませんw)

できればなぁ〜と。



ただ、来週10日には待望のPS4新作ソフト


アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝


がいよいよ発売なので、一気にこちらに時間を取られる可能性が…!


海外の評価も異常なほど高く、某国ではソフトの盗難事件があって「ネタバレに注意してください」とメーカーから異例の注意喚起があったほどの世界規模での熱の上がりようなので、本当に楽しみです!!






posted by ラムネ at 00:07| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

記事の立ち上げが少し遅れましたが、先日の1日(ファースト・デイ)に先月末に公開された



シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ



を鑑賞してまいりました。



まずこの映画を鑑賞するにあたっての注意点ですが、サブタイトルに”キャプテン・アメリカ”と付いていることからわかるように、基本「キャプテン・アメリカ」が主役です。

つまりは前作「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の続編であることが前提ですね。


更には準主役の「アイアンマン」との絡みが描かれますが、そこには「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の流れが濃密に関係します。


加えてゲスト的に出演する「アントマン」もいますので、この映画を最大限楽しむためには…

・キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
・アントマン

以上3作品を先に観ておく必要がありますね。


私の場合このうち「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」しか観ていなかったので正直ちょっと失敗したかなぁと思ったものの、じっくり観ていればストーリー展開自体はきちんと把握できたので大きな問題ではありませんでした。

むしろ「・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」で初めて登場するキャラクターが多数出てくるので、こちらだけでも観ておいて良かったなと。

「アントマン」は…まぁどっちでもいいって感じでしょうかねw



冒頭のあらすじを簡単に説明すると…


「ソー」と「ハルク」が行方不明な状態の「アベンジャーズ」は日々世界平和のために世界各国で活動しますが、一方でそのために巻き添えを食う一般市民も存在し、世論は徐々に「アベンジャーズへの危機感」を露わにします。

それを受け、国連はアベンジャーズを組織の傘下に置いて、以後は国連の命令無しに活動することを禁ずる「ソコヴィア協定」に署名することをアベンジャーズメンバーに要請。

アイアンマンことトニー・スタークは「ウルトロン計画」の失敗に今もなお責任を感じており、また自分のせいで多くの犠牲者を生んでしまった反省から国連の要請に前向きな姿勢を見せます。

一方キャプテン・アメリカことロジャースは、自らの信念を貫けない活動は無意味だとして署名を否定。

「ソコヴィア協定」の署名式が行われ、そこにはアフリカのワカンダ王国国王とその息子が参加しましたが、そこで突然の爆破テロにより国王が死亡。

現場の監視カメラに映っていた犯人とおぼしき男の顔は、かつて「ウィンターソルジャー」としてヒドラに改造を施されたロジャースの親友「バーキン」でした…。


こんな感じですね。



予告映像で登場した「スパイダーマン」ですが、来年公開の新作映画に先駆けてのちょっとしたゲスト出演だと思っていたら、結構ストーリー上でもがっつりと絡んできてそこは意外でした。

これまで同じマーブル作品ながら他作品とのコラボが無かった「スパイダーマン」シリーズですが、最新シリーズは「シビル・ウォー」での描かれ方を見るに特に「アイアンマン」とは密接に関係することになるのかな?と。

それはそれで楽しみですね。

余談ですが、前作・前々作と正直納得のいく終わり方ではなかった(前作「アメイジング〜」に至っては完結してすらない)ので、三度目の正直ではないですが今度こそきちんと納得のいく完結を切に望みます。



「キャプテン・アメリカ」チームと「アイアンマン」チームに分かれての激闘は中々の見ごたえでした!

中でも今回初登場の「ブラック・パンサー」は何の説明もなく突然現れて、超人たちに引けを取らない驚異的な身体能力を見せ、「この動きは人間のものじゃない…一体どんなテクノロジーが…?」とずっと疑問でしたが、映画のラストにその片鱗が…。

「アントマン」はただ小さくなるだけの彼に一体どんな活躍の場が…?と思いきや、こちらも予想外の大活躍で途端に気になる存在に。

そのうち「ウィンター・ソルジャー」と共にDVDをレンタルして彼の活躍を改めて観てみたいと思います。



総評としてはとにかくラストまで息もつかせぬ展開の連続で、少しも退屈することなく最後まで熱中できました。

クライマックスはこれまた予想外の流れで、終わり方もこれまでのアベンジャーズ関連とは一味違ったものでしたね。

展開がほんと目まぐるしいので、気を抜くと付いていけなくなる可能性もあるのでこれから鑑賞する方はご注意ください。



というわけで、オススメです!!


posted by ラムネ at 17:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ストリートファイター5 その6

発売からおよそ二か月半が経過した



ストリートファイター5



「スターフォックスゼロ」、「アーケードアーカイブス グラディスU GOFERの野望」、そして謎の3DS用ソフト(って別に謎にするほどたいそうなゲームじゃないのですがw)と立て続けに新作ソフトを購入したおかげでそのプレイ時間はかなり減っています。


それでも1〜2日に1回のペースくらいで1〜2時間ランクマッチやカジュアルマッチ、極たまにラウンジなんかで対戦してたりします。


二週間ほど前から再開した「ランクマッチ」ですが、今日まで幸いにも切断されることなく、また勝率も以前は3割以下だったのが最近は(当たる相手にもよりますが)5割以上勝てる日も増えてきました。

敢えてLPは報告しませんがw


「ランクマッチ」に疲れたら、使用キャラを「アレックス」に変えてお気軽に「カジュアルマッチ」に興じることも。

まだ「リュウ」でさえコンボミスが多いのに、2キャラを並行使用できるほど器用ではない私ですからその戦いの中身はヒドい有様で負けまくりですが、強力コンボが決まったりすると嬉しくなりますね。

しかし以前から思っていたのですが、バトルセッティングが「ランクマッチ」「カジュアルマッチ」で共通なのはなんとかしてほしいですね…。それぞれ1つずつセッティングできるようにしてほしいものです。


一方「ラウンジ」は相変わらず検索結果が「?」だらけで相性のいい相手がさっぱりわかりません…。

なんとなくID名が日本人ぽい近いランクの人に飛び込んで、回線の相性が良ければそのまま対戦を始め、当てが外れた場合は即抜け…みたいなことを時々ですがしています。

なんでこんなアホみたいな苦労しなきゃならんのだろ…。



そんな中、先日の29日AM10:00に、2人目となる新キャラクター


ガイル


が10時間のメンテ作業&「アップデートVer.01.03」を経て追加されました。


詳細は → コチラ


「ガイル」追加以外にも

・回線切断ペナルティーの追加
・不具合の修正

などが実行されたそうですね。


「回線ペナルティー」ですが、内容は

 「ランクマッチ」・「カジュアルマッチ」2時間以内に5回の切断を行うと、以後2時間マッチングしなくなる

というものですが…


これって「2時間以内に4回までならOKってこと」ですよね?


といいますか、30分に1回以上のペースで故意ではない切断が発生するって、それはもう環境見直したほうがいいレベルだと思うのですが…。

あるいは自社サーバーにさほど自信が無いのでしょうか…?



まぁその辺りは置いておいて、早速新キャラ「ガイル」を触ってみました。

因みに「アレックス」同様こちらも「SHOP」でゼニー利用が実装されるまでの期間限定無料開放とのこと。


しかしゼニーはいつになったら使えるようになるんでしょうね…。

登録から150日経過で無効になるみたいですが、まさかそれ以上引っ張って早期登録者のゼニーを無かったことにするつもりとか…ってさすがにそんなことしちゃうと暴動起きるから無いかなw


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↑新キャラクター「ガイル」VS画面。左は「サバイバルイージー」クリアで使用可能になるカラー。


”不落の移動要塞” 『 ガイル


ソニックブーム」で相手を飛ばして「サマーソルトキック」で迎撃するというスタイルは過去作から受け継がれたもはや伝統ともいうべき攻撃スタイル。

Vスキル「ソニックブレイド」は、自身の目前にソニックを設置して相手の弾を消したり、更にソニックブームを重ねて強力な飛び道具「ソニッククロス」に派生させることが可能

Vトリガー「ソリッドパンチャー」は両腕にソニックを纏い連続して小型のソニックブームを撃ち出したり、通常ソニックブームやCAの威力を向上させます。

CA「ソニックハリケーン」は相手を真空の渦で切り裂く大技!


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↑対戦画面。


溜め技ばかりのキャラなので正直自分で使うのはちょっとニガテな部類ですね。

「ランクマッチ」・「カジュアルマッチ」それぞれ1回ほど対戦相手として出会った程度ですが、まだ出たばかりですし、皆さん練習中なのかも?

昔から人気キャラですし、「アレックス」よりは使用者が増えそうな予感です。

あと特筆すべきなのはなんと溜めながらゆっくりと移動ができる「フォートレスムーヴ」が!…ってこれ実戦で使う機会あるんだろうか…?w


ところでさすがにサングラス姿がデフォルトコスチュームだとは思いませんでした。

過去作だとサングラスを取るコマンドがあったと記憶していますが、今作にはどうやらなさそうですね。



因みに「ガイル」と同時に配信されたものとして…。

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↑新ステージ「Air Force ステージ」。

そう!「ストリートファイター2」のガイルステージが最新作で復活なのです!

木箱に置かれたラジカセとか懐かしい〜!! 買いませんけどw



更に「ストーリーモード」をクリアすることで購入可能となるのが…。

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↑新コスチューム「ストーリーコスチュームガイル」。

昔懐かしい”あの頃”のガイルコスチュームです。

デフォルトコスチュームと違ってこちらは素顔もバッチリ拝めますが、意外にお目目パッチリなのがちょっと面白いw


なお「シーズンパス」購入者は「アレンジコスチューム」が追加で使えるようになるそうですね。



「ガイル」の「ストーリーモード」はサクッとクリアしましたが、「アベル」との共闘や過去に「ナッシュ」と繰り広げた戦いなどが描かれていました。

対戦では死んだはずの友「ナッシュ」と普通に対面してるけど、その辺りは今後語られる日がくるのでしょうか…?



トライアル」にももちろんガイル用のものが10個追加されましたので、早速挑戦してみました。

最新のクリア状況は…。

ストリートファイターV_20160501153643.jpg

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↑こんな感じ。

赤い枠で囲ったものは新たにコンプリートできたもの。

黄色い枠のものはコンプリートまではいかなかったものの進捗があったものです。


「ガイル」のものは9番目が高いハードルでした。

強サマーソルトキック → ソニックハリケーン(CA)の部分が後ろ溜め技から下溜め技を連続で出せというもので、そんなの一体どうすんねん!と思って調べたら、どうやらサマソ後最速でCAを出せば繋がるということで、何度も繰り返した結果なんとかクリアできました。

こんなの実戦で出せないだろ!と思っていたら、先日観たプロゲーマー「ももち」選手の生動画でガイルを使われていた際いとも簡単に実戦で披露されていて、「さすがプロゲーマー」と舌を巻きましたよ。


「ガイル」コンプ後はせっかくなのでコンプが保留になっていた他のキャラについても再挑戦。


その結果「ケン」・「春麗」・「キャミィ」・「ナッシュ」・「かりん」についてコンプリート達成!


以前はとてもムリだと思っていたコマンドもこなせるようになったのは、少しは上達しているってことかな?w


残るは「ベガ」のみ。

7番目のラスト「サイコブラスト → EXダブルニープレス」の方法がどうしてもわからないんですよね…。

どちらも後ろ溜めの技なのですが、サイコブラストを出して即座に後ろに入れた溜めだけでダブルニーが出るのだろうか…?

これは調べてもコツが見つかりません…某所で一度聞いたのですがその時は返事がもらえませんでした…。

 ※ちなみに最近はすっかりご無沙汰です。覗いたところで相変わらずの重苦しい空気でしょうし…。

う〜ん、ここまで来たら完全コンプリートしたいんですけどねぇ〜。


【2016/05/02 1:20 追記】

当ブログをアップした後、改めて「トライアルの攻略サイト無いかな」とググってみると、以前発見できなかった某ブログを発見!

ベガはVトリガー発動時溜め技の溜め時間が短縮されるんですってよ!

じゃああまり溜めなくていいってことか…と再起して何度かトライした結果…

見事クリアできました!!


というわけで…


ストリートファイターV_20160501230210a.jpg

「トライアル」全キャラクターコンプリート達成!!


私にもできたってことは、つまり今作のトライアルは相当簡単ってことですかねw

いやはや、これで後は追加キャラが来た時に頑張ればいいだけになりました!

FMも貯まったしめでたしめでたし!^^

【追記 了】


最後に、今回のバージョンアップで新たなバグが…

過去に見たリプレイ動画のアップロード日時が全て「1906年6月8日 3:35:45」になっているんです。

あと鑑賞後に消したはずのものが復活している気もするんですよね…今残っているリプレイの数があまりにも多すぎるものですから…。


プロフィールの戦績は相変わらず更新されないし、バグは増える一方だし、しかし公式はだんまり状態のままだし…カプコンはいつからこんな無責任な会社に成り下がってしまったんでしょうね…。



というわけで、以上


ストリートファイター5


でございました。



次回の更新はまた新たなアップデートが来たときかな?

対戦はちまちまと続けていく予定です。


 



posted by ラムネ at 22:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | PS4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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